人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を向いて歩こう

メタハラランプ交換

みなさん、こんばんは。
土曜日が仕事でしたので、今週の休みは今日だけでした。
今月の残業時間は60時間くらい。体の強くない私にとっては、かなりハードな一月でした。

今日は「寒っ」と呟いた方が多かったのではないでしょうか^^:
東京の最高気温が18.1度、11月上旬並みだったようですね。
風邪をひきやすい方(お腹を痛めやすい方)、お体には十分お気を付け下さい。

先日の投稿もそうなのですが、水草の状態に疑問が残る毎日が続いています。
色々な人にアドバイスを頂き、本日原因と思われる問題を一つ解決?しました。
それはライトです。

一年前に購入したソーラー1。
みなさんもご存知の通りランプの種類は
NAランプMH-150W、10000K、ブルーライト、NAG-150Wグリーン
の4種類がありますよね。
購入した当時はアクアリウムを始めたばかりでライトの種類にまで目が行かず、
ショップの人に進められたグリーンを購入しました。

しかし、、、今もそうですが、赤系の水草の白化現状がかなりひどく、ECAと添加してもなかなか解決しませんでした。
その原因がどうもグリーンランプにあるようなのです。

という訳で、本日ノーマルランプを購入しました。
いやいや、それにしてもどうしてまあ、こんなに高いんでしょうね…。
メタハラランプ一つのお金で、家のライト全て交換できそうです^^:

お世話になったお店はスモールアクアリュームさん。
メタハラランプ交換_c0087937_233435.jpg

メタハラランプ交換_c0087937_2331790.jpg

メタハラランプ交換_c0087937_2332931.jpg

阪急園田駅から徒歩3分、ダッシュで30秒の所にあるお店です。
メタハラランプ交換_c0087937_233438.jpg

小型水槽(もちろん大型レイアウト水槽も)がたくさんあり、魚にも力を入れておられるお店です。
エキサイトブログをされている人であればご存知ですよね(^^)
メタハラランプ交換_c0087937_2335848.jpg

小物も充実していますので、かなりお勧めのショップです。

良い機会ですので、ランプ交換方法をご紹介。
と言っても、してもらってるところを写真に納めただけですが…(^^:)
まずは、マイナスドライバーで蓋?を開けます。
メタハラランプ交換_c0087937_2341615.jpg

次にランプを交換。
メタハラランプ交換_c0087937_2342755.jpg

メタハラランプ交換_c0087937_2361710.jpg

蓋を閉める前にライト点灯を確認。
メタハラランプ交換_c0087937_2344355.jpg

蓋を閉めて終わり。
メタハラランプ交換_c0087937_235084.jpg

自分でしたわけではありませんので、あまり詳しく説明ができないようです。。。
詳しく知りたい方は、スモールアクアリュームさんへ!!(ちょっと無責任ですね^^;)

一昨日、お店にあった作品集を拝見しました。
レベルは確実に上がっていますよね。傑作でも素晴らしい作品がいっぱいありました。
上位作品を見ると、例の白砂を使っているものが多いですね。
来年はこれら全ての作品が減点。。。去年の上位アクアリストの結果が思わしくなかったようですね。
来年のコンテストは色々な意味で「変わる」ような気がします。

個人的に気になった作品は「滝」。もちろんタンクサイズも、魚がいないのも印象的でしたが、
自然の風景を再現する気迫には頭が下がりました。
ふと思ったのですが、エキサイトブログをされている方々ってレベル高くないですか?^^:
メタハラランプ交換_c0087937_237042.jpg


先日埼玉に遊びに行ったときに「ジャックと豆の木(学名:Castanospermum australe Beany)」を購入しました。
新芽が出てきたので紹介します。
メタハラランプ交換_c0087937_1862291.jpg

育て方のポイント。
[光]
日当たりを好みますので明るい室内で管理します。夏場は外でも大丈夫。
[温度]
ジャックと豆の木が外で管理できるのは『気温5度を下がらない。霜がおりない』という条件が必要になりますので、日本の冬は「室内管理」になります。
[水]
土が乾いたときだけ、たっぷり水を与えます。受皿には水を溜めないようにします。肥料は、夏の生育中に緩効性の置肥か、液肥をときどき与えます。

部屋においている本人は知らない(彼女)と思いますが、樹高30mにもなるらしいですよ^^:
by play-ist | 2007-09-30 23:10