「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

心の中の偏見

「障害」という言葉。
私にとっては、受け入れ難い言葉です。
同じ人間が「害」と付く言葉で、相手を名指すのですから。

「聾(つんぼ)の早耳 」ということわざもありますね。
「都合の悪いことは聞こえないで、悪口などはよく聞こえるということ。また、聞こえないのに聞こえたふりをして早合点すること。」という意味です。

最近通い始めた地元の手話サークルの会員のことで、
サークル会長と話をする機会がありました。

西宮市の場合、手話サークルに参科する為には
「初級講座終了した者・または同レベルの者」、「市の聾唖部に入会した者」。
2つの条件があるようです。

私の場合、中途難聴ですので、「市の聾唖部に入会」が条件になるとの事でした。
聾唖協会などは、目標を持った人が加入するものです。義務ではありません。
手話サークルに参加する為に、強引に聾唖部に加入させられるのです。

あまりにも馬鹿げたルールだと呆れました。
手話は、聞こえない人の言葉です。生きていく上で必要な言葉。
その言葉を使う為に、聾唖部への入会金を払わなければならないのです。

現在の仕事、体調の事を考えると、聾唖部での活動にはなかなか参加できません。
となるとどうなるかと言うと、
「聾唖部に入ったんだからきちんと活動してもらわないと困る」と言われるのです。

聞こえる人は、言葉で話す為に、「聞こえる人の部」に入会しろと言うのと同じです。
ルールはルールなのでしょうが、少々納得が行かない状況です。
手話を広めよう・聞こえない人の気持ちを知ろう等々、目標は掲げていますが、
やっていることは相反するものです。

そういうルールが存在するからサークルに聞こえない人が少ないのです。
聾唖部に入りたくない人は、市内の手話サークルに参加出来ないのですから。

話は変わりますが、先週の水曜日に、サークルのクリスマス会に参加しました。
聞こえない子供達も何人か来ていたのですが、自分の中にあった偏見を思い知らされました。

「聞こえない子供の教育」について相談を受けた事は以前記載しました。
確かに、「聞こえる子供」と「聞こえない子供」は育て方も違うと思います。
けれども、気付いたことは、ただ「聞こえない」だけであって、「普通の子供」なのです。

おもちゃで遊んだり、ぬいぐるみと遊んだり、サンタさんに抱きついたり・・・
子供達は、手話を使って何かを伝えようと一生懸命話してくれました。
話が通じて、面白い時は、思いっきり笑っていました。

聞こえない子供も普通の子供です。
これから先、色々な困難があるとは思いますが、あの笑顔を見ると、
「大丈夫だろうな」と思いました。

心配なのはお母さんです^^:
子供は、聞こえない事が当たり前であり、自然な事なのです。
幼くても、聞こえない事をきちんと受け入れて歩いています。


PS.この歌詞ご存知ですか?

『僕らは仁を待ち続けるよ・・・。』
『ずっと・・・。僕と君と仁。』
[PR]
# by play-ist | 2006-12-17 16:21

理想と現実

皆さん、こんばんは。お元気ですか。
今年も残り16日となりました。「終わりよければ全て良し」です。
残り少ないですが、精一杯頑張ります。
c0087937_22375637.jpg

90cm水槽ですが、ミクロソリウムに付着していた髭苔が完全になくなりましたので、
目標であったクリプト系を購入しました。
本日購入したのは2種類。

「クリプトコネリウェンティリアルグリーン」
c0087937_22265297.jpg

「クリプトコネリウェンティトロピカ」
c0087937_22272742.jpg

です。

まだ1カップずつしか購入していませんが、様子を見ながら、
現在にミクロソリウムくらいのボリュームにできればなと思っています。


先日、レイアウトで良く使用されている化粧砂を友人から頂きました。
一度も使用したことがなかったので、先週より、部分的に使っていますが、
立ち上げ時に、化粧砂は選択肢になかったので、はやり、現在に水槽には合わないなというのが結論です。

来週にでもプロホース等で取り除ければいなと思います。
前景はキューバ・パールグラスにすることにします。

最後に、「ADA CO2ビートルカウンター」を購入しました。
c0087937_22285968.jpg

感想を言いますと、給排部分がどうしてこのような形になっているのかが理解できません。。
この形ですと、私の水槽の場合前面左側に接続しなければ、接続チューブ等が綺麗に収まりません。ほかに使用方法があるのでしょうか?
[PR]
# by play-ist | 2006-12-16 22:47 | アクア

たまにはバカになるのも。。。。

皆さん、こんばんは。
このブログも、はや2ヶ月経ちました。こうして続けられたのも皆さんのお陰です。
ほんとにありがとうございます。

年末年始が近づくにつれて、仕事の方もドンドン忙しくなっております。
最近は、せめて週末には更新を・・と思っていたのですが、先週末は更新できませんでした。
と言うのは。。。

「ノロウィルス」です。。
先週半ば、職場の人に風邪を移されました。免疫が落ちている時に、
母親の勤務先で、ウィルスが発生。母親の付着していた微量のウィルスに感染しました。

食中毒というのは生まれて初めての経験です。
かなりひどい下痢です。。。(汚くてすいません)
30分に一回はトイレに行っていました。寝ることなどできません。

初日に病院に行き、点滴で発熱と嘔吐は収まりましたが、下痢は3日・・・
お陰で体重は48.5まで下がりました。。。。

かなり辛い週末だったので、仕事が早く終わった今日、
気晴らしに遊びました。
c0087937_2395999.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-12-12 23:10 | アクア

良い感じ?

みなさん、今晩は。
今年も後一月ですね。綺麗なクリスマスツリーが街中にも増えていますね。
例年に比べて、あまり冷えないので、ホワイトクリスマスは難しそうです。

さて、本題に入ります。
90cm水槽ですが、この一週間で「トロロ昆布」が激減しました。
それと同時に、ミクロソリウムについていた「髭コケ」も少しずつですが減っています。

まだまだ安定はしていませんが、順調といえば順調かなと、少し安心しています。

エキノドルス・テネルスがかなり元気です。
この調子だと、生まれて初めて、「トリミング」を経験出来そうです。

後景にはバリスネリア・ナナを植えるつもりです。
問題は中景ですね。水草の種類自体あまり知らないので、
雑誌等読みあさっています^^:

お勧めの水草があれば教えて下さいね。

そして前景のキューバパールグラス。
半月前に、ネット付で2100円で購入しました。
初めての水草でしたし、立ち上げ直後でしたので、不安材料がかなりありましたので、
ネットのまま水槽に入れて様子を見ていました。

ここ最近、かなり気泡もつけ、成長してくれていたので、
今日半分だけネットからはずし、直接植え込みました。
常に小さな葉をつける有茎草ですね。順調に育ってくれればと思います。

今日は、立ち上げて初めてフィルターの掃除をしました。
いやいや汚いですね。。。バクテリアさんが大切なのは分かりますが、
かなり、えらいことになっていました^^:

そして、またひとつ事件発生です。
クリアホースを毎週洗っているのですが、今日も掃除しているときに、
「パキッ」っと音がしました。。。

え。。。。

「クロ・・・(犬)」

クロが、フィルターの接続部品(開け閉めできる部分)をかじっていました。。。
部品は間二つに割れ、開け閉めする取っ手がなくなりました。。。
うちは、水換えをする度に、必ず一つ事件が起きます。。。

来週の今頃は、どんな事件に遭遇しているんでしょうね・・・泣
c0087937_2211497.jpg
c0087937_2213129.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-12-03 22:02

聞こえない

こんばんは。
なかなか更新ができず、申し訳ありません。
この一週間色々と考えていました。

最近、とある手話サークルに通い始めました。
水曜の午後6時半から始まるのですが、その時間に行けるはずもなく、
いつも7時過ぎに行ってます。

水曜日に定時に仕事を終わらせるにはかなり大変で、
月曜日・火曜日は終電で帰る事が当たり前になりつつあります。
これからも、何とか都合をつけて、通い続けれれば良いなと思っています。

聞こえない人と手話で話したのは2年振りでした。
全く通じない・読み取れない等、色々と問題がありますが、
頑張って身につけて行きたいなと・・

この一・二週間、ずっと考えていた事があります。
「聞こえない子供」についてです。

僕は高校の時まで聞こえていましたので、生まれた時から聞こえない人の気持ちは、
なかなか実感する事が出来ません。

サークルに、5歳の聞こえない息子さんを持つお母さんがいます。
僕が中途難聴という事もあって、少しお話をする機会がありました。

聞こえない息子さんを、どう育てて行けばいいか・・・
難しい問題ですね。一週間で答えが見つかるような問題であるはずがありません。

一番大切なのは、「受け入れる」事だと思います。
聞こえない事を、お父さんもお母さんも、そして息子さんも、ありのままに受け入れる事。
適切な言葉かどうかは分かりませんが、「開き直る」事が一番ではないかと思います。

人間、一度ふっ切る事が出来れば、自然と前を向いて歩けるんですよね。
「ハンディキャップ」は、頑張れば、「個性」になるものと思って僕は生きているつもりです。

「なんとなる」
無責任な言葉かも知れませんが、
辛く悲しい事があっても、一歩づつ、前だけ向いて歩いて行ってくれればなと思います。

差別もあるでしょう。偏見もあるでしょう。
けど、同じ人なのですから。

みなさんは、手話を経験したこと、ありますか?
[PR]
# by play-ist | 2006-12-01 22:15

お久しぶりです!

c0087937_22485618.jpg
c0087937_2243346.jpg
みなさん、こんばんは。お元気ですか??
約一週間ぶりのブログ更新です。

いやいや、仕事がキツイ・・・
火・木・金と、地下鉄最終でした。
家に着くのが、12時半・・・さすがにヘトヘトです^^:

madeindyapanさん、screwdriver-IIIさん、blacklayoutさん、tnloさん
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
散々、期待?させといて回答しない。最悪ですよね^^:

という訳で今から返事を・・・^^;

オープンアクアの欠点に魚の飛び出しがありますね。
これをどうにかして解決したい。
僕らの手で防げる事故ですからね。

ADAのカタログを見てみると、棚と水槽が一体になっているものがあるんですね。
けれども、このインテリアを購入しようと思うと莫大なお金が・・・・
「お金がないから作ってしまえ!」 ということで作りました^^

黒い「ふち」がある水槽より、オールガラスのほうがきれいですよね。
けれども、カタログのように、ある程度、高さのある「ふち」であれば、
見ててもかなりかっこいい。

そうです。「ふち」を作ればいいのです。

約一週間悩みました。
みなんに指摘されたように、メンテナンスの時に取り外せるのが大前提ですね。
そこで、「H型アルミ」に「ブラックボード」」を張って、ガラスにはめ込む方法にしました。

材料は、ホームセンターで購入
1・ポリエチレンプレート
2・アルミジョイナー
3・ナイスタック(両面テープ)

器具は、いとのこ・やすりがあればいいと思います。

まず、
ポリエチレンプレートを90×15×2枚・45×15×2枚準備します。
(僕は90cm水槽ですので、このサイズで準備です。高さについては好みでいいと思います)

次にアルミジョイナーを加工。
ガラス淵と同じ厚さのものを買ってもいいと思うのですが、僕は10mmを購入しました。
加工の方法については、少々説明が難しいので・・・
簡単にいうと、水槽の外側は90cmまたは45cm。内側についてはガラスの厚みを引きますので両サイドで10mm切り取ります。

加工部分をヤスリできれいにしてから両面テープでポリエチレンプレートとジョイナーを引っ付けます。

設備関係の設置の穴を開けて、あとは水槽にはめ込むだけです。
アルミですので、ガラスに傷が付く可能性があるので、水槽にセロハン等を張って、その上からはめ込むといいと思います。

ダラダラ文章で書くよりも、写真載せたほうがいいですよね^^:

角の部分にどうしても隙間が開いてきます。
ここの部分に関しては、これから一週間で解決してみせます^^:
c0087937_22453528.jpg
c0087937_22491243.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-11-19 22:49

解決の糸口

みなさん、こんばんは。
夜になると一段と冷えてきますね。。。
寒すぎです^^:(犬の散歩が辛い・・・泣)

さてさて、以前より昨日まで悩んでおりました、「魚のジャンプ」ですが、
解決の糸口が見えてきました。

時間がなかったので簡単に作ったので、ボロがあちこちにあります^^:
要領が分かりましたので、来週末にでもきちんと作ろうと思います。

解決のヒントは、ADAのカタログにありました。

1・ガラス蓋をしてしますと、ガラスが曇り、光がうまく入らない。
2・水位を30cmくらいにすれば、45cmを買った意味がない。

以上二つが主な問題でしたが、
結構簡単に解決できそうです(問題は色々ありますが^^:)

皆さん、僕が見つけた「糸口」、
何だと思いますか??^^

正解した方には、頭なでなでしてあげます(いやー、我ながら気持ち悪い・・)


明日から仕事です。
がんばりましょう!!
c0087937_224612100.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-11-12 22:46

今週もいろいろと、、

みなさん、こんばんは。
朝がかなり冷える季節になりました。風邪には十分ご注意下さいね。

今週はというと、仕事もそうですが、アクアも色々とありました。
とろろ昆布は相変わらず、すごいですね。
水草を育てているのか、昆布を育てているのか全く分かりません^^:

月曜日にエビを10匹購入しました。
コケを食べてくれているかどうかは、はっきり結果として出てはいませんが、
みんな元気にしています^^

そして、昨日、木曜日ですね。
サイアミーズフライングフォックスが死んでしまいました。
原因は、水槽からの飛び出しです。

仕事から帰って部屋に入ると、床で死んでいました。
体の状態からして、飛び出してあまり時間は経っていないようです。
もう少し早く帰ってきてあげればと・・・

飛び出しに関しては、以前から気にかけていました。
もう少し早く対応してあげらば、救えた命・・・。
ほんとにごめんね。

ショップの人に
「5cmくらいあけておけば、たぶん、大丈夫だと思います。」と言われましたが、
正直、いい加減な接客だなと思いました。

もちろん、飛び出しの原因は色々あるとは思いますが、
これからは、「たぶん」というアドバイスには気をつけます。
(今回の事故を接客のせいにしているわけではありませんので・・・)

ガラス蓋を準備しようと思っているのですが、緊急の対策として
飛び出し防止のアイテムを作りました。
10分くらいで作ったものなので・・・あまりかっこよくないですね^^:
c0087937_2335763.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-11-10 23:35

人気者

みなさん、こんばんは。
連休明けの初日、どうでしたか?

今日は、仕事が早く終わったのでスモールアクアリウムさんへ行ってきました。
購入したのはエビ10匹、キペルス・ヘルムシー、SUPERGEです。
正直、ここまでコケに悩まされるとは思っていなかったので、
この先どうなることか、かなり不安です^^:
なんとかなるとは思いますが。。。

えっと、みなさん、熱帯魚以外に飼っている生き物はいますか?
うちには、役1年前に子犬が来ました。
キャバリアのオス、名前はクロです。

僕が幼稚園の時に、黒い柴犬を買ってもらいました。
母親の自転車の後ろに乗り、駅の近くのペット屋さんへ行きました。
僕が覚えている一番昔の出来事なんですよ。

名前も分からないのに、幼い僕は、お金も払わずに連れて帰ろうとしたそうです。
体が黒いので「クロ」という名前になりました。
僕は今思えば、クロを大切に育てることができませんでした。

お風呂にも一度も入れてあげず、皮膚病(かゆみ)にもなりました。
ほんとに申し訳ないことをした。今でもクロは夢に出てきます。

僕が高校生のころ、散歩の途中に、クロが倒れました。
泡をふいて、痙攣して・・・
泣きながら家に帰りました。もう年だったので、そういうことになったようです。

翌日、学校から帰ると、クロがいませんでした。
「安楽死させた」
母親にそう言われました。

最後に一度でもクロの顔をちゃんと見てあげたかった。
母親をせめることはありませんでしたが、悲しくて悲しくて・・
クロとはもう二度と会えないんですね。

一年前に子犬を飼ったのですが、
家に連れて帰ると、家族みんな、自然と「クロ」と呼んでいました。
白と茶色の毛がきれいに生えているのに、名前は「クロ」になりました。

死んでしまったクロの分も大切に大切に育ててあげたいなという家族の気持ちでした。
あれだけ犬が嫌いだった、ばあちゃんも、今は散歩に連れて行ってくれています。

この子は、ほんとに素直で、心のきれいな子です。
一生かけて、大切にしていきます。

天国にいるクロも、今ここにいるクロも、
私にとっては、ほんとに大切な存在です。
c0087937_22202968.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-11-06 22:20

連休最終日

みなさん、こんにちは。
三連休も、今日で終わりですね。
また明日から仕事。。がんばります。

さてさて、最終日の今日はというと、
昼まで寝ていました^^:
ほんとは6時半に起きたのですが、母親を送る時間まで1時間ほどありましたので
二度寝したら11時半でした。。。

半年前くらいに、母親の電動自転車が盗まれました。
帰宅後、買い物に行くと言うことで、鍵をかけずに家に荷物を置きに行った間にです。
犯人は二人組みの学生。勤務先からずっとつけられていたいようです。
約8万程のお値段。確かに高いけど、母親のために買った自転車だったので・・・

辛かったですね。母親も何度も謝っていました。
そして、一月前、僕の自転車が盗まれました。
友人の家に遊びに行った時にです。アパートの駐輪場に置いていたのですが。。。

必死に探しました^^:
「PEUGEOT VTT605」ですから^^:

僕は一生使えるものは、結構高価でも気に入ったら買う人なんです。
そして、高いからという理由で大切に大切に使う人なんです^^:

犯人になりきり、心理を読み取りました。
PEUGEOTを乗っている人はほとんどいません。しかも白。
防犯登録・保証加入済のことを考えると、盗んだ物をそのまま使うとは限りません。

ということは、部品です。それしかありません。
サドル・ライトが一番怪しい。
部品さえ盗めば、本体はいらないのですから、放置するでしょう。
放置場所といえば、どうでもいい自転車を置くところ・・・

「駅の違法駐輪」しかないですよね^^
で、行きました。で、ありました^^
たまたま見つかったからこう書いてると思われるかもしれませんが、見つけたのは
事実ですから^^;

取られたのは、サドル・ペダル・サスペンション等でした。
車で言えば、「廃車」ですね^^;
しかし、一生物なので、、

サドル以外は、知人等にいただきました。
自転車というは、サドルがなくても乗れるんですよね^^:
ですので、しばらくはサドルなしで乗っていました。
雨の日とかは最悪でしたけどね(立ちこぎで傘さすんですから^^;)

そして、本日、パーツを買いに行きました。
金銭的に厳しかったので、ASAHI自転車さんへ行きました。
サドル・バーエンドバー等、1万円ちょっとで購入。

やっとちゃんとしたマウンテンバイクになりました^^
c0087937_15403948.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-11-05 15:41 | 独り言

水カビ??

みなさん、こんばんは。
ええ、今日から3連休ですね^^
昨日は寝るのが遅くて、今日は昼前まで寝てました。

最近寒くなってきましたね。みなさん風邪にはお気をつけ下さい。
先週まで、アクアフェアが開催されていたのですが、行けませんでした。。ああ、、、
(もし行った人がいれば、レポートお願いします^^)

昨日、埼玉の知り合いの息子さんにソーラーⅡを送りました。
中学生にして、水槽維持3つ。いやいや、すごいですね^^
電位代等、気にしないできるのは、子供の強みですね^^
羨ましい限りです^^
c0087937_2113119.jpg
c0087937_2113326.jpg


水槽はというと、コケより、綿みたいなのがすごいんですよ。
これはなんでしょうね。。。
うーん、食べてみたら分かるかも、、、
アクア上達のためにも、みなさんも一度食べにおこし下さい。
最寄り駅までは迎えに行きますので^^
[PR]
# by play-ist | 2006-11-03 21:13

好きな曲

今日、妹にウォークマンを借りました。
帰り道に、何故か泣いていました。
みなさん、「サボテン」って曲知っていますか?
ドラマで放送された時に、初めて聞いて、いい曲だなって思っていました。
耳が悪くなってから、「聞く」ということが苦痛でした。
仕事でも常に話しかけられることを意識していますし、
補聴器から聞こえる音は、大半が雑音ですから。

「この長い冬が終わるまでに 何かを見つけて生きよう」
「何かを信じて生きていこう」

何も意識していないのに、歩きながら泣いてました。

僕は、今の自分が嫌いです。
障害を背負って、生きていくことを、自分の中では受け入れてるつもりでも、
なかなかうまくいきません。

父親も中途難聴になりました。手術して亡くなりました。
手術の後、後遺症が出ました。体の麻痺、振るえ。
父親が病院で使っていたノートがあります。

一番最後のページに
「高志 高志 高志」と必死に僕の名前を書いていました。

昔は当たり前に書けた息子の名前を、一生懸命書いていました。
悔しかっただろうな。

今はこんな僕だけど、いつかきっと何かを見つけて生きていく。
父親の写真に言いました。
明日も仕事。明後日も仕事。
平凡な毎日だけど、生きていれるんですから、それで十分幸せだと思います。


ええ、話は変わります!^^:
水槽ですが、水のにごり大分取れてきたように思います。
ブラックウッドを入れたり、フィルターをにスポンジを入れたり、
一気に水草を受けたりしたかいがありました。
これからもみなさんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
c0087937_2335430.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-10-30 23:04

おめでとう

今週も一週間お疲れ様でした。

日本ハム優勝おめでとう。

新庄選手、ほんとにお疲れ様でした。
僕は、阪神の時から好きでした。ずっとずっと応援してました。
ここ最近、メディア等で批判された事もありましたね。
けれども、あなたは自分らしさを最後まで貫きましたね。
「野球は楽しい」
みんなあなたから教えてもらいました。
7500円で買ったグローブ、これからも大切にして下さいね。

本当に、本当にお疲れ様でした。
本当に、本当にありがとう。


たまにはこういう事も書いていいんですかね^^:
アクア目的で来て頂いた方、申し訳ありません。
[PR]
# by play-ist | 2006-10-28 22:00

順調?いや?思い込み?

一日はどうして24時間なんでしょうね。せめて30時間あればなと思います^^:

さてさて、更新に間が空いてしまい申し訳ありません。
妹が仕事が忙しい様なので、なかなか横取りするタイミングがありませんでした。
ええ、月曜日に、資格学校の費用、35万を定期貯金から引き出しました。。。

会社から2分ほどの郵便局で下ろしたのですが、
いやいや、僕にしてみれば大金です。カードで下ろすことはあっても現金は・・・・
さすがにありません^^:(学生の時に車買った以来ですね)

来月は、一人チームから離れるため、かなり大変だと思いますが、
月・火・木・金・土は勉強。水・日は休み。こんな具合でやって行こうかなと思います。
(大変だ。。。。泣)

そして本題!水槽ですが・・・
ええ、コケコケです^^:
水草はミクロソリウム・ヘアーグラス、魚はペンギンを19匹・名前忘れたのを2匹。

以前の60cm水槽ではコケに悩まされたことが全くなかったので、今回は本当に
初経験ばかりです。トラブルも楽しみながら。。。
それくらいの気持ちでやっていければいいなと思います。
c0087937_2314717.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-10-25 23:14

なんだかなあ

試験が終わって一週間・・・
張り詰めてた緊張が切れたせいか、ダラダラしていました。
人生というか、毎日毎日、本当に色々な事が起きます。

「一級建築士」
色々悩みましたが、日建学院の独学+製図コースにしました。
ほんとは授業を受けたかったのですが、やはり聞こえにくいため、独学で行きます。
試験は7月末。体の事を考えると正直あまり時間がないように思うので、
明日から一日最低1時間(少なっ)に頑張ります。

「体調」
昨日、土曜日、出勤でした。
会社帰りに、熱帯魚屋さんに寄りました。
帰り際に、何とも言えない気持ち悪さを感じました。
嘔吐でもなく、過呼吸でもなく・・
何とか最寄り駅まで着いたのですが、さすがに自転車は無理で、
タクシーで帰りました。
食欲もなく、約1時間横になり、なんとか平常に戻りました。
原因が分からないというのが、一番キツイ・・・
なんとなならないんですかね・・・・(笑)

「90cm水槽」
立ち上げから2週間でしょうか。トラブル続きです^^:

1・水カビの発生(白い綿のようなものが、流木に大量発生)
2・ヒゲゴケの発生
3・水が白から黄緑に変化

90cmだと、水が安定するのに最低1ヶ月はかかると聞きましたので、
気長にやっていこうと思います^^
[PR]
# by play-ist | 2006-10-22 22:55

仕事

今日、社員の方が、事故を起こしたようです。
詳細について知りませんが、信号のない交差点で右から出てきた車と接触だそうです。
イントラ(社内ネットワーク)で再三、事故等について注意しろと掲載されていましたが、
ほとんど意味がなかったなというのが正直な感想です。(営業は特に・・)
上司として怒られました。
今日は疲れましたので、この辺で。。。
明日ちゃんと書きます^^:
[PR]
# by play-ist | 2006-10-18 23:13

一級建築士

みなさん、こんばんは。
今日はデジカメを妹が持って行ったため、写真が撮れませんでした^^:
今週末にでも生体を入れる準備を始めようかなと思っています。
レイアウトに関しては、、、うーん、全く浮かんできません^^;
既存のミクロソロウムをうまく使えればなと思っていますが・・^^:

今日は仕事の帰りに、日建学院・梅田校に行ってきました。
一級建築士を目指しているのですが、やはり独学では難しく・・
(受かっている人は受かっていますけど^^)
僕は少々耳が悪いので、やはり講義は聞こえないようです。
パソコン学習もあるのですが、やはり聞こえない・・
みなさん、パソコンの音量を今の二倍に出来る方法とかご存知ですか?
(そんなのはないでしょうね・・・)
というわけで、独学コースになる予定です。
学校の授業と同じテキスト・問題集(授業よりは少ない)・模試等込みで、
34万!
高いのは高いのですが、皆さん払っているのですから、僕も潔く払います^^:

学校に着いてから色々ありませて、事務担当の係長さんが対応してくれました。
耳が聞こえにくいことで、授業を受けたくても受けれない。
そんな僕に親切に対応してくれました。
体があまり強くないので、みなさん同様3月から始めるのは少々無理がありますので
11月を目処に取り掛かろうと思います。

皆さん、夢中になっていること、自分で努力されていること、夢、ありますか?^^
[PR]
# by play-ist | 2006-10-17 22:42

どうなることやら・・・

みなさん、こんばんは。
今日は仕事が休みでした^^実は、土曜日から三連休だったりします^^

ところで、90cm水槽ですが、えー。。コケが出てきました^^:
まだ水槽の表面ですので、なんとか対処できています。
ヒゲコケが出る前に、なんとかしなくては、、、
そろそろ生体を入れてもいいと思うのですが、まだまだ不安要素がいっぱいありますので、
もう少し、環境が整ってからにしようと思います。
テストフィッシュというのはどうしても苦手というか。。。
(初心者の僕には、何もかもテストなんですけどね^^;)

今日は、20リットルの水換えをしました。
あとは、部屋の模様替え。
c0087937_2131087.jpg
c0087937_21313313.jpg
水槽を部屋のど真ん中においていますので、広く見せようと思う事自体間違っているんですが^^:
[PR]
# by play-ist | 2006-10-16 21:31

試験終わりました^^

みなさん、こんばんは。
ブログ更新できませんでした。。。
というのは、本日、宅地建物取引主任者試験がありましたので・・・
結果は、うーん、、微妙です^^:

というわけで、まとめて報告させて頂きます。

まず、、、
破損した90cm水槽に設置してたエーハイム2215なのですが、
思い違いといいますか、ミスと言いますか、中の水を抜くのを忘れていたようです。。。
水は、、、腐っていましたね。。。
フィルターを開けた瞬間、母親が気づいて部屋に来ましたから^^:
フィルターを開けただけで怒られました。。。先が思いやられます^^:
ろ過材は熱湯で消毒?(独断です)しました。

そして問題がここです。
これから僕がしたことは、ソイルの再利用です^^:
一週間ほど、水槽に入れてたソイルの再利用です。
さすがに、割れた水槽は使えませんが、ソイルぐらいは使わせてくれということで
やってやりました。
土留め石、流木を設置後、ソイルを入れました。
いよいよ、水投入です。。
すごいかったですよ。「泥遊び」です。「水草水槽」なんかじゃありませんでした^^:
一度水を半分入れ、全部抜きました。それを2回。
3回目に水を入れると同時に抜いていきまいた。
ある程度水がきれいになった段階で、その日は終わり。
翌日から今日まで一日20リットルの水換えを続けています。
水槽には水草を入れたほうがいいということですので、知人に頂いた水草を入れています。

長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で・・・
試験で疲れました^^:
c0087937_22454582.jpg
c0087937_22491759.jpg
c0087937_22495870.jpg
c0087937_22501326.jpg
c0087937_22503212.jpg
c0087937_22505041.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-10-15 22:40

気合入れて準備

今日は一日仕事でした。
日曜日の出勤は久しぶり!電車はガラガラ^^
たまにはこういう休日出勤もいいかな・・なんて思いました。
明日・明後日はお休みです。

昨日、夕方から90cm水槽設置しました(2度目・・・><)
前回の水槽割れの原因は分かりませんが、多分設置環境だったと思います。
(他に理由が見つからないだけです・・というか見つかるはずがありません・・・)
水槽台は部屋の中央に置きました。理由は、底梁の場所が近いこと。
天井にシャンデリア設置のための木材があること等です。
前後左右から水槽が見れるため、かなり楽しみです。

親は「掃除がし難い!」
ばあちゃんは「クロ(犬)が電柱と間違っておしっこをする!」
等、かなり気に入らないようですが、それはそれでいいのです。
僕の部屋なんですから。。。^^:

今夜は、水槽に水だけ入れてみようと思います。
水槽台に関しては、確実に平行ですので、水位に誤差が出た場合は、
ガラス水槽自身に問題があるとしか言えません。

昨日ショップの人と話をしましたが、ガラス水槽のトラブルは結構あるみたいですね。
ただ、原因が分からないため、メーカー側も保証しないのでしょう。
当たり前と言えば、当たり前なのですが・・・

とりえず、
「ガラスは割れるもの」と理解したつもりです。
昨日からそういう考え方に変えました。

みなさんのトラブル・体験談等ありましたら、ぜひ!ぜひ!お話を聞かせてもらいたいなと
思います。
宜しくお願いします。
c0087937_16481563.jpg
c0087937_16482652.jpg
c0087937_16483746.jpg
c0087937_16484884.jpg
c0087937_16485636.jpg
c0087937_1649529.jpg
c0087937_16491427.jpg
c0087937_16492230.jpg
c0087937_16493165.jpg
c0087937_16493974.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-10-08 16:49

生き物を飼うということ

今日は一日、雨でしたね。
僕は色んな人の傘を見るのが好きで、
今日の昼休みも5階から下を眺めてました^^
傘って人それぞれで、上から見るときれいなんですよ^^
皆さんも、だまされたと思って、一度見てみて下さい^^

90cm水槽。
昨日、レイアウトを全部壊して、ソイルもバケツに移しました。
最初のほうは、潰さない様にと最新の注意を払ってやっていたのですが、
途中から
「この調子だと、後半年はかかるだろう・・・」と思い・・・・・
最後にはスコップで移しました・・・(><)
ソイルを再利用するのは初めてなので、立ち上げの時に、
どれだけ影響が出るか分かりませんが、とりあえず、やってみようと思います。

水槽が壊れてから、60cm水槽には、90cmで使うはずだった水草等、
めちゃくちゃに保存しています。
魚たちは、狭い中、ゆっくり泳ぐ事も出来ず。。。。
昨日、オトシンの骨を見ました。
購入して、一週間、3匹を死にました。
水が合わなかったのか、ほかに原因があるのかは、分かりませんが、
「生き物を飼う」ってどんな意味なんだろうとずっと考えています。
まだ、答えは見つかりませんが、
「小さな命を預かって・大切に大切にする・・・」
こんな言葉しか見つかりません。
みなさんはどう思いますか?
[PR]
# by play-ist | 2006-10-05 23:00

ADAアイテム

c0087937_15335697.jpg
c0087937_15323979.jpg
水槽破損から4日目。
ルーツさんを始め、アクアテイラーズさんや、色々な人の温かい気持ちを感じることが出来ました。保証は効きませんが、改めて90cm挑戦しようと思います。
そして、今日、自宅と会社の間に新しいお店が開店したことを知りました。
お店のブログは何度か訪問していたのですが、
電話番号を「03」と思っていました。
ところが。。。「06」だったのです^^;
園田駅から歩いてすぐ!
会社帰りにも寄れますから、便利なお店なりそうです。
今週末に行けたらいいなと思っています。

気持ちを整理するのも兼ねて、購入したADA商品の写真を集めました。
c0087937_1529572.jpg
c0087937_15291983.jpg
c0087937_15292913.jpg
c0087937_15293792.jpg
c0087937_15295662.jpg
c0087937_153043.jpg
c0087937_1530139.jpg
c0087937_15302211.jpg
c0087937_15303382.jpg
c0087937_1530414.jpg
c0087937_1530486.jpg
c0087937_1533180.jpg
c0087937_15331417.jpg
c0087937_1534495.jpg
c0087937_1534308.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-10-04 15:37 | アクア

ついてない・・・

90cm水槽、本格的に立ち上げ始めたのに・・・・
昨日、上の手前の部分が割れました・・・
原因は、分かりません。
何か物が当たって割れたのであれば、僕も納得できるのですが、
購入したメタハラを付けた瞬間に割れました。
メーカー側にも話ましたが、納得されませんでした。
当然ですよね。。。けど、嘘をついても仕方ないので。。。。

という訳で、夜中の11時くらいから水を全部抜きました。
水槽を立ち上げてから約2週間・・・
せっかくバクテリアも出来てきたこの時期のリセットはかなり痛い・・・
水は抜いたのですが、その後の対処のしようが分からず、
そのまま寝ました^^:

今日、ショップの方にADAへ連絡して頂いたのですが、
「水槽の一部か欠けた場合は、保証の対象にはならない」
とのことでした・・・

そればっかりは仕方ないですよね。
この業界は、1企業が独占とまではいきませんが、
シェアの何割かを確保してますね。
その会社は、あまり保障が効かないと耳にしました。
どうしてなんだろと考えたのですが、
「風潮」が一番の原因ではと思いました。
それは、企業の風潮もあるでしょうし
買手の風潮もあると思います。

水槽の不備に関しては、色々な要因が関わってくるんですよね。
水圧、水流、バランス、、、家、地盤・・・
企業も安全のために研究を重ねているとは思いますが、
その研究・実験のような環境・設定は、消費者にはできないのです。
それを売る側も考慮に入れなければ、いずれ、何らかの不利益を
蒙ることになると思います。

結局、
売り手と買い手が同じ立場でないとダメだと思います。
難しいとは思いますが、
もっともっと、素敵な業界になればいいなと思います
[PR]
# by play-ist | 2006-10-02 22:53