「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

週末といえば(1)

明日は日曜日ですね。昨日が仕事でしたので、
休みは今日だけ。やりたいことを楽しもうと思います。

今日、仕事の帰りにスモールアクアリュームさんへ行きました。
昨年ショップを開かてからもう一年なんですね。
ブログを初めてた当初から通っているお店、
これからもお世話になりたいと思いますので、
長く続けもらいたいなと思います。
(今月のAQUA JOURNALには、スモールアクアリュームさんの記事が!)

購入したものはと言うと、
c0087937_0481093.jpg

・AQUA JOURNAL No.144
・ヤマトヌマエビ 10匹
・ロタラ SP ベトナム グリーン
・クリプトコリネ・ウェンティグリーン ゲッコー
です。

c0087937_049469.jpg

ロタラ SP ベトナムは、酸性~弱酸性がいいよですね。
CO2、液肥の添加が有効で、葉が針のような細い葉で、
とても繊細な水草です。

c0087937_050356.jpg

クリプトコリネ・ウェンティグリーン ゲッコー は、
東南アジアで作られた改良種のようですね。

c0087937_050309.jpg

今回の90cmで使う水草に共通しているのは「葉が小さい」ということ。
どれだけ見応えのあるレイアウトができるか努力してみようと思います。
[PR]
# by play-ist | 2007-09-09 00:50

地味が良い

こんばんは。
本当は明日休みだったのですが、仕事量が急増えた為、明日出勤となりました(泣)。
これで3週間連休なしです。なんとか体がもってくれればいいんですが。


明日、水換えができなくなりましたので、本日家に帰ってから行いました。
毎回なのですが、メンテナンスをしていると、どうしても「ここだけはきれいにしたい」
という部分が目に留まってしまいます。
今日はというと、
c0087937_2345857.jpg

ブライトサンドの上にエビたちが散らかしたソイルがたくさん。。。
エビたちもここまでソイルを運ぶのに一苦労だったと思いますが、掃除させていただくことに
しました。

今まで通り、手で一粒一粒取っていたのですが、妙にムシャクシャしてきてしまって、
台所からこれを。。
c0087937_2335353.jpg

実家というのは色々な物がありますので本当に助かります^^
もしかして、ブライトサンドを使っている人たちは、みなさんこれを使っているのかな?
と思うほど、きれいにすることができました。


同じようなものが100円ショップでも売っていると思いますので、
明日にでも購入しに行こうと思います(笑)
[PR]
# by play-ist | 2007-09-07 23:08

まだまだ不安定

みなさん、こんばんは。
今日は久し振りに定時に仕事が終わり、ゆっくり本を読むことができました。

ここ最近、毎日30-40人ほどの人たちが私のブログに来て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
アクセス数を伸ばす為にブログをやっているわけではありませんが、
今後ともたくさんの人が見てくれるようなブログにできればなと思っております。

さて、90cmタンクですが、順調かと思っていたのですが、コケの発生が目立つようになりました。原因として考えられるのは、はやり濾過能力です。
立ち上げてから一度もフィルターを掃除していませんので、今週末にでもメンテナンスできればいいなと思います。


そして、ブラックホールを入れます。立ち上げて間もない時に入れてしまうと、
余計な養分まで吸い取ってしまいますので、あえて現在まで入れていませんでした。
週末のメンテナンスでいい方向に進んでくれればいいのですが。

c0087937_21272791.jpg

現在の全景です。
右下のガラス面についたコケ分かりますか・・・?^^:
[PR]
# by play-ist | 2007-09-05 23:39 | アクア

元気な水草、元気がない水草

みなさん、こんばんは。
今週末は2連休ですので、あと3日頑張ります。

90cm立ち上げてから一か月ほど経ちました。
それほどコケもひどくなく、安定してきているとは思うのですが、
初期段階で特有の症状が出てきています。
種類によって、元気な水草と、元気でない水草がはっきりしてきました。

c0087937_2322875.jpg

以前ご紹介した「ロタラ・ナンセアン」。植えた当時は元気がありませんでしたが、
今は、まっすぐ上を向いてくれています。
実はこれ、僕が好きなところの一つなんです。
まっすぐに上だけ向いて姿を見ると、疲れてるときとか、凹んでるときとか、
なんだか気持ちが軽くなります。
自分も前見なきゃなって思うときもあります。

c0087937_2331829.jpg

一方、「スターレンジ」ですが、結論から言うとダメでした。
pH、KHとも低い場合は、調子が良いのですが、
pH7、KH3くらいの水槽では調子を崩しやすいと教えてもらいました。
今の状態で同じものを購入しても、結果は同じだと思いますので、
期間をおくか、他の方法を考える必要があります。

リシアはというと、一つ水に沈めましたが、一日で気泡がつくはずがなく、
今のところはちゃんと沈んでくれています。
[PR]
# by play-ist | 2007-09-04 23:04

リシアネット

みなさん、こんばんは。
涼しくなったと思えば、今日は少し暑いですね。。
サンマがおいしかったので、もうそろそろ秋が来るかな。。。

先週と今週、日曜日しか休みがとれず、少し疲れ気味の私です。
ぐっすり寝たいのに、今日も6時に起きてしまい、そのままアクア作業に取り掛かりました。

現在、リシアが水面に浮いている状態です。
購入した時と差ほど量は変わっていませんが、私の水槽にあったリシアだけがきれいに
残っています。

リシアを使うのは初めてです。グロッソやキューバ・パールグラスなど、
前景に使う水草が一度もうまくいったことがなく、今回のリシアも少々不安です。。

リシアといえばリシアネット。近くのお店に見にいったのですが、
うんざりするほど高い。。。
といわけで自作することにしました。

購入したものは2つ。
c0087937_19424838.jpg

■ゴムロール2x100x(294円)
■3415鉢底ネット(262円)
合計556円でした。

何となく形にはなりましたが、実際にリシアがきれいに育つかどうかは未知数です。。。
ただの記録という意味でご紹介します(うまく行けば、一か月後には自作を自慢しているかも)。

まず、鉢底ネットを3cmx7cm、ゴムロールを3mx5cm、針金を8cmに切り分けます。
c0087937_19431566.jpg

あとの作業は文章で説明するより、実際に見ていただいたほうがわかりやすいと思いますので。。。
c0087937_19434235.jpg

c0087937_1943548.jpg

c0087937_1944621.jpg

c0087937_1944183.jpg

c0087937_19443070.jpg

c0087937_19444486.jpg


以上、一つ約1分、気合を入れれば30秒で完成です^^
本当はタイル等で重りを作るのでしょうが、かなり高価なものしかなく、
ふと思ったゴムでやってみました。
リシアがゴムに付着してくれるかどうか。。。
順次、報告させていただきます。

(クロ)
夏バテしていたクロはなんとか元気になりつつあります。
今日はおなかがすいていたらしく、ちょっとつまみ食いしていました。
c0087937_1948387.jpg

食べている時は可愛いのですが、
c0087937_19481663.jpg

食べ終わったらこれ・・・です。(最近おやじみたいな寝顔です・・泣)
[PR]
# by play-ist | 2007-09-02 19:51

マヤカ sp

今日は涼しい一日でした。
Yシャツを着てても風が心地よかったです。
「明日は土曜日。水槽をいじるぞ」と意気込んでいたのですが、
急きょ、仕事になりました。。。

という訳でありませんが、本日早めに仕事を終わらせ、
スモールアクアリュームさんへお伺いしました。

そこで出会った水草が
マヤカ sp. (ロタラ・ナンセアン)■学名:Rotala nanjean(Rotala sp.)
でした。
ネット等で見たことはありましたが、実際に見たのは初めて。
ロタラの中でも葉が小さく、繊細な水草でした。
丈夫な水草のようですし、きれいな気泡を見るのが楽しみです。
c0087937_2313374.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-08-31 23:14

夏休み2

おはようございます。
今日は5時半起き、昨日から仕事量も増え、ちょっと疲れ気味です^^;

さて、今回も旅行日記。
アクアとは全く関係なく、個人的な日記になってしまいますが・・・



(8月14日)
朝、10時過ぎに兵庫県を出発。名神高速で石川県に向かいました。
案の定、モニターを見すぎた彼女は車酔い。
京都から米原で渋滞にあい、4時過ぎに金沢に到着しました。

西インターを下りて、向かった先は、私の通っていた大学です。
約、4年振りだったのですが、本当に懐かしかった。
たまたまテニスでお世話になった先輩に会えたり、
ひたすら勉強してた部屋を見れたり、本当に懐かしかったです。


c0087937_21173053.jpg
研究室

学部の4年間はほとんどテニスばかりしていました。
院の2年はというと、本当に大変でした。
卒論提出2週間は、大学に泊り込みでしたから。。。
あの頃は、ある程度の無茶でも乗り越えられました。若かったなあ^^:


c0087937_21174949.jpg
校舎

大学を後にしてホテルに到着。
その後ご飯を食べて、あとはゆっくりしました。



(8月15日)
朝食を済ませ、いざ長町武家屋敷へ。
金沢といえば、城下町。歴史的建造物が数多く残っています。

そして昼ご飯、予定では、近江町市場でお寿司を食べる予定だったのですが、
あいにくお盆休み。唯一開いていた寿司屋もすごい行列で、、、
最終的には、金沢フォーラスのもりもり寿しに行きました。

私とお付き合いしている女性は、本当に寿司が大好きで、
彼女ほど、「寿司!寿司!」という女性はあまり見たことがありません^^:。


c0087937_21185248.jpg
大きな海老

昼ご飯を終え、夕方から手話サークルに参加。
その前に、昔お世話になったおばあちゃんと兼六園に行きました。


c0087937_21191238.jpg
夕暮れの兼六園

その後、6時半から手話サークルに。
私が初めて手話と出会った場所です。
昔に比べて参加人数は少なかったのですが、楽しく過ごせました。
話方にも色々あるのと同じで、手話の使い方も人それぞれなんですね。
彼らの手話は、関西弁とは違い、本当にゆっくりゆっくり話します。
優しい手話、久しぶりに見ることが出来ました。




(8月16日)
金沢出発は昼2時予定。
それまで金沢21世紀美術館に行きました。
竣工したのが、2006年。
大学の授業が終わってから、工事現場をいつも見に行っていました。


c0087937_21195815.jpg
ガラスのエレベーター

涼しげな写真を一枚。

c0087937_21201498.jpg
水中から見上げる

水中から撮ったように見えますが、実際は、透明な板の上に水が10センチほど入れてあります。
上から見ても、下から見ても、プールいっぱいに水がはってあるように見えます。


こう見えても私は建築学科卒業、
妹島和世、西沢立衛さん設計ということもあり、大変興味のある建物でした。
感想はまたの機会に詳しく。。。
一つ感じたことは、
「空が広い」ということです。地方都市ということもあるとは思いますが、
都心にある美術館で、これだけ外の空が広いのは金沢らしいなと。

もう一つ、子供が多いんです。
建築家のデザインした建築というのは、芸術的な側面が多く、
一種の近寄り難い場面も多々あるのも事実です。
けれどもこの美術館は、本当の意味で地域に開かれている。
だから、遊び場として、子供に受け入れられてるんですね。
久しぶりに「人と建築」の意味を考える事ができました。

兵庫県についたのは夕方4時過ぎでした。
色々とありましたが、楽しい時間を過ごすことができました^^


c0087937_2121448.jpg
展望台にて
[PR]
# by play-ist | 2007-08-21 21:38 | アクア

夏休み

暑い日が続きますね。みなさん、お元気ですか?
夏休みも終り、今日から仕事再開です(昼休みに更新中・・・)。
とは言っても、連休前に仕事を片付けましたので、
今日は事務的な仕事ばかりでした。

会社の夏休みは、13日から17日。
5日という短い休みでしたが、たくさんの素敵な思い出ができました。
個人的な日記になりますが、投稿させて頂きます。

(12日)
7時に仕事を終え、伊丹空港に向かいました。
彼女を乗せ、お目当てのラーメン屋に向かったのですが、あいにく「準備中」。
というわけで、地元では一番有名なラーメン屋に行きました。
個人的には、少し味が濃いかなと思っていましたが、
「美味しい」と言ってくれたので一安心。
家に帰って、ゆっくり休みました。

(13日)
連休初日にも関わらず、朝6時に目が覚め、午後から水槽いじり・・・。
最初は、半ば強引に手伝ってもらったのですが、彼女もまんざらでもないらしく、
最後は楽しくやってくれていたように思います(思い込みかも・・・)。

まずは、石の位置変更。
以前、私が作ったレイアウトですと、遠近感を全く感じることが出来ず、
手前に大きめの石を配置、奥には小さめの石を置き直しました。
彼女のセンスは私の何倍も優れていることを実感させられました。


c0087937_0343091.jpg



ある程度、レイアウトが完成し、次は、水草の植え込み。
今回は、スターレンジ、トニナsp、ヘアーグラス等、
かなり慎重に植え込む必要がある水草ばかり・・・(傷が付き易いからです・・・)。

今現在、
(前景) リシア
(中景) ヘアーグラス、エキノドルス・テネルス、トニナsp、スターレンジ、ミクロソリウム・ナローリーフ
(後景) ロタラ・インジカ、ニードルリーフ・ルドウィジア

となっています。
最終的には30種類くらいに出来たらいいな。


c0087937_0305182.jpg



約3時間ほどで作業も終り、サブ水槽から魚達を移動しました。
水合わせも3日かけてゆっくりやりましたので、移動させてからも元気に泳いでくれています。


c0087937_2264738.jpg


c0087937_0312334.jpg



(14~15日)
石川県金沢市へ旅行に行きました。
次回の投稿で紹介させていただこうと思います。

アクアリウムにとっては一番厄介なこの季節、
みなさんのアクアリウムは順調ですか???

c0087937_0204531.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-08-19 00:35 | アクア

リセット

いよいよ夏本番ですね。
私は13日から夏休み。14-15日に石川県へ行く予定です。
6年間過ごした街。
聞こえないという不安を抱えて過ごした大学生活。
手話との出会い。
沢山の思い出が詰まった街。
大切な人達と再会できるのが、本当に楽しみです。

ブログの更新、なかなか出来ない状態です。
というのは、先週、ハードディスクが故障しました。
修理の見積もりは4万円ほど。
修理するか、新規購入するか、考える度に気持ちが揺らいでいます。

何より辛いのは、データ抽出が難しいこと。。
ブログに掲載した写真は大丈夫なのですが、それ以外のデーターは・・・・。
バックアップの大切さを痛感致しました。

さて、久しぶりの更新。
「ネタ」はというと、「リセット」です!

去年の10月に立ち上げた90cm水槽。
先日、とあるショップのコンテストに応募したのですが、結果は。。。
「各賞にすら選ばれず惨敗・・・。」
もちろん、アクア暦1年の私が、他のアクアリストと勝負できるわけがなく、
自分で楽しむことが一番大切だとは思うのですが、
やはり凹みました。

というわけで、もう一度気持ちを新たにと、「リセット」という選択肢を選びました。

本当は13日から始める予定だったのですが、
4日から作業を開始。

今回のテーマは・・・・「渓流」・・・・です。

(8月4日)
まず、現在の水槽を整理。
c0087937_1643214.jpg

これが、かなり大変でした(本格的なリセットは初めてなもので・・・。)
まず、60cmのサブ水槽を準備。
90cmの水とフィルターを設置して魚達を移動します。
一番てこずったのがサイアミーズ・フライングフォックス3匹です。
体調10cm程にまで成長、しかもかなりの元気ですので一苦労でした。

全ての生体をサブ水槽に移してから、水草、流木、石の移動。
c0087937_16434358.jpg

出てきた流木は全部で10本ほど。よくもまあ、こんなに購入したものです^^:
c0087937_16502279.jpg

一つ気になったのが、流木の裏にいた生物。
5ミリほどの「ヒル」のようなピンクの生物が大量に生息していました。
同じ経験をされた方、おられますか。。。?

そしてもう一つ気になることがあります。
「ソイルの処理」です。
アマゾニアを27リットル入れていたのですが、水槽から取り出したもの、
どう処理していいか分からず。。(今は袋に入れて、庭に放置・・・。)
処理方法ご存知であれば、教えて下さい。

(8月5日)
朝、5時半くらいから作業を開始。
c0087937_16505030.jpg

水槽を外に囲んで丁寧に水洗いしました。
c0087937_16511637.jpg

水槽台の位置を少し変更して水槽設置。

テーマは「渓流(のつもり)」です。
c0087937_1652118.jpg

c0087937_16522359.jpg

c0087937_1652343.jpg

c0087937_16531089.jpg

前日までに何度か写真等で調べてはいたのですが、
結局、イメージというか、何も参考に出来ない状態で山谷石や流木を
配置していきました。(写真に当方の情けない姿が映っていますが、ご了承下さい・・。)

いよいよ、底材です。今回は、
c0087937_16532918.jpg

「パワーサンドS(x 1)」
「アクアソイル・アマゾニアII(9kg x 2)」
「ブライトサンド(8kg x 1)」
を使用。
c0087937_1654062.jpg

アクアソイル・アマゾニアIIの説明書には、
・水の着色や濁りが起きにくい底床素材
・水草の育成に適した黒土を配合。水草レイアウトに適した自然な色合い。
・pHと炭酸塩硬度が低下し、多くの水草や熱帯魚に適した水質になる。
と書いてありますが、さてさてどのような結果になるか楽しみです。
c0087937_16542015.jpg

その後、水を半分まで入れてー捨ててー入れてを2回行いました。
13日まで1/2の水替えを続けていきます。

その後魚、水草を・・・
今現在の課題は、山谷石が足りません。
奥行きが全く感じ取れませんので、徐々に追加して行こうと思います。

最後に、うちの愛犬「クロ」。
c0087937_16564061.jpg

ずっと作業を見守ってくれていました。
ありがとう^^
[PR]
# by play-ist | 2007-08-07 16:58

ゆっくり、ゆっくり

みなさん、こんばんは。
前回、ブログ再開なんてことを言いましたが、
まだまだ気持ちが乗って来ないといいますか・・・。

最近、メッキリ更新が減った理由は分かっているんです。
その理由の一つは、金魚が3匹死んでしまったこと。
水槽を立ち上げたばかりですので、水質等、水槽自体が
安定していなかったことも理由の一つではあると思いますが、
それくらいの理由(言い訳)しか見つからず、
自分の無知を含めて、なかなか先行きが見えず、
足踏みしていました。
c0087937_23561946.jpg

けれども、ゆっくりでも歩いて行かないと・・・
これからも、ゆっくりではありますが、
素敵な趣味を楽しんで行こうと思います。
c0087937_23571396.jpg

c0087937_23565935.jpg


現在、30cm水槽、90cm水槽、そして60cm水槽を
管理していますが、今一番力を入れているのが30cm水槽です。
c0087937_23581589.jpg

小型水槽は初めてなのですが、個人的にはやはり難しい。
大型水槽の方が、安定するという意味では簡単なのかなと感じです。
クリプトだけで素敵な水景を作れるか・・・
そんなことにチャレンジしているのですが、現段階ではと言うと
全く上手く進んでいません。

というのは、コケがすごいんです。。。
そのコケも今までに経験した事がないタイプです。
石や水草の表面にへばり付くようなコケではなく、
セロハンのように薄く広がるコケです。
しばらくは、地道に取り除いていくしかありませんね。
アベニーはあまり混泳させない方がいいと聞きましたので
エビも入れていません。
これから先、どうなるか不安ではありますが、なんとかやって行こうと思います。
c0087937_032984.jpg


7月も半ばを迎えました。ジメジメとした日々が続きますが、
梅雨が過ぎれば、本格的な夏が来ますね。
夏と言えば、一番心配なのが水温の上昇です。
去年の秋に90cmを立ち上げましたので、夏を経験するのは今年が初めてです。

今年試してみるのは「テトラ クールファン CF-60」です。
c0087937_0161919.jpg

c0087937_0163982.jpg


現在のところ、水温は最高で28度です。
どれくらいの効果があるのか、楽しみです。

みなさん、ファンはどこに設置していますか?
私は、魚飛び出し防止の枠を設置しているので、水槽設置できませんでした。。
ということで、流木の先っちょに、、、(泣)
c0087937_0225052.jpg

c0087937_0231525.jpg


55x55x55・・・最近私の頭にはこんな数字が浮かんでは消えています。
何か分かりますか(笑)
[PR]
# by play-ist | 2007-07-14 00:26

元気元気

こんばんは。
ブログ再開と言ってもなかなか更新できず、申し訳ありませn。
先々週は、久しぶりの深刻な体調不良でした。
あれだけ崩したのは2年ぶりでしょうか・・。
2駅立っていても気分が悪くなる状態でしたので、
電車に乗るのにかなりの勇気が必要でした。

体調は戻りつつあり、今日は久しぶりに元気です^^
ということでブログ更新です。

先週の水曜日、会社の友人と奈良県大和郡山市に行ってきました。
個人的な住宅設計依頼があり、現場を見に行ったのです。

大和郡山市といえば、、そう!「金魚」の町です。
都会ではなかなか見れない金魚も、いい値段で購入することができます。
帰り際に販売店に寄ったのですが、水槽の準備ができておらず、断念しました。

しかし、どうしても金魚がほしい・・・ということで、日曜日に金魚水槽を立ち上げました。
c0087937_22435923.jpg

金魚を飼うのは小学校以来です。
水が安定するまで一週間ほどかかると思いますので、今週末にでも購入しようと思います。

前回の投稿でレイアウトコンテストを断念するとお伝えしました。
去年の10月に立ち上げてから、約半年の月日が過ぎ、水草も魚達も元気に育ってくれています。写真の練習も兼ねて撮影してみました。
c0087937_22471421.jpg

30cm、アベニー水槽はクリプトが少しずつ成長してきています。
c0087937_22434059.jpg

c0087937_22431145.jpg

相変わらずコケはすごいですが、今後が楽しみです。
[PR]
# by play-ist | 2007-05-29 22:47

再開

約半月ぶりの更新です。
毎日沢山の方々の訪問、本当にありがとうございます。
今日からボチボチ再開できればなと思っています。

まず、「世界水草レイアウトコンテスト2007」についてですが、
「一年延期しようかな・・・」と心が揺らいでいる状態です。
というのは、自分の中で「まだまだ・・・」という気持ちがいくつもあるんです。
「まだまだ、水草が綺麗に育つのでは・・」
「まだまだ、魚達が元気に泳いでくれるのでは・・」などなど。。。

もう一つの理由は、本年出品した場合の、今後の自分の姿が見えないことです。
コンテストに応募して、結果が出て、それからどうするのか。
現在の水槽を維持するのか、新規立ち上げをするのか・・・。
維持する場合は、来年のコンテストはどうするのか・・・。

私は、本格的にレイアウト水槽を始めたのは約半年前です。
数日前にも魚が死んでしまったことを考えると、
色々な意味で、まだまだ「完成」していないんだなと思います。
という理由で、今回のレイアウトコンテストはもう一年待ってみようと思います。
以前、今年の目標の一つに「レイアウトコンテスト応募」と言いました。
沢山の人に応援して頂いたのに本当に申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いします。

話は変わりますが、昨日車を購入しました。
大学の時に中古で購入したセリカが故障し、私にとってはかなりの高額の修理費だったので、買い替え時期だと思い、CX-7を購入しました。
c0087937_21404181.jpg

c0087937_21405982.jpg

これから長い付き合いになると思いますが、大切にしていこうと思います。

久しぶりに皆さんのブログを拝見させて頂きました。
皆さん、充実したゴールデンウィークを過ごされたようですね。

私はというと、
二日は、高校の時に良く通ったお好み焼き屋さんに行きました。
c0087937_21253412.jpg

c0087937_21263689.jpg

三日は、海遊館・たこ焼き・お寿司を食べました。
c0087937_21301021.jpg

c0087937_21302650.jpg

c0087937_21303826.jpg

c0087937_21304723.jpg

c0087937_2131762.jpg

四日は、有馬温泉・中華料理を食べに行きました。
c0087937_21331728.jpg

五日は、ラーメンを食べて、後は家でのんびりしました。
c0087937_2134931.jpg

六日は、朝一で関西空港へ。

こんなに内容の濃いゴールデンウィークは生まれ初めて、
本当に楽しかったです。
ありがとう。(独り言です・・・)

コンテストを延期しましたので、水景をアップしたいと思います。
c0087937_21345152.jpg

c0087937_21351293.jpg

c0087937_21352947.jpg

今後の予定は、ミクロソリウムをいくつか購入、ブリクサショートリーフも購入予定です。
後は、石組みですね。左の空間に上手く石景を作れればなと思っています。
みなさんの水槽は順調ですか??
[PR]
# by play-ist | 2007-05-07 17:19

関係者各位

まず最初に、tnlo様・J2様、賛否両論はあると思いますが、
親切な御意見、気にかけて下さり、本当にありがとうございます。

そしてJ様。以前より御意見、ありがとうございます。
また、不快な想いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。

アクアを初めた半年前、記録を残したい、他のアクアをされている方と知り合いたい
という意味でブログを開設しました。

結果として、色々な方と知り合うことが出来、また、アクアリウムのすばらしさも知ることが出来ました。

その反面、個人的な考えを投稿し、結果として、不快・遺憾な想いをさせてしまったのも事実です。

ブログの閉鎖、コメント不可等を考えましたが、お詫びを申し上げた上で、ブログを続けていこうと思います。

不特定多数の方が閲覧しているという認識が少なかったことを反省しております。

今後とも、宜しくお願い致します。

                                    2007.4.14 play-ist
[PR]
# by play-ist | 2007-04-14 15:49

鏡の前笑ってみる まだ平気みたいだよ

みなさん、こんばんは。
もう4月ですね。新しい出会いがあるこの季節、色々な驚きがありそうです。

最近、槇原さんの曲をよく聞いています。
彼のすばらしいところは、「優しい言葉」。
もちろん「歌」も上手い。けれども一番素敵なのは「詩」だといつも思います。
「曲」を聴く前に、「詩」を読む歌手は彼だけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
消えたいくらい 辛い気持ち
抱えていても
鏡の前笑ってみる まだ平気みたいだよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

耳の痛みがひどい時、耳鳴りがひどい時、僕は彼の曲を聴きながら
時間が過ごします。もう少し頑張ってみようかなという気持ちにさせてくれます。

僕は今までに一度もコンサートに行ったことがありません。
耳が聞こえなくなる前に、一度でいいから、彼のコンサートに行ってみたい。
些細な夢です。

最近思うんです。無理してブログを書いているなと。。。
もちろん、アクアの知識がないというのも一つの理由です。
以前頂いたコメントが引っ掛かっているのも事実です。
色々ありますが、もう少し気楽に書いていこうかなと思う今日この頃・・・。

レイアウトコンテストに向けて、少しずつイメージを形にしていきます。
今週は、拾ってきた石を配置しました。
もう何が何だか分かりませんが、ゴールウィークに来るであろう彼女にだけは
馬鹿にされないように頑張ります。
c0087937_0172513.jpg

c0087937_0175343.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-04-08 00:21

久しぶりの二連休。

皆さん、こんばんは。
今日と明日、久しぶりの2連休です。
昼過ぎに会社からあまりいい気分になれない連絡がきましたが、
それ以外は平凡ながら楽しいひと時を過ごしております。

夜の9時過ぎから雷がすごいようです。
「ようです」という言い方をしてるのは、聞こえない私にとっては、
雷の「光」を除いては、豪雨でも快晴でも雷でもたいした違いはありません^^:

今日は昼前からアクアショップに行ってきました。
新規改装オープンだったようで、生体・水草は20%割引だったのがありがたかったです。

購入したものは、えー・・・、30cm水槽「tomo」に入れるグロッソ・クリプト3種。
90cm水槽のレイアウトに使用する、流木と青龍石。
c0087937_23391963.jpg

そして、「アレ」です^^
c0087937_23492094.jpg

アドバンシステム!!約1月間、悩みに悩みましたが、ええ、欲しいものは欲しい・・・。
ポイントを使用しましたので、1万4千円で購入できました^^

今日は勉強を休むと決めていましたので(休む暇なんてないのでしょうが・・)、
30cm、90cm水槽をいじりました。

まず、30cm。
c0087937_021820.jpg

水草は前景はグロッソ、後景はクリプト3種です。
二酸化炭素は2秒に一滴にしています。クリプトがどうなるか・・・。
そして、生体は、アベニー^^
ええ、他の人のブログを見て、いいなと思っていたのですが、
ショップで出会って一目ぼれ・・・。
元気に育ってくれたらいいですね(明日餌を買いに行きます)。

そして、90cm。
やっと水が安定してきましたので、レイアウト開始です。
今日は中央に青龍石を配置しました。
c0087937_0121795.jpg

c0087937_065987.jpg

ええ、本当にセンスがない・・・。
これはもうどうしようもないですね。。。
テーマは「ジャングル」にでもしましょう・・・・(泣)

クロをお風呂に入れました。
どこででもおしっこをしてしまいますが・・・この子は本当に大切は存在です。
c0087937_0105134.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-04-01 00:13

まとめ書き

こんばんは。約2週間ぶりの更新です。
本日9時42分、能登半島沖、深さ11kmを震源とする、マグニチュード6.9の地震が発生しました。
5.3の余震も発生していることから、まだまだ予断を許さない状態だと思います。
大学の6年間暮らした石川、私にとっては大切な場所です。
幸い知人には被害がなかったようですが・・・。

今回の地震で一つ思い出したことがあります。
それは、阪神大震災(個人的な定義)の時の金魚水槽です。
下駄箱の上においていた水槽が落下、魚も死んでしまいました。
現在の90cm水槽は、90cm用の水槽台に置いているため、本当に余裕がありません。
予算が揃えば、120cm水槽台を購入しようと思います。

先週の金曜日から3日間、彼女のいる関東まで遊びに行きました。
日記も兼ねて簡単な紹介です。

金曜日、仕事を6時に終え、伊丹空港から羽田に向かいました。
9時過ぎに彼女と合流、浜松町の青柚子というお店でご飯を食べました。

翌日の土曜日、葛西臨海水族園に行ってきました。
c0087937_22344979.jpg

感想はというと、ペンギンを間近に見れたのがうれしかったです。
c0087937_22364253.jpg

規模的には、うーん。。。。。
c0087937_22374551.jpg

やっぱり海遊館城崎マリンワールドに比べると物足りなかった部分がありますが。。。

その日の晩御飯はというと、生まれて初めての「ジンギスカン」です!いやいや本当に美味しかった。
c0087937_22391666.jpg

羊ってすごいアッサリした肉なんですね。最後のラーメンも美味しかったです!!
c0087937_22404532.jpg


そして最終日の日曜日(本当に短い旅行です・・泣)。すごい経験ができました。
それはというと、叙々苑なんです!

彼女のお勧めということで行ったのですが、一言で言えば、「場違い」です・・・。
お店の雰囲気から、出てくる料理から、店内のトイレから・・・何から何まですごかった。。。
c0087937_2243990.jpg

c0087937_22432879.jpg

c0087937_2243472.jpg

c0087937_2244928.jpg

今まで生きてきた中でも一番の贅沢だったように思います^^:

お店を出て、少しだけ銀座を歩きました。
c0087937_22452629.jpg

c0087937_22465157.jpg

銀座って神戸に似てるんですよ。すごい新しい街なのに、伝統がたくさん残っているんです。
お店一つ一つに個性がありました。今度はゆっくり歩きたいな。。
大変簡単な日記で申し訳ありません。日を改めて、きちんと紹介させていただきます。

えー、アクアネタの前にもうひとつ。。。
携帯をソフトバンクからauに変更。そして機種はというと・・・
c0087937_2248317.jpg

c0087937_22485036.jpg

c0087937_2249554.jpg

「MEDIA SKIN」です!!吉岡徳仁氏のデザインなんです!
いやいや、かっこよすぎます。まだまだ使い方が分かりませんので、早急に対応致します^^:

最後になりましたが、アクアネタです。
90cm水槽の魚・水草は順調です。コンテストが近づいてきましたので、
そろそろ、構成などをやっていこうと思います。
c0087937_22513234.jpg

c0087937_22514969.jpg

c0087937_22524537.jpg

新規30cm水槽はというと・・・実験的にですが色々とやっています。
ブログを拝見していると、皆さん、レイアウトコンテストに向けてがんばっておられますね。
私も頑張ります!
[PR]
# by play-ist | 2007-03-25 22:56

模様替え・新規立ち上げ

みなさん、こんばんは。
関西は、昨日より寒い日が続いています。
インフルエンザも流行し始めているようですので、お体にはお気をつけ下さい。

早いもので3月も半ばが過ぎようとしています。
勉強は・・・1日4時間が目標ですが、なかなか思うようにいきません。
今週末は全くやる気が出ず、部屋の模様替えと30cm立ち上げをしちゃいました。。。

模様替えで一番ネックとなるのが90cm水槽です。
立ち上げた当初、前後左右から見れるように部屋のド真ん中に設置しました。
まずは、水槽の移動です。。。><

無理だと分かっていても、挑戦してみたくなるのが人間というものです^^:。
手始めに、水もそのままの水槽を動かしてみました。
無理です。当たり前と言えば当たり前ですが・・・・(泣)

水を1/3抜き、再度挑戦。あっけなく動きました^^:
床がフローリングでしたので、摩擦が少なかったのが要因だと思います。
机、ソファー、ピアノを配置しなおして、約半日で模様替えは終了しました。

c0087937_22371255.jpg


c0087937_22373924.jpg



そして次は30cm水槽立ち上げです。
カージナルテトラを隔離するために購入した設備や自宅にあったものを使用しました。

c0087937_22383158.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【水槽】 
 ADA キューブガーデン 30-C
【照明】
 STARPET CANOVA(FPL テラホワイト 27W)
【濾過器】
 SUDO エデニックシェルトV2SUDO エデニックシェルトV2
【床材】
 ADA アクアソイル「マレーヤ」
【その他】
 (ヒーター)エヴァリス マイクロセーフ ヒーター100
 (水温計)コトブキ 水温計L
 (流木)ADAオールブラックウッド
 (石)青龍石
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0087937_22394228.jpg


c0087937_22395576.jpg


c0087937_22401254.jpg


c0087937_22403562.jpg


今回はクリプトコネリに挑戦します。HALF TIME
さんのようにきれいに育てることができればいいのですが。。。

またひとつ、アヌビス・ナナの「つぼみ?」が咲きました^^
c0087937_22405982.jpg


レイアウトのテーマをまだ決めていません。どんなテーマがいいと思いますが?
[PR]
# by play-ist | 2007-03-11 22:47

一ヶ月ぶりの更新

前回の更新から一ヶ月・・・
一級建築士の勉強、なかなか思うように進みません。
本年度のテキストが、明日届くようです。残り4ヶ月・・・やるだけやるしかありません。

10月半ばに立ち上げた90cm水槽、早いもので5ヶ月が過ぎようとしていますが、
2月初めに、2匹のカージナルテトラが病気になりました。
一匹は、眼球が突出したようになり(通称ポップアイ)、もう一匹はお腹の部分が風船のように
膨らんでいました。

いつもお世話になっいるショップの人には、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「眼球が突出したようになっているのは通称ポップアイと呼ばれるエロモナス菌が
原因の病気かと思われます。
また、腹水がたまったりすることもあるようですので、風船のようになっているのも
同様の菌によるものと考えられます。
ただ、この菌は淡水には常在しており、魚にストレスがかかったときに発症するようです。
つまり、水温や水質など環境の急変、または魚の過密や過剰給餌などによる水質の悪化、
稀には水草などの引抜により底床内汚泥を舞い上げたことによる水質の一時的な悪化などが引き金になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という説明を頂き、グリーンFゴールドやパラザンDが有効だと教えて頂きました。
薬浴水槽を用意し、4日間、すべての熱帯魚をその水槽に移したのですが、
結果からお伝えしますとダメでした。

今回の件で学んだことがいくつかあります。
購入したときから病気を持っていた可能性はありますが、発症した原因は他にもあるということ。
私自身が大切に育てているつもりでも、何らかの形で魚達にストレスを与えていたということです。
二度と魚達が病気にならないよう、もう一度、水槽の環境を考える必要がありますね。


話は変わりますが、アヌビス・ナナの花?が咲きました。
c0087937_23245943.jpg


ラージパールグラスも綺麗に育ってくれています。
c0087937_232661.jpg


モスはそろそろトリミングが必要ですね・・・。
c0087937_23273536.jpg


ペンギンテトラ達は、いつも元気です。
c0087937_23485585.jpg



最近は、正面の水景よりも、色々な角度から見るほうが好きです。
c0087937_23293272.jpg

c0087937_23502194.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-03-02 23:51 | アクア

忙しい毎日

皆さん、こんばんは。
なかなか忙しい毎日を過ごしております。
仕事が終わった後はどうしても気合が入らず、やはり朝型にしようかなと思っております。

90cm水槽。水草を新たに追加しました。
c0087937_2392492.jpg

クリプトコネリ・ピグマエア(Cryptocoryne pygmaea Merrill)です。
順調の育ってくれればいいのですが。。。


ミクロソラムはコケにやられた葉はほとんどなくなり、現在でも新芽をどんどん成長させてくれています。
c0087937_22585364.jpg

こんなところからも新芽が出てきています。本当に嬉しいものです。


水槽設置当初は、360度眺めることができたのですが、バックスクリーンを貼ってしまいましたので3方向からしか見れません。
c0087937_2315766.jpg

本日、給排水を左右逆に設置しました。(二酸化炭素を水槽全体に行き渡らせる為です。)
時間がなかったので、カウンター等適当に設置しています。
3ヶ月前に比べると、盛土勾配がかなり緩やかになってきていますね。
一応土留めはしていますので、これ以上緩やかになることはないと思います。

もうすぐで4ヶ月目突入ですが、今現在、ただのジャングルになりつつあります。。。
まあ、魚たちも、水草たちも元気ですので、現状維持を目標にやっていきます。
c0087937_2395729.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-02-04 23:12 | アクア

新しい光

皆さん、こんばんは。

体調が崩れてしまうと、ブログの更新すら出来ない事を実感した一週間でした。
一度こうなってしまうと、過呼吸・嘔吐・耳鳴り・耳の痛みが中々収まりません。
気持ちは何とか前を向いてくれていましたので、何とか元気です。

90cm水槽の状態ですが、なかなか順調です。
c0087937_2049652.jpg


・・・(水草)・・・
ウィロモス
ミクロソラム
ヘアーグラス
ロタラ・インディカ
南米ウィローモス
トニナ sp.“ベレン”
ラージリーフハイグロ
エキノドルス・テネルス
キューバパールグラス
ベンジー・レットラウンド
ミクロソリウム ナローリーフ
スターレンジ“ポルト ベーリョ2”
クリプトコネリ・ウェンティ・トロピカ
アヌビアス バルテリィ var.ナナ
クリプトコネリウェンティ・リアルグリーン

・・・(魚)・・・
カージナルテトラ
ペンギンテトラ
レモンテトラ
フライング・フォックス
ヤマトヌマエビ                

コケの発生が無くなりましたので、ステップ3の添加を始めようと思っています。
また、水草の白化が見られるので、ECA(有効性複合酸)の添加も始めます。
少しでもいい方向に向かってくれればいいのですが。。。

話は変わりますが、「ATH-PRO700」を買いました。
c0087937_20491654.jpg

また聴力が落ちましたので、ipodのヘッドフォンでは厳しくなったからです。
感動しました。。。

あまりにも綺麗な音が聞こえてきたので、泣いてしまいました。
「昔はこんな風に聞こえてたんだな・・・」と、
失いそうになっていた大切なことを、思い出させてくれました。

明日から忙しい日々が始まりますが、綺麗な音が心も体も癒してくれるような気がします。
[PR]
# by play-ist | 2007-01-28 20:50

生きるという事・死ぬという事

みなさん、こんにちは。お元気ですか?
毎日たくさんの人が訪問していただいているにも関わらず、更新出来ず申し訳ありません。

1月中旬は私にとって、いくつかの転機が訪れた季節です。

1、1995年(平成7年)1月17日(火)、淡路島を震源とする震度7の地震が発生しました。
当時、私は中学3年。兵庫県西宮市で被災しました。
被害総額は1000万程度、家自体は傾いていますが現在でも住んでいます。
知人は5人亡くなりました。
震災後12年経った今、多くの人が過去の出来事と認識されていると思います。
けれども、どうか覚えておいてほしい。
家の下敷きになり、火の手が迫る中、「早く逃げなさい」
と子供に言った母親の言葉をどうか覚えておいてほしいと思います。

2、1998年1月、センター試験の前日。風呂から上がって後、突発難聴になりました。
センター試験終了の翌日、母親の勤務先の病院で検査。
MRIを撮った後、約2時間待たされたことを覚えています。検査結果は、「聴神経腫瘍」。
父親からの遺伝性の病気でした。
当日即入院。毎日2回、2時間の点滴。病院から学校に一週間通いました。
すれ違う車の風を切る音が聞こえないことが無性に悲しくなり、自転車に乗りながら
泣いていた自分を覚えています。
入院2日の夜、中学の同級生が10人見舞いに来てくれました。
パジャマのまま近くのファミリーレストランで食事。病院の入り口で握手と手紙をくれました。
一番仲が良かった友人が泣きながら「頑張れ」と言ってくれた事を覚えています。

あれから、約10年、私は聞こえない世界で、聞こえない人間として、
やっと歩き始める事ができつつあります。
将来、どのような症状が出てくるかは分かりません。手術をすれば、後遺症も残ります。
脳幹を圧迫するような事になれば、それこそ命に関わってきます。

手術という選択肢は、あまりにも「怖い」。それが「本音」です。
けれども「生きて」いかなければいけない。
将来どんが「ハンディ」が背負おうと、「自分はここまで頑張ってきたんだから大丈夫」。
その時に、そう思える自分でありたい。
だから「今」を頑張らないといけない。

堀江誠二氏の「まどろみの海へ ある尊厳死の記録」という本を読みました。
自分には、自分の生き方がある。
その道を、一歩一歩、ゆっくりでも歩いて行こうと思います。
[PR]
# by play-ist | 2007-01-22 16:37 | 独り言

水換え

皆さん、こんばんは。
今週の休みは本日一日。あまり疲れが取れていません。。泣

毎週土曜日に水換えをしているのですが、昨日出勤のため本日水換えをしました。
その方法と様子です。

私の水槽は90・45・45ですので、一回の水換えの量は1/3、約50リットルです。
1・魚飛び出し防止のために設置している前面の枠をはずします。
c0087937_2244736.jpg


2・プロホースで、水面の油膜を吸い出し、底のゴミも吸いだします(ガラス面のコケ取りも)。
c0087937_2253598.jpg


3.コントラコロライン・アクアセイフを入れて、新規水を用意します。
c0087937_2254897.jpg


4.50リットルの新しい水を1/3ずつ、30分間隔をあけて入れて行きます(水温は26度)。
c0087937_2282063.jpg


5・水面のゴミをとり、枠を元通りにして、ガラス面を拭いて終わりです。
c0087937_2283631.jpg


6・水換えをした後は、必ず母親のチェックが入ります。部屋をもっときれいに片付けなさいと
  怒られ、隅々まで綺麗にして本当に終わりです^^:

皆さんは、どのようは方法で水換えをされていますか?
[PR]
# by play-ist | 2007-01-14 22:15 | アクア

上達しない・・

皆さん、こんばんは。

今日、一級建築士の学校に行っている友人と会ったのですが、
週一回の本講義でテキスト100ページ進むカリキュラムだと聞きました。
独学の場合ですと、その倍はかかると思いますので、
2週間に100ページ目標にやっていければなと思います。
(無理だとは思いますが^^:)

以前より、皆さんにご教示して頂いている写真についてですが、
いつやっても進歩がなく、ただただ、情けなく思います。

90cmを立ち上げた頃、スモールアクアリウムさんのヘアーグラス水槽に感銘を受け、
見よう見真似でやっていたのですが、欲張りな性格の為、知らず知らずのうちに
気に入った水草を購入している状態です。
種類によって、健康に育つ環境も違うとは思いますが、楽しみながらやって生きたいと思います。

見苦しい写真で申し訳ありませんが、記録ということですので、勘弁していただければと思います。

c0087937_221694.jpg
c0087937_22173985.jpg
c0087937_2220922.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-01-11 22:13 | アクア

電車内はトラブル、笑いの宝庫です。

今日は、月曜日の代休です。
とあるブログで不快に思うところがありました。

ブログ作者が、電車内で女性が倒れた事について投稿、その投稿に対する
「電車内はトラブル、笑いの宝庫です。」
というコメントがありました。

私は電車で立っていると気分が悪くなります。
倒れたことはありませんが、我慢できない場合は座り込むときがあります。

体が弱い人、立っている間、必死に耐えている人の気持ちを考えたことがあるのでしょうか・・
「トラブルの宝庫」。あまりにも無神経なコメントで遺憾でした。

ブログは氏名も公表しません。
ですから、思ったことを素直に書けるという利点もあります。
だからと言って、何でも許されるわけではありません。
もう少し、思いやりを持って頂きたい。
[PR]
# by play-ist | 2007-01-10 11:03 | 独り言

父親と息子

みなさん、こんにちは。

本当は、明日・明後日と仕事予定だったのですが、
営業さんからの仕事依頼が少ないようですので、明日は休みとなりました^^

今日は、友人とラーメンを食べに行きました。
車で大阪市まで足を運んだのですが、感想を言うと、おいしくない。。。泣
ラーメン好きの友達は30点と言いながら2玉食べていましたが・・・^^:

満足感が得られなかったので、帰り道にたこ焼きを購入!
私は12個食べました^^関西人という訳ではないのですが、
どうしてたこ焼きは、あんなに美味いのでしょうね^^:

デジカメの設定を変えて色々とやっていますが、なかなか上手くいっていません。
そんなに簡単に事が運ぶとは思っていませんが・・・

昨日、母親に言われて言葉があります。
「やっぱりお父さんの子供だね。」という一言。
母親からそういう言葉をかけられた事がなかったので、父親の思い出がない私にとっては、
嬉しい言葉でした。

という訳で、生前、父親が使っていたカメラです。
c0087937_1775735.jpg

そして、似てる息子が昨日購入した参考書です。
c0087937_1784147.jpg



みなさんは、どんなカメラをお使いですか?
[PR]
# by play-ist | 2007-01-06 17:10

お正月も本日まで。

皆さん、こんにちは。
年末年始の休みも今日までです。
明日から、本年の目標達成の為に頑張ります。

昨日、「白い巨塔」を読み終えました。
c0087937_16514978.jpg

以前テレビで放送されていたのは知っていましたが、あえて読むことにしました。
山崎氏の著作は初めてでしたが、感じるものが幾つかありましたので、記録するという意味でも記載します。

2005年4月にNHKテレビでは異例とも言える2つの長時間特集があったことを覚えています。午後7時半から10時まで2時間半(2夜連続)を費やし、表題とした日本のがん医療について、教育テレビでは10時から11時半まで、再放送(再構成)の「ドアにひそむ危険」ついてでした。

今日でも前者は、一部の分野では先進的なものがあるものの、全体としては後進性が問題とされています。
実際にある後進国よりは進んでいますし、日本以外の先進国にも後進とされるものも存在しますが、「専門医」混乱のような見苦しい状況は、日本型文化の特徴とも言うべきものですね。

次に「民事裁判」で思い出した事件があります。
2005年04月25日、
兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故です。

当時、遺族の中には、これから十年かけての裁判を準備されている方も、おられました。
全被害者の情報を持っているJRに対し、文書を託する依頼をしたのですが、
最初受理しながら、その後に「拒否」を決定しました。

このような不実を糾弾する手だてで、民間人に許されているのは、民事裁判の場でしかないからです。

「救える命」「失ってはならない命」が余りにも多すぎます。

(追伸)
話は変わりますが、一級建築士のテキストを整理しました。
c0087937_1652457.jpg

並べて見ているだけで、
「はあ・・・・」という状況・・・コツコツやるしかないですね!
[PR]
# by play-ist | 2007-01-03 16:54 | 独り言

写真は難しい

c0087937_17231991.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-01-02 17:23

新年の挨拶

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
昨年は大変世話になり、誠にありがとうございました。

子供の頃に夢中になっていた魚を、去年の半ばに始めました。
昔は金魚だけでしたが、大人になった今は、水草という新しい魅力も発見。
昔のように、自由に使える時間はありませんでしたが、
日々の生活の中で、唯一心が安らぐ時間を持
c0087937_17491974.jpg
てたことは、本当に幸せでした。

本年は、
「一級建築士合格」を目標に頑張りたいと思います。
「世界レイアウトコンテスト」にも応募出来たらいいですね。

本年も倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。
[PR]
# by play-ist | 2007-01-01 17:49

大掃除

みなさん、こんばんは。

今年もあと2日ですね。ということで、我が家でも恒例の大掃除をしました。
と言っても、我が家の場合、父親が残してくれた家ということで、
普段からかなり掃除をしていますので、特に大それたことではありません。
いらないものをまとめて捨てるくらいです。

しかし、私には水槽の大掃除がありました。
水槽立ち上げてから3回目のフィルター掃除です。なんとなく想像はしていましたが・・・

c0087937_20572538.jpg


やはり、アクアというのは不思議です。

私にとっては、「おいおい、これはまずいだろ・・」という言葉が、
アクアで置き換えると「おお!良い感じ!」なのですから^^:
初めてフィルターの掃除と、1/3の水換えが重なりましたが、今のところ魚たちは元気です。
[PR]
# by play-ist | 2006-12-30 20:58

子供の頃

みなさん、こんばんは。
本年も後わずか、年末年始を除くと、今日が今年最後の休日です。

今日は、東大阪のアクアショップまで行って来ました。
久しぶりのドライブ。窓から風を受けながら走る高速は、やっぱり気持ちいいですね。
車の中で懐かしい歌をたくさん聴きました。

大人になっても、子供の時に感じてた想いはいつまでも大切な宝物にしたいですね。
今から15年前、家から一番近い駅の近くに、アクアショップがありました。
朝一番に、小さなマウンテンバイクに乗って、ちょっとした遠足みたいにウキウキしてました。

子供の頃に夢中になってやっていたことを、大人になって、また始めました。
水槽を買って、魚を買って、水槽を買って・・・
「立派なもの」ができつつあります。

けれども、昔とは、何かが違うんです。
はっきりとは分かりませんが、多分「お金」」です。

一般的に「選(優)れているもの」を準備すれば、上手く行くと思っているんです。
もちろん、客観的に見れば、上手く行っているんだと思います。
けれども、心は上手く行っていないんですね。

自分が心から「満足できる・喜ぶことができる」ものは、
いくら「もの」を揃えても、だめなんですよね。
子供の頃は自分の「心」が一生懸命だったんでしょうね。だからお金がなくても楽しかった。

今の僕は、言い訳をし過ぎです。
「仕事が忙しくて時間がないから」「疲れているから」「お金がないから」・・・
大人になって、色々な言い訳を使っている自分がいます。

これから、本当の意味で、「一生懸命」できればいいなと、
子供の頃に聴いていた曲が、気づかせてくれました。
c0087937_2291194.jpg
c0087937_2293184.jpg

[PR]
# by play-ist | 2006-12-23 22:12