「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

プチナナ日和!?

さてさて給料は。。。?
うーん、残業21時間ですから、、、仕方ありません^^:
仕事してると思うことが一つ。結局基本給上らないことにはどうしようもないってことです。。

さて、今日は9時から1時まで勉強。その後プチナナの株分けをしました。
テネルスの株分けはしたことがありますが、プチナナは今日が初めて。
c0087937_20331328.jpg

「ああ、めんどくさいなあ。。。」と思いながら始めたのですが、やってると結構楽しい。
こう見えてもA型。最終的には20個に分けることができました。

それを30P、90Pに配置。
気合を入れている90Pは上手くいっていませんが、なぜか力の入れていない30Pが良い感じ。。
c0087937_20342076.jpg

c0087937_20344296.jpg

30P、もしかするとコンテストの候補作品になるかも!?なんて思ったりしています^^

そして本命の90P。睡眠削って考えているんですが、うーん、、、
c0087937_203571.jpg

「しっくりしない」とはこのことを言うんでしょうね。
30Pは「しっくりしてるんですがね、、、
少しずつですが良くはなっていると思いますので、めげずに考えて行こうと思います。

話は変わりますが・・・
c0087937_20361894.jpg

ZERO-AQUAさんが以前記事にしておられた漫画「岳」。
先ほど全巻購入。一巻読み終えましたが素敵な話ですね。買ってよかったなと思います。
ZERO-AQUAさん、ありがとうございました。
(在庫確認等で書店に電話される時は、「岳(がく)」ありますか?と聞いて下さい。
私みたいに、「岳(たけ)」ありますか?と聞いてしまうと在庫はありませんよ^^:)

(今日のクロ)
c0087937_2037166.jpg

c0087937_2038108.jpg

[PR]
# by play-ist | 2008-02-23 20:38

先が見えるまでやってみよう

こんばんは。
最近、皆さんから沢山のコメントを頂くようになり、ブログをやっていて良かったなと思っています。
これからも頑張っていきますので宜しくお願いします。

レイアウトコンテストの締切も迫って?きており、水草の状態も含めて完成には程遠い状態。
3月を迎えるまでにある程度納得した状態にしたいと思っていたのですが中々思い通りに行っていません。
という訳で、今週は一日一時間を目標にレイアウト等について考えることにしました。
現在の水槽ですが、はやりテーマがはっきりしない。
色々考えてみたのですが、テーマは最後に考えることにしました。
現在の大まかな形は変えず、とにかく水草の状態をよくする。しばらくはこれを目標にしようと思います。

現在の水槽の問題点。
流木とシダが思ったより馴染んでくれているのですが、ミクロソリウム・ナローリーフが育ち過ぎてしまい、
他の水草の成長を邪魔してしまっていますので、ナローリーフの調整が一つ。
c0087937_23242031.jpg

そしてもう一つは、右後ろ。密度を濃くしたいのですが、流木が埋まっており水草が植えれない状態。
今更流木を抜くこともできませんので、配置は維持したまま、できるだけ密度を増やしていきます。
c0087937_23594672.jpg


今現在はこんな状態。良くなってるのか、なってないのか本人は全く分かっておりません^^:
改善点等あれば、ドンドンコメントお願いします。(毎回コメントに頼りっぱなしですね。。。)
c0087937_082344.jpg


話は変わりますが、今日は水曜日。営業が休みですので、定時に終わってスモールアクアリュームさんへ!!
目的はと言うと、そうです!!今流行りのウォーターフォール。
c0087937_23472173.jpg

実際に見るのは初めてだったですが、ホント素敵でした。これもアクアなんですよね。
水槽は無理だけど、これなら楽しいかもって思う人が沢山いるような気がします。
美容院とかにあったらすごいきれいでしょうね。

エビとグリーンロタラだけを買って帰る予定でしたが、、、

買っちゃいました、プラントグラス!!
c0087937_23462697.jpg

佗び草を時分で育てるのは初めてです。佗び草コンテストもあるみたいですので、
参加できればいいなと思います。(締切、今月末ですが^^:)

ここでお知らせが一つあります。
c0087937_23543128.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフもらって頂ける人を探しています。
状態は良いと思いますので、ご希望の方はご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
# by play-ist | 2008-02-21 00:08 | アクア

うまくいかない。。。

アクアジャーナルを読みました。
「レイアウトのバランスを支える黄金比」という記事がありました。
建築をやっていると学生の頃も含めて「黄金比」という言葉をよく耳にします。
パルテノン神殿、ピラミッド、桂離宮など、美しいものは黄金比が使われている!?
確かに黄金比というのがそれなりに整った形だとは思います。けれども・・・
「黄金比を数値で表すと、それは約1 : 1.618で、切りの良い数字にすると2:3に近いと言える。」
こんなことが書いてありましたが、、、
いやいや・・・切りの良い数字って・・・「2:3」は黄金比ではありませんから・・・。
なんて一人突っ込んでいた私です^^:

オフ会でも話題になったネイチャーアクアリウム・パーティーですが、ADAのHPを見ると、
東京国際フォーラムで開催されるようですね。
東京なら車もありだと思いますので、是非参加したいですね^^(4人乗りですが^^:)。

c0087937_196761.jpg

30cm水槽ですが立ち上げてから2週間経過。立ち上げ前のフィルターをそのまま使用していましたので、
トラブルも少ないだろうと思っていましたが、、アオミドロが発生している状態。。
やはり立ち上げてから一週間は水換えを続けなければいけませんね。。
キューバ・パールグラスは順調とまでは言えませんが、それなりに育ってくれています。
c0087937_1963999.jpg

キューバ・パールグラスの育て方、ZERO-AQUAさんに伺いすることが一番だと思いましたが、
自分で調べる努力もしなきゃいけません。。
高光量、比較的多めのCO2、そしてある程度の硬度。この3つがポイントみたいですね。
今の環境を考えると整っているほうだと思いますので、あとは努力。。ですね(笑)
c0087937_1973163.jpg

レイアウトコンテストまであと3か月程ですが、90Pなかなか上手く行きません。
前よりは良くなったとは思うのですが、左手前がやっぱり・・・^^:
一つの水槽を、一つのテーマにすることは、欲張りな私には難しい。。
今日は石を配置してみました。実はこの石、龍安寺の石庭を参考にしたものなんです(つもり・・)。
c0087937_19171052.jpg

「石庭といえば龍安寺」と言われるほど有名な庭。15個の石と砂だけで造られ、樹木は一本も植えられていません。
東洋では15という数字が「完全」という意味だそうです(十五夜など)。
この石庭には色々な伝説があるようですね。九山八海(中国の五岳の庭)、虎の子渡し、カシオペア座、黄金分割
などなど・・・。その中で私が一番気になるのが、「七・五・三」。
七五三というめでたい数字で構成されているのは大徳寺・妙心寺などありますが、
龍安寺の場合は、東(左)から5・2・3・2・3の組み合わせ。これが五組の組合せによる七五三だと言われているです。
日本では1の桁の1と9(苦)を除き、中の七五三を瑞と定め祝儀に用いてきました。茶の湯、生け花、
そして石組や庭木等の配置にも応用されていますよね。

とまあ、言葉では簡単に言えるのですが、実際にやってみると・・・
c0087937_1911554.jpg

化粧部分が狭すぎて十五個なんて無理でした^^:
c0087937_19115427.jpg

まあ、結果はどうでもよく、こうやって色々考えながらやるのは楽しいものです。
アクアをされているとき、皆さんはどんなこと考えながらやっていますか?
(90P左手前、この状態で水草を配置するならどうしますか?)

(クロ)
c0087937_1914497.jpg

もうすぐクロも幼稚園に行く年頃ですね。
c0087937_19145592.jpg

ああ、何とも言えない顔しています。。。(泣)

(追加)
これでいいですか?会長殿!!ダメだしお願い致します^^
c0087937_2234264.jpg

[PR]
# by play-ist | 2008-02-17 19:19

世界オオカナダモコンテスト、第1位!!

オフ会から2日が過ぎ、また穏やかな日々が始まると思っておりましたが、
毎度のことながら体調崩しまして、今日は土曜日の代休をもらいました。
母親を送って11時くらいまで爆睡。お陰様で復活!!
耳の調子も最悪でして、尾崎豊の声が別人に聞こえております。
もうグタグタ考えるのも疲れますので、最近は開き直るのが早い私です(^^)

先日ロンドンで行われました、「世界オオカナダモコンテスト」で、この度、
私がグランプリを獲得させて頂きました。
その受賞作品がコレ!!
c0087937_201351.jpg

全長約40cm、二位に10cmの差をつけてのグランプリ獲得!!気分は最高です!!

ってなバカすぎる話はここまでにして、昨日金魚水槽のプチリセットをしました。
今回のテーマは「石組み連合に入れるだけの実力をつけてやる!!!」です。
最近ふざけたテーマばかりですが、まじめにやっていますので、ご心配なくw
c0087937_2015044.jpg

使用した石は拾ってきたものですので名前が分りません。
石組み連合の方教えて下さい^^
水草はシペルス・ヘルフェリとオオカナダモを使用。オオカナダモはうーん、いまいちですね。
ほかに水草を探しているのですが、何せ熱帯魚じゃなくて金魚ですから。。。
ホームページで色々調べてはいるのですが、実際のところ、
「これは大丈夫と書いてあっても、うちの金魚は食べました・・」・みたいなこともありまして、
金魚水槽は難しいなと日々感じております。
c0087937_20151967.jpg

最近、ネタ切れかなと思っていたアクアジャーナル。今月号は結構充実した内容でした。
c0087937_2017382.jpg

90cmはというと、水草は育ってくれているのですが、いったい何がテーマなのか・・・。
部分的に撮ってみると、「おお、なかなかじゃねえの!?」と思えるのですが、
全景になると、本当に訳が分からないものになっています。。
さてさて、どうしたものか・・・。週末まで考えてみようと思います。
皆さんの水槽は順調ですか??
[PR]
# by play-ist | 2008-02-12 20:19

NAパーティーin関西?

c0087937_0233826.jpg

ニュースによると大阪で雪が5cm積ったのは11年ぶりとのこと。
石川県で6年過ごしてた私。大学時代のことを思い出し、懐かしい気持ちになれる一日でした。

昨日の雪が嘘のように、今日は朝から晴れ。「NAパーティーin関西?」に参加してきました。
c0087937_0235518.jpg

去年に続き2回目の参加。約20名くらいの方々が参加され、とても大きなオフ会となりました。
c0087937_024155.jpg

このような機会を設けて頂いたスモールアクアリューム様、本当にありがとうございます。
(次回も宜しくお願い致します^^)

オフ会終盤に水草工房Finさんから、はるばる千葉から来られたNA-HAMMERにプレゼントが
ありました。それがコレ!!!
c0087937_0243147.jpg

いやいや、「私は金沢から来ました。」って嘘ついたら私がもらえたかも、、、(笑)

c0087937_0251524.jpg

「体大丈夫?」と声をかけて下さったZERO-AQUAさん。
自分は色々は人に支えられているんですよね。ほんと幸せです。
これからも大切な人を大切にして行ければいいなと思います。

(追伸)
NA 水草工房さん、たまにはデイジチ拭いてあげてくださいね^^
[PR]
# by play-ist | 2008-02-11 00:31

テーマは、「天然記念物」

関東地方は雪が降ったようですね。
関西の方は雨模様、明日も雨でしょうね。
昔からなんですが、あまり傘を持ち歩くのが好きではありません。
「これくらいの雨ならな何とかなるやろ・・・」と出発するのですが、帰りはいつも、
「ああ、傘持ってないの俺くらいやん。。。またビチョビチョ・・」と後悔。。。
折りたたみ傘くらいなら持ち歩いてもいいんですが、折りたたむのが面倒過ぎます。
他に折り方あると思いません?みんなが本気で考えたらもっと楽な折り方が見つかるような
気がするのですが・・・(愚痴)

さて今週末は2連休。
半年前に立ち上げた30cm水槽をリセットしました。
テーマを色々と考えたんですが、なかなか思い浮かばず、悪戦苦闘。
グタグタ考えても仕方ないので、とりあえずやってみることに・・・。

今回も青龍石と流木を使います。
まずはレイアウト中の経過写真を・・・
c0087937_2224939.jpg

c0087937_2235826.jpg

c0087937_225254.jpg

「おお、これなかなかいいんやない??」と思い始めた私。
c0087937_22113641.jpg

c0087937_22121369.jpg

ふと浮かんだ言葉が「天然記念物」。

天空から降り下りた樹木の一部が地上に突き刺さり、今もなお、人々に親しまれている。。
こんなめちゃくちゃなこと考えてレイアウトしてるのは私だけでしょうね^^:
まあ、結構カッコイイのでヨシとしましょう^^

c0087937_22154266.jpg

c0087937_2217358.jpg
c0087937_22172973.jpg

使った水草は、
キューバパールグラス、アヌビアスプチナナ、パールグラス、ラージパールグラス、モスです。
キューバパールグラスは初挑戦ですので、少々不安ですが頑張ります。

(写真)
c0087937_22194081.jpg

アイアムレジェントでマネキンを口説いていましたが、この人のほうが綺麗。
c0087937_2220245.jpg

最寄駅の近くでやってるたこ焼き屋さん。おいしいですよ。
c0087937_22214416.jpg

大学の時はよく仲間と行きましたが、最近はご無沙汰です。
c0087937_2222777.jpg

一人にしないで・・・

明日から仕事。
寒い日が続きますので、皆さんも風邪にはお気を付け下さい。
[PR]
# by play-ist | 2008-02-03 22:24

とにかくやってみる

今年初めての雪が、私も町にも降りました。
もらったマフラーがとっても暖かくて助かります。

1月もあと4日で終わり。今年は自分に色んな選択があるような気がします。
二週間前から耳の痛みがあり、耳鼻科の診断によると三叉神経を痛めているようです。
突発的な痛み、耳の奥から針で刺されたような痛みが走ります。
そろそろ摘出手術を考えなければならないようですね。
もう自分の中では全く聞こえなくなることは大した問題ではなくなっています。
それ以外のハンディを背負いたくない。それが素直な気持ち。
痛みがひどいとき、尾崎豊の曲を聴きます。
彼の声は精神的にも落ち着かせてくれます。ほんとに素敵な声です。
けど、彼の歌を聴くと、死にたくないな・・って思います。いつまでも彼の曲を聴いていたいな
って思います。

先日、会社で泣きました。
上司に、「一人で背負いすぎ、しんどいならしんどいって言えばいい。みんな分かってくれるよ」
と言われました。
上司が父親と重なりました。父親が生きていたら、こんなふうに言ってくれるのかなって。
前向いてやっていかなきゃいけませんね。

さて、愚痴もそれくらいにしてアクアネタ行かせて頂きます。
色々アドバイスを頂き、悩んだ結果、朝からレイアウトの変更をしました。
もちろん、左手前です^^:
c0087937_22492187.jpg

一部のソイルを残して、島のようにしようと思っていたのですが、
そんな器用なことができるわけもなく、結局全て吸い取り、化粧砂にしています。
一度にアレもコレもしてしまうと、魚のことが心配でしたので今日はここまで。
島みたいにするかどうかはゆっくり考えます。
c0087937_2250741.jpg

ダイアモンドテトラの稚魚がまた生まれました。
これで合計8匹。すくすく育ってくれるように頑張ります。

今日の写真。
c0087937_22503828.jpg

色々な被写体を撮ってみる。そうすれば色々な視点で見れるようになる。
c0087937_2251716.jpg

そうすれば写真は上手くなる・・・?けれどもそんなに上手くいくわけない。。。
c0087937_2251329.jpg


明日から仕事です。頑張りましょう^^
(内容めちゃくちゃな投稿ですいません。。)
[PR]
# by play-ist | 2008-01-27 22:52

やりすぎた・・

今日は一日雨。しかも寒い。どうしても首が完治せず、今日も一日家にいました。
勉強する気力もあまりなく、今日はオフ。3時間ほど水槽のメンテナンスをしました。
前回、90cmについてアドバイス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
参考にさせてもらいながら実行!!
1.追加した青龍石は撤去
2・川を見せるため流木の配置を変更
3・奥の白砂を厚く

以上3点についてがんばろうと思いましたが出鼻を挫かれました。
c0087937_2073295.jpg

というのは、アオミドロの大量発生。。先日フィルターが止まった時から発生し始めたようです。
お陰さまで一部の水草が完全に腐食。。なんとか取り除けたのが1時間後でした。

流木は2本撤去。一部に増えてきたモスを巻き、全体的にトリミングしました。
と話が終わればいいのですが、トリミングが楽しくて楽しくて・・
結局、かなりの量をトリミングしてしまいました^^:
(まあ、楽しかったからいいか。。)
ということで今日の全景です。
c0087937_208260.jpg

流木の迫力が少し無くなってしまいましたので、また追加していきます。

あとは左手前。。ここをどうするか。。うーん、ここはホントに難しい^^:
ここをどうするかで、ホント「100点」か「0点」かくらいの違いが出てくるような気がします。

デジイチですが、今のところ「ストロボオフ」で撮影するのが無難かなという印象。
昨日、Mモードでの撮影方法を教えて頂いたんですが、上手く撮影できませんでした。
下の写真がMモードです。Av、Tvの調整がやっぱり難しいですね。。
c0087937_2083170.jpg


水槽以外のものを同じMモードで撮った写真です。
c0087937_2093115.jpg

c0087937_2094683.jpg

c0087937_2095837.jpg

c0087937_20101258.jpg

これを見ると、水槽を撮るということがどれだけ難しいかっていうのがよく分かります。
ある程度のカンみたいなものでこれだけ撮れるんですが、水槽はそうも行きません。。

最後にクロの写真
c0087937_20103172.jpg

水換えの時、いつも水を飲みに来ます。塩素抜いた水はおいしいんでしょうか・・^^:
c0087937_2010458.jpg

寝てるところを邪魔すると睨まれます。。。
c0087937_2010597.jpg

当ブログタイトル「上を向いて歩こう」。こういう表情をしてくれるとやる気が出ます^^
[PR]
# by play-ist | 2008-01-20 20:11

トラブルばかり

年明けから色々ゴタゴタがありますが、アクアでもトラブルがありました。
10日木曜日、仕事中、家から電話。水槽が「ゴトゴト言ってる!!」と連絡がありました。
昼間はエアーレーションをしていますのでその音だと思っていたのですが、、、、
家に帰って水槽を見ているとガラス面のコケがやたら多い。。魚もじっとしていましたので、
どういう状態になっているのかは一目で分かりました。

フィルターが空運動状態。約半日フィルターが停止している状態でした。中を確認するとスピンドルが折れていました。家には予備なし。時間は8時15分。
ショップに行くしかありませんよね。。。しかしこの時間ですと開店しているか微妙。
車に乗り込み、1件目、「予約になります」・・・・(泣)
2件目、「閉店」・・・(泣)
そして3件目、「ありますよ!!」。さてこのショップはどこだと思いますが?
でした。
c0087937_21562072.jpg

何とかスピンドルを手に入れて帰宅。魚も一匹も死なず何とか生きていてくれました。
何かあった時の為に予備は必要ですね。皆さんはこういうことありましたか??

話は変わりますが、今日は気合入れてメンテをする予定でした(昨日までは・・・)。
けれども今朝状況が一変。生まれて初めて首を痛めました。
原因は分かりませんが、首が動かない。。たまに後頭部まで痛みが走ります。
いやいや、普段から悪いことしてるからってこんな仕打ちじゃなくても・・・と思うくらいの痛み。
おかげ様で今日は一日なにもできずじまい。。明日の仕事が心配です。

夕方から少し楽になりましたので水換えだけしました。
c0087937_21573163.jpg

現在の90cm水槽、大分落ち着いてきました。
c0087937_21591210.jpg

あとは石の使い方と
c0087937_21594356.jpg

左手前の位置づけです。
石の配置についてはどうしてもうまくいきません。。。「こうしたらいい!」と思われた方、
どうぞ、アドバイスをお願い致します。
c0087937_2244670.jpg


昨年生まれた稚魚はダイアモンドテトラでした。5匹とも元気に育ってくれています。
c0087937_2221594.jpg

[PR]
# by play-ist | 2008-01-13 22:05

Orange Grove

昨日、友人と晩ご飯を食べてきました。
素敵なお店ですのでご紹介!!
場所は大阪府枚方市。京阪電鉄本線枚方市駅から歩いて5分くらいのところにあります。
c0087937_2335989.jpg

Dining Bar&Kitchen「Orange Grove」です。
c0087937_2341759.jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気。
予約していたこともあり、店内一番奥の静かな席でした。
c0087937_2342642.jpg

#シーフードサラダ
c0087937_2343654.jpg

#イカ墨のパスタ
c0087937_234525.jpg

#トマトのリゾット
c0087937_235895.jpg

#お酒が飲めない私はピーナッツ食べまくり。。

(本日のクロ)
c0087937_2372232.jpg

ヒーターのある部屋でしたので暑かったのかな。お腹を上にして・・・
そのまま寝ちゃいました。。。(笑)
c0087937_2383024.jpg


明日はアクアネタで行きますのでお楽しみに!!
[PR]
# by play-ist | 2008-01-12 23:09

自分で無理なら・・・

みなさん、こんばんは。
初詣でも、今年も良い一年でありますようにとお祈りしておきましたが、
体がどうもおかしい。。。はやり腰。。
もともと持病で腰痛を持ってるのですが、少し悪化していたようです。

という訳で、昨日、生まれて初めて整体に行ってきました。
最近出来たプレハブの小さな病院なのですが、行って良かったと思えました。
想像していたように、矯正ですので、腰から背中、首にかけて「ポキポキ・・・」されましたが、
今日は体がすごい軽い。
今まで首を回すと、「ゴロゴロ」と骨が当たる音がしていたのですが、今日はそれが一切ない。
これから定期的に通うことになりますが、これからが楽しみです。
自分で無理なら他の人に助けてもらう。ありがたいことです。。。

さてアクアネタ。
アクアを始めたころ、何匹かの魚が病気になりました。
色々病気のことについて調べて、薬浴等試してみましたが、効果が出ず、
結局この魚以外ダメでした・・・。
c0087937_23275345.jpg


この魚もダメかなと思っていた時にアドバイス頂いたのが、
「水槽の環境を良くすることが一番大切。上級者は薬を使わないで治してしまうこともある」
ということでした。
もちろん薬も方法の一つではありますが、自分の水槽の環境を見直してみることも大切なんですよね。
それ以来、今日までこの魚を元気に育てることを目標にしてやってきたように思います。
他の魚に比べれば体は小さいですが、今は元気に泳いでくれていますよ。

もともと病気を持っている魚もいますが、水槽の環境が悪いことによる発病だけは回避したいな
と思います。
[PR]
# by play-ist | 2008-01-09 23:33

本気になれば週末は辛い。。

皆さん、こんばんは。
今年初めての週末、しかも2連休でした。
久しぶりに勉強。。。知識詰めすぎて、先ほど頭がパンク致しました。。。

お風呂で気付いたんですが、最近、足が毛深い。。。
頭はハゲが目立つようになったのですが、足はその逆。。。
人体って本当に不思議ですね。。。

ここに来て、デジイチの難しさを痛感しております。
設定を変えてしまったのでしょうか。水景だけ上手く行きません。。
露出がかなり高いような気が。。。
見せれる写真がありませんでしたで、ソフトで少し暗くしました。
何と言いますか、全く自然味のない写真。先が思いやられます^^:
c0087937_22231466.jpg

c0087937_22232712.jpg

c0087937_2223426.jpg

c0087937_2224670.jpg

c0087937_22242191.jpg


今日のクロの写真。
c0087937_22245130.jpg

飼い主に似るのか、日中寝てばっかり。。。
c0087937_22251651.jpg

餌を上がる時だけ、目が輝いています!!
c0087937_22253468.jpg

最後には座ったまま寝てるし。。。
c0087937_22255037.jpg

もう何も気にせず寝ちゃって下さい。。。

私も寝ます。。。お休みなさい。。
[PR]
# by play-ist | 2008-01-06 22:26

謹んで新春のお喜びを申し上げます

あけましておめでとうございます。
2008年がいよいよスタート!皆様にとって素敵な一年になりますように・・・。
今年も宜しく御願い致します。

私の今年の抱負は・・・
・ 一級建築士になってやるぞ!!
・ レイアウトコンテストで一位になってやるぞ!
・ 体重を55キロまで増やしてやるぞ!
・ 人を泣かせるほどの写真を撮ってやるぞ!
・ Choo Choo Trainの歌詞を覚えるぞ!
・ ヘッドポーターのペンケースを手に入れずぞ!・・・

などとなっております。
自分にとっては勝負の年になると思います。気合入れてやってやるぞー!!

12月27日から1月2日まで埼玉に行ってきました。
遠距離をしていると色々とありますが、今回は喧嘩が多かった・・・。
会えた時くらい言いたいことを言うのも大切ですから、喧嘩もいいものです。
「こんなに怒ってたら、性格悪くなりそう」と言ってました。
(「それ以上悪くなってどうすんのっ!!」って言ってやろうと思いましたが我慢、我慢)

今日はその思い出。
アクアネタは週末にさせて頂きます。
c0087937_2093775.jpg

#そばと天ぷらが別々になっているのは初めて
c0087937_209546.jpg

#僕が撮ったものじゃないんですが、、、うまい。。
c0087937_2010576.jpg

#初詣、西新井大師
c0087937_20101987.jpg

#これだけの人を見る機会は正月くらいしかありません。
c0087937_20103870.jpg

#きれいでしょ?
c0087937_2010487.jpg

#見た目は美味そうでした。
c0087937_20105970.jpg

#Pastel、プリン以外にも色々あるのご存知ですか?
c0087937_2011878.jpg

#これほしい。。
c0087937_20112261.jpg

#のようですがら、誰もいませんでした。。
c0087937_20114454.jpg

#候補のバックは4つ。一番高いので30万。安くて15万。無駄(笑)
c0087937_20115864.jpg

#銀座にある和食バイキングのお店。すごい雰囲気がよかったです。1000円で食べ放題!
c0087937_2012109.jpg

#一度操縦してみたい
c0087937_20122176.jpg

#知る人ぞ知るポーター人形。やっと見つけたのですが非売品でした。。。

皆さんは、どのような年末年始をお過ごしですか?
[PR]
# by play-ist | 2008-01-03 20:33

THE LEGIAN TOKYO

みなさん、こんばんは。
今年も残すところあと一日となりましたね。
私は27日から埼玉でゆっくりさせてもらっています。
勉強が疎かになっていますので、明日から気持ちを切り替えてやらなければ、、、

29日に、東京・渋谷にある、「THE LEGIAN TOKYO」に行ってきました。
c0087937_23174259.jpg

大学の時に友人のバイト先のレストランで、誕生日のお祝いをしたことがありますが、
フランス料理を食べるのは2回目です。
c0087937_23211431.jpg

c0087937_2322238.jpg

c0087937_23221481.jpg

店の雰囲気、スタッフの方々の心遣い等、大変すばらしく、素敵な想い出を作ることが
できました。
[PR]
# by play-ist | 2007-12-30 23:02

気になるところ

こんばんは。
薬害C型肝炎問題、薬害患者全員の一律救済を議員立法する表明がありました。
当然の事とは言え、背景に支持率回復等があることは残念な事です。

休日が二日あると、自分のやりたいことがたくさんできる。そう思えた二日(何か大げさ)。
写真の練習もしましたが、久しぶりにメンテナンスをしました。
水換え途中に、
c0087937_19423661.jpg

稚魚を2匹発見。アクアを初めて1年半ですが、初めて稚魚が産まれました。
アクアをやってよかったなと本当に思います。

レイアウトですが、これから石を増やして行こうと思います。
水草は水面まで育っているのである程度完成図みたいなものが頭に浮かび始めまして。
もう少しインパクトがないと、コンテストでは勝負ができないだろうなと思いますので、
青龍石をプラスして行きます。
c0087937_19424940.jpg

今日は、既存石の配置を変えました。
左手前にパールグラスを植えているのですが、納得のいく形になりません。
ショートヘアーグラス・グロッソを組み合わせて、丈の低い草原みたいにできれば、
全体的に奥行き感が出てくると思うのでチャレンジしてみようと思います。

仕事も27日で終わり。
私の仕事は年末年始だからと言って忙しくなる性質ではないので、
いつも通りやっていければと思います。

ADAのカタログを見ました。
プロシザース等、新商品がいくつかありましたが、正直なところ、一般人の私が使う可能性が
ある器具は全て出尽くしたかなという感じです。
あとは他メーカーの動きに注目。
ADAに並ぶメーカーが出てきたら面白いでしょうね。

「写真が好き」という人の気持ちが、なんとなく分かりつつあります。
会社帰りとかに見ていますが、カメラを持った女性も結構多いもんなんだなとびっくり。
何気ない生活の中でも、自分の注目次第で、新しいことってどんどん見えてくるものですね。

(本日の写真)
c0087937_19414596.jpg

#お買い物
c0087937_19415823.jpg

#キムタク風(結構カッコイイ奴なんです)
c0087937_1942920.jpg

#けど、やっぱり眠い。。。
[PR]
# by play-ist | 2007-12-23 19:43

出逢い

こんばんは。世間は年末年始前の三連休ですね。
私は月曜出勤ですが、二連休頂きました^^
月曜日はイブイブ!!素敵なイブをお過ごし下さい。

金曜日の夜、最近通い始めた手話サークルの忘年会に参加させて頂きました。
30人ほど参加していましたが、聞こえない人が9人も・・・。
まだまだ手話を使っての会話が難しいですが、居心地が良かったので、
あのサークルに決めようかなと思っています。

忘年会の後、知人と近くのバー(喫茶店)に行ってきました。
そこで紹介して頂いたのが、カメラが趣味の男性。

初対面で、
「何でペンタックスなんか分からん」といきなり言われましたが、思ったよりもいい人^^
約一時間ほど、みっちりカメラについて教えて頂きました。

その成果が出ているか分かりませんが・・・
c0087937_2221398.jpg

お花屋さん
c0087937_2224382.jpg

グラス(教えてもらった人が撮影)
c0087937_2243875.jpg

(真似して私が撮影)
c0087937_2271757.jpg

サイアミーズフライングフォックス
c0087937_228263.jpg

アベニー

少しづつですがうまくなってきてます(自信過剰・・・)
コツコツやっていきます。
[PR]
# by play-ist | 2007-12-22 22:22

もうすぐクリスマス

こんばんは。12月もあと半分。
来週はいよいよクリスマスですね。
デジイチを購入してから初めて夜の撮影をしてみました。
まだまだ全く使いこなせていませんのでカメラの性能に頼りっきりですが・・・。

c0087937_2224508.jpg

#交差点
c0087937_2225638.jpg

#クリスマスリース
c0087937_22252376.jpg

#小さなクリスマスツリー
c0087937_22253888.jpg

#ぐっすり寝てるクロ

明日は手話サークルの忘年会です。
週末は、二週間ぶりの2連休ですので、思いっきりはしゃいで来ようと思います。
[PR]
# by play-ist | 2007-12-20 22:26

ブログ再開

こんばんは。寒い日が続きますね。あと半月ほどで今年も終わり。
「終わり良ければ すべて良し」ということで、あともう少し踏ん張って行こうと思います。

妹のデジカメが故障してしまい、携帯のカメラしかない日々が続いておりました。
勉強のほうもなかなか大変で、ブログを更新する余裕がなく、
前回のコメントして頂いた方への返事もまだ終わっていない状態・・・。

アクアを初めてもうすぐで一年半。ブログを初めて沢山の方と出会えたことを本当に嬉しく
思っております。まだまだ初心者ですが、早く中級?になれるように頑張って行こうと思います。

さて、この度、わたくしは、
c0087937_20274512.jpg

「PENTAX K100D Super」を購入しました(^^)
NIKON D40とCANON EOS KissデジタルXも含めてかなり悩みましたが、
店頭で手に持ってみて一番フィットしたのがK100D Superでした。
父親もPENTAXを愛用していたらしく、やっぱり親子なんだなとちょっぴり嬉しくなりました^^。

カメラについてはド素人ですので、しばらくはオートフォーカスで撮るしかありません。
少しずつ、身につけていければいいなと思います。

c0087937_20294770.jpg

アクアは、コツコツやっています。
水草の成長がすごく、週一回はトリミングをして楽しんでおります。
レイアウトの構図については、少しずつですが、流木をいじったりして直しているつもり。。
見た目はきれいなのですが、自分が何をしたいのか曖昧になっている部分がありますので、
水草の配置も考慮にいれて、少しでも自然感の出るものにしたいなと思います。

金曜日、手話が終わってから知人に勧められて最寄駅近くのカフェに行ってきました。
そこで出会った一人の女性。
「もしかして、名前に(き)がつきませんか?」と聞いてみると当たっていました。
同じ高校を卒業した人、一度も話したことがないのですが、顔を見て何となくその人かな?
と雰囲気で分かりました。

人間って不思議ですよね。年をとっても、その人しか持っていないものは、永遠に変わらない。
他にも同級生が来ているみたいですので、またお邪魔しようと思います。

知らず知らずのうちに、病気のことでストレスが溜まっているようです。
前を向いて、あまり考えずにやっているつもりですが、「心が弱っている」と言われました。
自分のやりたいことをやる。それって難しいことなんですが、大切なことなんだなと考える日々が続いております。
[PR]
# by play-ist | 2007-12-16 20:30

長い夜

みなさん、今晩は。
前回の更新より約2週間。今年もあと2か月、年末に向けて仕事も忙しくなると思いますが、
皆さんも体に気をつけて頑張って下さいね。

先日、パソコンをQosmioに買い替えたのですが、どうもネットの接続がうまくいかず、
接続できたりできなかったりの日々が続いていたのですが、3日前から完全復活。
これから気兼ねなく皆さんのブログも拝見できると思います。

昨晩のことですが、記録を残すと言う意味でも。。。
夜中2時位に布団に入ったのですが、どうも腹部の違和感が取れず、呼吸が辛くなる始末。
過呼吸に似た症状でしたが寒気がかなりひどく、朝方まで何度も風呂に入ったりして朝方まで
耐えました。6時半くらいに病院へ。心電図をとったのですが、特に問題なし。
原因が分かりませんが、実際に症状が出ているのは事実ですので、近いうち検査を受けようと
思います。

一睡もできなかったので朝から昼過ぎまで爆睡。今は大分落ち着いてきました。
というわけで土曜日恒例のアクアライフ。
あまり無理したくなかったので、今日は90cmだけでしたが・・・。

今更何をと突っ込まれるかもしれませんが、レイアウト水槽の難しさを感じております。
というのは、初心者ですから当たり前と言えば当たり前なのですが、
完成した時の水景が頭に浮かんで来ないんです。。。ですので先が見えない迷路みたいな
状態が続いています。
また、底面全体に対する流木と石の締める割合が大きいため、水草を植えたいところに植えることができなかったりと、苦戦苦闘しております。

と言いながらも新規水草を購入している私ですが^^;
追加した水草は、
c0087937_21442792.jpg

c0087937_2137349.jpg

ネサエアsp.レッド
c0087937_2133122.jpg

パールグラス(トロピカ)
c0087937_21392096.jpg

ピグミーマッシュルーム(トロピカ)です。
そして生体は、
c0087937_21461237.jpg

ダイヤモンドテトラ。6匹購入したのですが、一匹が一日で死んでしまいました。
そして、ペンギンテトラが一匹水槽から飛び出していました。
飛び出しはフォックスに続いて二匹目。枠の高さをもう少し上げようかなと思っています。

90cm水槽、レイアウトコンテスト出品を目標にしていますが、今現在、いまいち納得が
できない状態です。どうやって自然の渓流を演出するか。。。
c0087937_21502966.jpg

c0087937_21504623.jpg

皆さんの思うところがあれば、ご教示お願い致します。
[PR]
# by play-ist | 2007-11-03 21:51

気持ちを新たに、気合を入れて!!

皆さん、こんばんは。
もうすぐ11月ですね。時の流れは本当に早い。
朝晩の冷え込みが厳しくなりましたので、うちの犬も布団に潜り込んで寝ております。^^

去年ブログを初めてから一年の月日が過ぎました。
たくさんの方と出会うことができ、本当に感謝しております。
もちろん、これからも続けて行こうと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

ただ、これからしばらく、更新回数が減ると思います。
というのは、、、、
c0087937_2173426.jpg

そろそろ一級建築士合格に向けて勉強を始めなければなと。。。。
追い込まれると、しんどくなって、「やりたくない!!」と思ってしまう性格ですので、
今の時期から少しずつやっていかなければ到底間に合いません。

仕事の状況にもよりますが、仕事が始まるまでに1.5時間、昼休み0.5時間、仕事が終わって
から学校で1.5-2.0時間の勉強時間を確保できればなと思います。
まあ、あくまでも目標ですので、それ以下になる可能性はありますが、、、、

更新が思うようにできない可能性がありますが、最低限のことはやっていきます。
では、今日の水槽状況を!!
c0087937_2141562.jpg

c0087937_21412251.jpg

「どうですか?素敵でしょ?うっとりするでしょ!?」と自慢したくなるような。。。
苔もなく、綺麗に育ってくれています。
問題はレイアウトですね。どのように「渓流」の自然感を出すか。。。
ゆっくりですが、考えていこうと思います。

最後に、アクアジャーナル145を読みました。
思うことはたくさんありますが、「伝えたいことが、あります。」の記事。

・正直なところ、現在パーティーの運営は会社にとって大きな負担となっています。
・受賞プレートや賞状を、ただ郵送するだけでは伝えられないことがあります。
・ADAは可能な限り、賞状をパーティーでお渡しすることにこだわり続けます。

まあ、2チャンでも話題になったことですが。。。ADAHPにコンテスト募集要項の記事が消えて
いましたので、具体的な内容を確認することができないのですが、
会社にとって大きな負担ということは、記載しないほうがよかったのではと思います。
また、例え入賞しても、パーティーに来なければ、賞状も商品も渡さない。
募集要項に記載されてるのであれば別ですが、記載されていないのであれば、
手渡しか、郵送かは参加者が決めてもいいと思います。
社員の方が頑張っているのは分かりますが、どこの企業でも社員は頑張っているのですから。
言葉が身近すぎて、「伝えたいこと」が、私には「伝ってきません」でした。

批判するのは簡単なんですがね。。。
運営が大きな負担になっているのは事実なのでしょうが、負担になっているのは消費者も同じ。
伝えたいことがあるのあれば、かっこいい言葉を並べるのではなく、かっこ悪い言葉で書いて
頂いたほうが、私には分かりやすかったかなと。。。
ADAは素敵なブランドだと思います。これからも使い続けて行こうと思います。
ですから、ADAも、もっと頑張って頂きたいなと思います。
[PR]
# by play-ist | 2007-10-21 21:44

休日は楽しい

みなさん、今晩は。
先週のオフ会から一週間ですね。
参加された方、本当にありがとうございました。

10月の半ばになり、肌寒い日が続いていますね。職場でも風邪が流行っていますので、
皆さんも、お気を付け下さい。
今週の休みは日曜日だけ。ということで、勉強もせず一日ゆっくり過ごしまいた。^^

今日は久しぶりに水草屋"Roots"さんに行ってきました。
いつもは車ですが、天気が良かったので自転車で!!
いやいや、昔はヘッチャラだった距離ですが、しんどい・・・しんどい・・・(泣)。

ショップまであと10分のところで、車が私に向かって突っ込んできました。
私を吹き飛ばし、車は道路脇の建物に衝突・・・。
c0087937_19394476.jpg

これがっ!その時の現場写真です!!(怪我したので明日から一週間休みたい・・)
といのは冗談ですが(^^:)

お店についてからは色々とお話をお伺いでき、アドバイスもたくさん頂きましたので、
少し先が見えてきたようです。
c0087937_19403883.jpg

水草屋"Roots"さんは、アクアリウムを始めようと思い、一番最初にお伺いしたショップでした。
お店を発見し、外から見た時の衝撃というか、印象というはすごかったです。
「こんなきれいな水草を育たれればな・・」と素直に思いました。

何せ、何もかも初めてですので、色んなアドバイスを頂き、店長さんにお会いできて、
本当に良かったなと思っています。みなさんにもお勧めです!
(知る人ぞ知るお店ですので、すでに行っておられるとは思いますが。。。)
c0087937_19401346.jpg

購入したのは、もとろん、レイアウト作品集。今夜ゆっくり見ようと思います^^

現在の90cm水槽ですが、ロタラ・ナンセアンも含めて順調に育ってくれています。
しばらくは差し戻しを頑張るしかありません。
以前より投稿していますリシアですが、あほみたいに増えています^^:
今更ながらリシアの使い方の難しさを感じており、一度取り出して、使い方を考えようと
思っています。
c0087937_19414471.jpg

[PR]
# by play-ist | 2007-10-14 19:43

「マーマ・・・、パーパ・・・、ごめん・・・」

「ずっとそばにいるよー天使になった航平ー」
という本を読みました。
c0087937_23485916.jpg

急性骨髄性白血病により、5歳3ヶ月で亡くなった横幕 航平の闘病生活を綴った本でした。
タイトルの言葉、「マーマ・・・、パーパ・・・、ごめん・・・」は、
航平君が亡くなる前日にお母さんとお父さんに言った言葉でした。

人って、ほんとに素敵だなって、人間、まだまだ捨てたもんじゃないなって・・・。
私も自分の置かれてる立場が辛いと思うこと・・・あります。
けど、生きてるから。耳は聞こえないけど目が見えるし、しんどくても自分の足で歩けるし・・。
自分って幸せなんだろうなって。

どんなことでも、批判するのは簡単なんですよね。けど、受け入れることって本当に難しい。
自分に起こっていることを受け入れることができて、たまに後ろを見ても、
ゆっくり、ゆっくり歩くことができれば、それだけも十分意味があるんだと思います。

昨日、建築家、黒川紀章氏が亡くなりました。
今週は、いろんな意味で、いろんなことを考えさせられました。
時の流れが速すぎて、日々の生活の中では感じることが難しいのかも知れませんが、
本当は、私は、幸せなのかも知れませんね。

明日は、アクアネタでいきますので、宜しくお願いします^^
[PR]
# by play-ist | 2007-10-13 00:56

オフ会、メンテナンス

みなさん、こんばんは。
今日は、18時から「オフ会」に参加させて頂きました。
皆さん、楽しい方ばかりで、行ってよかったなというのが素直な気持ちです。
一つ失敗と言えば、自分の耳が悪いことを、もう少し言っておけばよかったなと。。、
鍋を囲みながら楽しい話を聞かせてもらいましたが、多分、50%くらいしか聞き取れていなかったと思います。
お店のBGMもちょっと強かったかな・・・。
今度は100%聞き取れるように頑張りたいと思います。

この場を借りて、参加された方、ありがとうございました。
世間的には、まだまだ広がっていない分野ですが、
素敵な趣味を持ててよかったなと思います。
レベル的には、、、私が一番下だったかな。早く追いつけるよう頑張ります^^
(お名前が分からず申し訳ないのですが、広島のお土産、ありがとうございました)

生まれて初めてアンコウを食べました。
c0087937_2317392.jpg

いやいや、噂には聞いていましたがすごくおいしかったです。
c0087937_23193225.jpg

カウンターに小型水槽が4つもある素敵お店でした。また飲みに行きたいなと思います。

今日は昼から車と自転車のメンテナンスをしました。
c0087937_23313013.jpg

犬を乗せているので、車の中は毛だらけ。。片っぱしから掃除機をかけましたのできれいになりました。
c0087937_23315672.jpg

車のドアを全てあけると、
「もしかしてこのまま走ればドアが翼になって、空を飛べるじゃないか!?」
と思うのは私だけでしょうか^^:

チャリも少しきれいになりました。
c0087937_23243272.jpg

近いうちにサスペンションの交換等やれればいいなと思います。

オフ会はまだまだ続いているんでしょうか?
明日仕事の為、途中で帰ってしまいましたが、また機会があれば参加したいなと思います。
素敵な思い出ができました。ありがとうございました。
[PR]
# by play-ist | 2007-10-07 23:32

メタハラランプ交換

みなさん、こんばんは。
土曜日が仕事でしたので、今週の休みは今日だけでした。
今月の残業時間は60時間くらい。体の強くない私にとっては、かなりハードな一月でした。

今日は「寒っ」と呟いた方が多かったのではないでしょうか^^:
東京の最高気温が18.1度、11月上旬並みだったようですね。
風邪をひきやすい方(お腹を痛めやすい方)、お体には十分お気を付け下さい。

先日の投稿もそうなのですが、水草の状態に疑問が残る毎日が続いています。
色々な人にアドバイスを頂き、本日原因と思われる問題を一つ解決?しました。
それはライトです。

一年前に購入したソーラー1。
みなさんもご存知の通りランプの種類は
NAランプMH-150W、10000K、ブルーライト、NAG-150Wグリーン
の4種類がありますよね。
購入した当時はアクアリウムを始めたばかりでライトの種類にまで目が行かず、
ショップの人に進められたグリーンを購入しました。

しかし、、、今もそうですが、赤系の水草の白化現状がかなりひどく、ECAと添加してもなかなか解決しませんでした。
その原因がどうもグリーンランプにあるようなのです。

という訳で、本日ノーマルランプを購入しました。
いやいや、それにしてもどうしてまあ、こんなに高いんでしょうね…。
メタハラランプ一つのお金で、家のライト全て交換できそうです^^:

お世話になったお店はスモールアクアリュームさん。
c0087937_233435.jpg

c0087937_2331790.jpg

c0087937_2332931.jpg

阪急園田駅から徒歩3分、ダッシュで30秒の所にあるお店です。
c0087937_233438.jpg

小型水槽(もちろん大型レイアウト水槽も)がたくさんあり、魚にも力を入れておられるお店です。
エキサイトブログをされている人であればご存知ですよね(^^)
c0087937_2335848.jpg

小物も充実していますので、かなりお勧めのショップです。

良い機会ですので、ランプ交換方法をご紹介。
と言っても、してもらってるところを写真に納めただけですが…(^^:)
まずは、マイナスドライバーで蓋?を開けます。
c0087937_2341615.jpg

次にランプを交換。
c0087937_2342755.jpg

c0087937_2361710.jpg

蓋を閉める前にライト点灯を確認。
c0087937_2344355.jpg

蓋を閉めて終わり。
c0087937_235084.jpg

自分でしたわけではありませんので、あまり詳しく説明ができないようです。。。
詳しく知りたい方は、スモールアクアリュームさんへ!!(ちょっと無責任ですね^^;)

一昨日、お店にあった作品集を拝見しました。
レベルは確実に上がっていますよね。傑作でも素晴らしい作品がいっぱいありました。
上位作品を見ると、例の白砂を使っているものが多いですね。
来年はこれら全ての作品が減点。。。去年の上位アクアリストの結果が思わしくなかったようですね。
来年のコンテストは色々な意味で「変わる」ような気がします。

個人的に気になった作品は「滝」。もちろんタンクサイズも、魚がいないのも印象的でしたが、
自然の風景を再現する気迫には頭が下がりました。
ふと思ったのですが、エキサイトブログをされている方々ってレベル高くないですか?^^:
c0087937_237042.jpg


先日埼玉に遊びに行ったときに「ジャックと豆の木(学名:Castanospermum australe Beany)」を購入しました。
新芽が出てきたので紹介します。
c0087937_1862291.jpg

育て方のポイント。
[光]
日当たりを好みますので明るい室内で管理します。夏場は外でも大丈夫。
[温度]
ジャックと豆の木が外で管理できるのは『気温5度を下がらない。霜がおりない』という条件が必要になりますので、日本の冬は「室内管理」になります。
[水]
土が乾いたときだけ、たっぷり水を与えます。受皿には水を溜めないようにします。肥料は、夏の生育中に緩効性の置肥か、液肥をときどき与えます。

部屋においている本人は知らない(彼女)と思いますが、樹高30mにもなるらしいですよ^^:
[PR]
# by play-ist | 2007-09-30 23:10

リシアがいいんだよー

みなさん、今晩は。
今日は、昼ご飯のお味噌汁をスーツにこぼしてしまい、かなり凹んでおります(泣)

2007年レイアウトコンテストに参加された方々、お疲れ様でした。
まだ作品集が手元にありませんが、昨年以上にレベルアップしているようですね。
その中でちょくちょく拝見する言葉が「滝」。上位入賞作品のようですが、
実は私も、滝を渓流の上流(水槽で言うと左上)に作る予定でした。。
作品集を見てしまうと、マネになってしまう恐れがありますので、今週中にスケッチにでも
しておこうと思います。
作品集を手に入れられた方、本年度の感想を教えて頂ければ、想像して楽しみたいと思いますので、一言コメントをお願い致します^^

さて、9月2日に自作したリシアネット。成長の違いを分かりやすくご説明したかったので、
半分は「光の当たる場所」、もう半分は「流木の下で光が当たらない場所」になるように設置したリシアネットがあります。
c0087937_22261763.jpg

c0087937_22263238.jpg

まだまだ気泡が付いていませんが、約3週間でここまで成長してくれました。
これからも定期的にリシアの成長を投稿させて頂きます。

(追伸)
水面に浮いているリシアの量が多くなってきましたので、ストックするために一日容器に移していました。
今日家に帰るとその容器の中がカラ。。。
「枯れた水草を捨てておいた」という母親の気持ちが理解し難い。。。
逆にこんなもの?を大切にしている息子の気持ちも理解し難いだろうな。。。
色々ありますが、上を向いて歩いて行こうと思います^^:
[PR]
# by play-ist | 2007-09-26 22:30

オープンアクア

みなさん、今晩は。
3連休もあと一日、金曜・土曜と終電まで仕事。日曜の朝まで徹夜でしたので、
少し疲れが溜まっています^^:

本当は、本日スモールアクアリュームさんのイベントに顔を出したかったのですが、
今日外出すると体調が悪くなるのは想像がつきましたので、家でゆっくりしていました。

と言っても、週末といえば、水換えですね。
アクアリウムをやっている皆さんも同じだとは思いますが、水換えってめんどくさい時は
本当にめんどくさいんですが、楽しいときは結構楽しいんですよね。
今日の水換えはどちらかというと楽しかったです^^

90cmにいる魚は、フォックス以外テトラの仲間です。
その中でもペンギンテトラがかなり元気で、気が荒い性格ですので、外への飛び出しの
危険性があり、自作したフレームを上部に設置しています。

水換えの時は、手前のフレームだけを外すのですが、今日は全てのフレームを
外してみたくなりました。それがこの写真です。
c0087937_21101398.jpg

c0087937_21103013.jpg

c0087937_21104566.jpg

c0087937_19453058.jpg

やっぱりフレームがあるのとないのでは、同じ水槽でもがらりと印象がかりますね。

皆さんにお伺いしたいことが一つあります。
魚に、「水槽より外は立ち入り禁止!」と教える方法はありますか?^^:
アドバイス、宜しくお願いします^^
[PR]
# by play-ist | 2007-09-23 21:11

コンテストについて思うこと。

みなさん、こんばんは。
先日行われたパーティーで、リオネグロサンドについて話があったようですね。
私はその場にいませんでしたので、彼の発言の意図することを察するしかありませんが、
少し軽い発言だなと感じました。

もちろん彼の会社が主催者であり、彼がこの業界の第一人者であることはわかりますが。。
2006年コンテスト集に、「前景に純白のリオネグロサンドを用いることで、
色彩的にもインパクトのある作品になっている」と評価されている作品があります。
この評価を彼が書いたのかどうかは分かりませんが、その一年後には「減点対象になる」
と言うのですから、呆れたというのが素直な気持ちです。

もちろん、コンテストですので、ある程度のルールは必要でしょう。
けれども、「これ使っていい、これは使ったらだめ。」みたいなことを、
彼が言う必要もありません。彼がルールではないのですからね。

何人かの方も今回の発言についてコメントされていますね。
上位を狙いたいのであれば、審査員の発言を重視するべきですし、
そうでないという言い方はおかしいですが、リオネグロサンドをレイアウトとして使ってみたい
と思っているのであれば使用するのもいいと思います。

けど、残念ですね。みんなが個性を出せる場なのに、そういう制限が加わってしまうと。。
ブライトサンドが良くて、リオネグロサンドがダメな理由もいまいちピンときません。
ある意味、来年のコンテストが楽しみですけどね^^
ブライトサンド使ったら減点って言われても、私は今のレイアウトで行こうかな。

話は変わりますが、二週間前作ったリシアネットはというと、
c0087937_2315332.jpg

ご覧の通り、なんとか順調に育ってくれています。
まだ気泡が付いていませんので、これからどうなるか楽しみです。

アヌビアス・プチナナ【学名】 Anubias barteri var. nana "Petite"はやっとコケがなくなりました。
c0087937_23154383.jpg


遠近感という意味では、自分の水槽はめちゃくちゃな状態になっています。
努力あるのみですね。頑張ります。
[PR]
# by play-ist | 2007-09-20 23:16

東京AQUARIO

みなさん、こんにちは。
サンマが店頭に並び始め、そろそろ秋本番・・・
と思っていましたが、土曜日から急に蒸し暑くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩すことが多いので、お体にはお気をつけ下さい。

土曜日からの三連休、関東に行って来ました。
とあるアクアショップに行くのも予定の一つだったのですが、
たまたまインターネットで東京AQUARIOのことを知り、
彼女をほっといて一人で行ってきました^^:。

c0087937_18324128.jpg

2007年9月15・16日・17日に六本木ヒルズアリーナで開催されたこのイベンとは、
アクアリウムディスプレイコレクション 2007、アクアリウムメーカー各社展示ブースなど
全国的に見ても、かなり大きなイベント、去年は12万人もの人が来場したとのこと。

展示されているディスプレイは、どれも本格的なものでした。
c0087937_1833966.jpg

c0087937_18332447.jpg

c0087937_18334025.jpg

c0087937_1834015.jpg

c0087937_18341611.jpg

c0087937_18343422.jpg

c0087937_183538.jpg

c0087937_18351848.jpg

c0087937_18362886.jpg

c0087937_18374028.jpg

c0087937_18375293.jpg


自分の管理している水槽と比べると、自分もまだまだだなと・・・^^;

海水、淡水、テラリウム、たくさんのレイアウト水槽がありましたが、個人的に気になった
のがテラリウムでした。
c0087937_18364917.jpg

c0087937_18371789.jpg

専門店では、「水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイル」という定義を
されていましたが、同じアクアリウムでもコケがマイナスであったり、プラスであったり、
考え方を変えれば、アクアリウムの世界ってもっと広くなるんだろうなと思います。

各メーカーのブースの中で気になったのが、「SAFETY MATE@NISSO」です。
車のフロントガラス等の構造を応用しているようですが、防漏水構造の水槽で、来年には
販売されるようです。
各メーカーとも、ビジネスとは言え、技術向上に力を注いでおられるんですね。

ヒルズについて5分くらいでデジカメの充電が切れました。
充電を気にしながら、落ち付きもなく撮影しましたので、
画像の質については、どうぞご了承下さい^^:

次回は、新宿にあるアクアショップについてのレポートです!
[PR]
# by play-ist | 2007-09-18 18:38 | アクア

30cm、クリプト水景

皆さん、こんばんは。
ここ最近仕事が早く終わりますので、少しずつ体調がよくなっています。

90cm水槽を立ち上げたので、そのレポートばかりになっていますので、
久し振りに30cm水槽です。

c0087937_22514015.jpg

当初はかなり溶けていたクリプトですが、
現在は、順調に成長してくれています。
90cmとは違い、レイアウトは二の次。とにかくクリプトを育ててみたいと・・・。

半年前はクリプトが苦手でしたが、今はそんなに苦手意識もなくなりました。
少しずつですが、一つ一つ、得意な水草を手に入れていきたいなと思います。
[PR]
# by play-ist | 2007-09-12 22:52

週末といえば(2)

みなさん、こんばんは。
今日の関西は朝から心地良い風が吹いていました。
もうすぐ秋、アクアリウムをされている人にとっては、春と同じくらい落ち着いた季節になりますね。
最近、エキサイトブログに関わらず、色々なブログを訪問しています。
趣味として、仕事として、様々な形でアクアリウムに関わっておられる人がいることを
改めて知り、嬉しく思います。
アクアリウムは素敵な趣味だと思いますので、皆さん、思いっきり楽しんで下さいね^^

私のアクアライフはというと、はやり週末に気合を入れてやるしかありません。
午前中に水換えやメンテナンスを行い、昼からショップ巡り・・・。
そんな思い通りに進めばいいのですが、実際はというと、なかなかそうは行きません。
それはそれで、楽しいんですけどね^^。

来週、埼玉に遊びに行きますので、週末はメンテナンスができません。
ということで、昨日時間をかけてメンテナンスを行いました。
水草を増やすたびに、レイアウトのイメージが変わってしまうことがよくあります。
私の場合も同じで、ロタラ・ナンセアンを手前に植えたため、奥の渓流が見えなくなってしまいました。

昨日は、その修正とナローリーフをカットしました。
c0087937_22354316.jpg

c0087937_22375293.jpg

c0087937_22384439.jpg

左奥のロタラ・インディカが育ってくれないとはやりイメージが作りにくいです。
どうにかきれいな赤い茂みになったくれればいいのですが、今のインディカはどう見ても、
「緑」です(泣)

c0087937_2239969.jpg

夜は久し振りにゆっくりと部屋で過ごしました。
みなさんの、一番落ち着ける場所はどこですか?
やっぱり水槽の前でしょうか?^^
[PR]
# by play-ist | 2007-09-10 22:39