上を向いて歩こう

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

皆さん、今晩は。
最近一気に涼しくなってきましたね。
第29回オリンピック北京大会も今夜で終わりですね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
日本にとっては、うーん、色々と考えさせられたオリンピックになったように思います。
「こんなはずじゃなかった・・」というシーンが前回より多かったですね。

個人的に意外だったのは野球。マラソン。
野球については、力を出し切れなかったのかなって思いが残りました。
「すべておれの責任」と監督がコメントしてましたが、素直に非を認めるところは、簡単に見えますが、なかなか出来ないことだと思います。
プロ野球より、どちらかと高校野球に似ているオリンピック。ペナントで戦う方法と、短期決戦で戦う方法は違うんでしょうね。
もちろん、ストライクゾーン等、色々あると思いますが。。。
最後の決勝、最後の最後に思ったのは、はやり、、、、「審判、退場多すぎ・・・」です^^:

マラソンは、うーん、これは意見が分かれるでしょうね。
私は選手のような速く走ることもできませんし、42.195kmなんて到底無理。
自分に出来ないことをしている選手には「お疲れ様でした。」というのが素直な気持ちです。
もちろん批判もあるでしょう。
外反母趾を痛めていようが、選手は走りたいに決まっています。
出場を断念した選手の代わりに、メダルを期待し、結果が出なければ、批判し、、、
もちろん、結果が全ての世界もあると思います。けれども、イチローが言った言葉、
「僕は五輪に参加したことがないので言える立場ではない」。その通りだと思います。
痛みに耐えながら25kmも走るなんて、本当にすごいこと。お疲れ様でした。
けど、悔しいでしょうね。。私が今までに味わった悔しさとは比にならないくらい。

小学校からテニスをしていた私にとっては、選手はやりにくいだろうなとずっと思いました。
まあ、あれがオリンピックなのかな。
国民性なんでしょうね、きっと。どれだけブーイングがあろうと、そこで冷静になれるのも力の一つなんでしょうね。
佐藤選手が、ゴールした後、グランドに向かって一礼した姿にグッときました。

さて、話は変わりまして、アクアのほうを・・・
今年の夏は、トラブルもなく乗り切れそうです。
少し手抜き気味だった90P。昨日時間をかけてメンテしました。
c0087937_2213076.jpg

90Pの場合は、20リットルx3=60リットル換えが必要なんで、家には3つのバケツ。
これを見ると、「はあ、、、」と毎回思いますが、好きな音楽を聴きながら、無理やりテンションをあげていきます^^:

そろそろリセットないといけないと思っているのですが、構図が決まりませんので、
今は使おうと思っている石の映り具合とかを確認中です。
c0087937_222105.jpg

流木と違って、石は時間が経つについれて表情が変わりますからね。
c0087937_223196.jpg

ガラス面のコケをきれいにすると、水槽のきれいさが全然違いますよね。

45Fはというと、ロタラsp.ヴェルディキラリスがすごい勢いです。
c0087937_222279.jpg

足し水をサボると水上に顔を出してきます^^

白点病があった金魚水槽。落ち付いてくれたのか、みんな元気にしています。
c0087937_2231882.jpg

全長7cmくらいまで大きくなってくれました。
どこまで大きくなるか少々心配です^^:

最後に、今日は卒業した小学校で盆踊りがありました。
c0087937_2233674.jpg

c0087937_2241535.jpg

すごい警備で驚き、中に入ってみると、思ったよりたくさんの人が来ていました。
何か買って帰ろうと思ったのですが、今月の財布はさみしすぎ、我慢して帰宅。。
お金落ちてないから。。。。なんて言葉が頭を行ったり来たりしています^^:
[PR]
by play-ist | 2008-08-24 22:04

ああ 夏休み も終わり・・・

去年より一日長かった夏休みも、いつも通り、あっという間に終わってしまいました。
去年の夏休みは、90P立ち上げ等、アクアもやりながらでしたが、
今年はアクアを一切やらないと決めていました。
というは、やっぱり世界戦の順位がひどすぎて、、正直来年に向けてテンションが上がらない状態。。
というわけで、今年の夏休みは少しアクアから距離をおいて過ごしました。
今年の一番の思い出は、、、
(落雷による映画館停電・・・)
生まれて初めての経験でした。いいところで終ったのが心残り。。
払い戻しにしてもらったので、また見に行きます^^
c0087937_2112135.jpg

(ハヤシライス)
煮込み過ぎて玉ねぎが跡形もなく。。。
c0087937_2112331.jpg

(冷やし中華)
せっかくハムを買ったのに入れるの忘れるし、ハム自体なくなるし。。。
c0087937_21125335.jpg

(たこ焼き)
完全に自己流でしたが、思ってた以上に美味かった!!隠し味はマヨネーズ!!
作り方知りたい人は無料で教えます^^マジ旨い!!
c0087937_21132815.jpg

c0087937_21134126.jpg

(寿司)
最終日はいつもお寿司。。メチャクチャってわけでないですけど、腹いっぱい食べて3000円!
次回も必ず行くと思います^^
c0087937_2114948.jpg

c0087937_21143362.jpg

c0087937_21144695.jpg

c0087937_21145990.jpg

(二人で初めてしたテニス)
金沢なんて1時間400円とかなのに、都市部は2500円・・・
思いっきり軟式打ちですので、硬式のスイングを一から教えないと。。。
c0087937_2115184.jpg

(猫)
まあ、見ての通りです^^:

以上、ただの日記でした(笑)
次回からちゃんとアクアネタで頑張ります。
[PR]
by play-ist | 2008-08-18 21:15

ああ、夏休み

皆さん、こんばんは。
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
私はというと、13日から17日まで埼玉で夏休みを満喫中。
遠距離恋愛はGW、夏休み、年末年始くらいしかまともに会える日がなく、楽しくすごしています。
と言えればいいのですが、昨晩大喧嘩。
まあ、どちらが悪いという問題ではないのですが、やっぱり会えない分、お互いの気持ちとか、考え方がギクシャクしてしまう。
かなりきついことを言ってしまったので反省中です。。。

さてアクアとは関係ありませんが、夏休みの出来事を投稿します。
13日の朝一で新幹線に乗る予定でしたが、普通に昼頃まで爆睡しまして、11時頃に新大阪に到着。
そこで、孫とおじいちゃんの絆?が身にしみるシーンをも。
c0087937_22153926.jpg

(おじいちゃん)今度孫娘とも会えるのは年末年始。。おじいちゃんは寂しいなあ、、、泣
c0087937_2216346.jpg

(孫娘)ねえねえ、おじいちゃんも一緒に帰ろうよ!!
(おじいちゃん)いやいや、そんなことしたら、お父さんやお母さんに迷惑がかかるだろう。。
(孫娘)大丈夫だよ!!おじいちゃんの面倒は、私がきちんとみるからさ!!
c0087937_22163793.jpg

(おじいちゃん)そうかい?それなら、、、一緒に帰ろうか!!
c0087937_22172147.jpg

(家族)こらこら、おじいちゃん!!戻って来なさい!!
c0087937_22191483.jpg

(孫娘)おばあちゃん。おじいちゃんは新幹線に閉じ込められてしまったので、もう新幹線から出ることができません!!
・・・チャンチャン・・・

まあ、よくもこんなしょうもないネタを準備したものだと自分でも呆れています^^:
さて、夕方、彼女の家に到着。
布団を干そうとベランダに出ると。。。何か見覚えのあるものが。。
うーん・・・
c0087937_22193932.jpg

c0087937_22195848.jpg

3月にプレゼントしたオーバルと侘び草が。。。。
送った時の写真がこれ!
c0087937_22201910.jpg

はあ、もう悲しいを通り過ぎて。。。まあ、なんと言うか。。。
うーん。。。
ってな感じで、しばらく、ぼーっと眺めていました。
触ってみると、アホみたいに固い。。。
空のオーバルをどう再利用するか。密かに検討中です^^

夜は、腕をふるってハヤシライスを作っちゃいました。
美味しいとも、不味いとも言わずにひたすら食べる彼女。
大学の時に6年間一人暮らしをしていましたので、それなりに料理はできるつもりです。
カレーライス、シチュー等を美味く作るコツは、、、
「裏の説明書通りに作る、余計なことは一切しない!!」
皆さんも、是非、説明書通りにやってみて下さい^^

家の水槽の管理を妹に頼んでいますが、少々不安です^^:
[PR]
by play-ist | 2008-08-15 22:20

世界水草コンテスト終了感謝会

おはようございます。
昨日は、スモールアクアリュームさん主催の 世界水草コンテスト終了感謝会に行ってきました。
当初は、仕事の都合で無理かなと思っていたのですが、必死に仕事をしまして、なんとか参加できました^^:
オフ会は去年の10月7日以来二回目の参加。B-STYLEさん、とらねこアクアをはじめ、7人のオフ会となりました。
耳が悪いので、皆さんにはかなり大きな声で話して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
聞き取れる部分が少なかったですが、雰囲気だけで十分楽しめました^^
ブログをやっていて、ホントによかったと思いえる一日、参加された方、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
c0087937_819177.jpg

[PR]
by play-ist | 2008-08-09 08:19

水草の楽しさ

先日、荒れ放題の90Pをトリミングしました。
一度やってみたいことがありましたので、現在観察中です。
何かというと、「水中葉」から「水上葉」への変化を見てみたかったんです。
c0087937_2046478.jpg

トリミングした水草をそのまま水面に浮かべて3日目の写真です。
光を求めて、水面からひょこっと顔を出した水草達。
普段では見れない姿がとても新鮮でした。
[PR]
by play-ist | 2008-08-05 20:46

リセットしちゃいましょう。

皆さん、こんばんは。
ADAのHPにて順位が発表されましたね。
自分の名前が載っていたことだけでも、いい思い出となりました。
ブログで知り合った方も含めて、もちろん自分も含めてですが、
あまりいい結果が出なかった方々が結構おられるのにびっくりしております。

自分の順位を見たときは、化粧砂?かなと思いました。
けれども化粧砂を使っておられなくても結果が出なかった人がいることを考えると、
他に理由があるような。。。
こういうの勝手に考えるの大好きなんですよね。勝手に考えて、勝手に結論付けする。
その結論が実際と異なっていた時は、「なるほど、そういうことだったのか」と。。。

そういうことが好きな私が出した答えは、
「水中をイメージできるレイアウト」かどうかです。
水草ですので、水中で綺麗に育つのが本来の姿。けれども現在の主流は水中ではなく、
陸上の自然をイメージしたものが大半のような気がします。
去年とはそこら辺が違うのかな。。。。独断と偏見ですけどね^^:
早く作品集が見てみたいです。

さて、2008年レイアウトコンテストも一区切りしまして、気持ちを新たにという意味でリセットしました。
c0087937_2240976.jpg

金魚水槽ですけどね^^
c0087937_22402956.jpg

c0087937_22412464.jpg

底材をブライトサンドに、そしてビー玉を散りばめましたので、この季節にぴったりの雰囲気になりました。
c0087937_22414086.jpg

c0087937_22415881.jpg

金魚に関しては、ここ最近辛いことばかりでしたので、リセットを機会に、いい方向に行ってくれればと思います。
[PR]
by play-ist | 2008-08-04 22:42

六六七

667位。
c0087937_1548232.jpg

思ったより悪かった。もう少し。。。と思ったんですけどね。
けれども、正直順位なんてどうでもよくなってたり^^:

以前の記事で、他人の評価が気になるみたいなことを書きましたが、
自分の中では「楽しむこと」ができたので、結果は気になっていません。
こういう考えを持つ自分を、2か月前まで想像できませんでしたので不思議な気分だったりします。

実物見てもらったら、「おお!結構素敵じゃん!!」と思って頂けるとは思うですがね^^:

先ほど、結果通知をコピーして、修正ペンで「0001」ってしてたりして^^:
他の人と争うことより、自分なりに頑張ること。
結果が大切なこともありますが、そうでないこともあります。

一区切りしましたので、リセットの準備を始めます。
やりたいことはいくつかありますが、すべて難しいことばかり^^:
その一つが、90Pの縦置きです。
一番の難点は撮影。試行錯誤していますが、克服できれば90Pの縦置きをやります。

来年のレイアウト、皆さんの頭の中にはどんなイメージがあるんでしょうね。
また聞かせて下さいね。

c0087937_1851361.jpg

[PR]
by play-ist | 2008-08-02 15:50