上を向いて歩こう

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一段落と、、、言いたいけれども

皆さん、こんばんは。
昨日、一級建築士の試験を受けてきました。
結果は、足切り科目なし、総得点で5点ほどおよびませんでした。
よって不合格。
今年の目標の一つとしていましたが、結果は出ませんでした。
去年と同じくらいの点数ですが、独学の限界かなというのが素直な気持ち。
学校行きたいんですがね、耳が悪いので授業が聞こえない。
こういうとき、やっぱり耳が聞こえるっていいなと思います。

やっと一段落としたいところですが、10月に行われる宅地取引主任者試験に向けて勉強開始。
さてさてどうなることやら、、、、

そろそろコンテストの結果が届きますね。
一級建築士不合格をチャラにできるほどの結果を期待したい!!

先日、投稿させて頂いた持病ですが、関西では有名な脳神経外科に行くことになりました。
今まで医者に会うこと、病院に行くことを楽しみと思ったことはありませんが、
今回に限っては、自分の人生を変えられるような期待みたいなものがあります。

よし、もう一踏ん張りするぞっっ!!

私が勉強しているとき、いつも横で応援してくれるクロ。
今日も私がどうすれば合格するかを必至で考えてくれています。
c0087937_21581481.jpg

(↑ 考えてるクロ)
と言いたいところですが、、、、
c0087937_2159039.jpg

c0087937_21591944.jpg

明らかに夏バテです、、、
[PR]
by play-ist | 2008-07-28 21:59

引き際

昨夜より徹夜で看病してみましたが、残念なことになりました。
一時は治ったと思っていたのですが、黄色金魚が死んじゃいました。
昨日仕事から帰ってきてライトをつけた時から変でした。
いつもは黄色い頭なのに少し白っぽくなっていました。
あまり元気がない様子で、泳がず、水の流れに合わせているような感じ。。
結果として、早朝動かなくなってしまいました。
ただただ申し訳ない。
原因が分かりません。他の金魚は元気なのですが。。
引き際かなと思います。
死んでしまう理由が分からないので、対応のしようがない、、
金魚を辞めようか、続けようか。。
週末までに答えを出そうと思います。
色々アドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。
(金魚欲しい人がおられましたら、御一報頂ければお譲りします。)
[PR]
by play-ist | 2008-07-23 22:54

グッピー水槽

全国的に猛暑だったようですね。関西でも35℃くらいだったようです。
みなさんも熱中症等には十分お気をつけ下さいね。

今日は30Pの水換えをしました。
c0087937_22122855.jpg

水位がかなり低いのですが、この時期になると水の蒸発がすごくて、、
ギリギリまで水を入れても、一週間でこれだけ減ります。
久しぶりにグッピーを数えてみましたが、子供が15匹。。。
多すぎる感じがしますけど、みんな元気に育ってくれているので何よりです。
金魚の病気で凹み気味でしたので、元気な子供を見ると嬉しくなります。
c0087937_22125863.jpg

稚魚が多いため、水換えは慎重にやります。
c0087937_22135612.jpg

水を抜くと顔を出す流木が結構好きです。
c0087937_22143428.jpg

c0087937_22154734.jpg

そろそろトリミングしようかな、、、なんて思う今日この頃ですが、夏バテですので、、、
思うだけです。。。^^:
[PR]
by play-ist | 2008-07-20 22:19

たまにはグタグタと弱音でも。。

夏休みまでもう少し。仕事頑張らなきゃいけないのに、体調が悪い方向に進みつつあります。
私の持病は「聴神経腫瘍」。
高3のセンター試験の前日に、突発難聴になりました。
風呂からあがって、部屋にいると母親が話かけてきたのですが、声が聞こえない。
頭が真っ白になることを、生まれて初めて経験しました。
センター試験が終わってから、母親の勤務している病院へ。
MRIを撮り、長い時間、診療室の前で待たされた。
その間、私の目の前にある診療室には患者さんが一人も出入りしておらず、
順番待ちではないことは明らか。
母親が看護師をしているだけあって、自分の症状が普通ではないことは誰に言われるでもなく、
なんとなく分かっていました。
やっと呼ばれて診療室に入ると、重々しい雰囲気。
その病院は、私が幼稚園の時からお世話になっていました。隣接する保育園に通っていたので、
8割くらいの先生の名前は言えるくらいでしたから。
結果は、聴神経腫瘍。頭部の両側、つまり2つの腫瘍があるとのこと。
その腫瘍が耳の神経を圧迫して、突発難聴になっている。
「今日から一週間ほど病院!」っていきなり言われた。
もう少し手順を踏んで、ゆっくりゆっくり話を進めてくれたらいいものの、
チビの時から知ってる患者ですので、お構いなしに結論から言われました。

センター試験が終わって、さて2次試験に向けて、、、よりによってこんな時期に。。。
なんてボソボソ愚痴っていましたが、潔く入院。
朝と夜、聴神経を復活させる点滴が一週間続きました。
その点滴の量が、アホみたいに多い。1回2時間ですから、朝は5時起き。。。

高校には、病院から通いました。
人前では泣きませんでしたが、チャリ乗ってるときは、よく泣いていました。
遮断機の音、すれ違う車の音、なにより、自分の声が聞こえないことがたまらなかった。
入院してから4日目くらいに、学校のチャイムがいきなり聞こえるようなった時は、
小学校からの幼馴染のところに駆け寄って、アホみたいに喜びました。
聴力は回復。けれども右は聞こえない。それが生まれつきなのか分かりませんが、
左の聴力だけで生きて行かなければならなくなりました。
あれから10年以上が過ぎた今、色々ありましたが、仕事も首になることなく、なんとかやっています。

けれども、ここ最近?といってもかなり前からですが、自分の体が普通じゃない。
ただの老い?かもなんて気楽に考えれることでもなさそう。
耳の痛みがひどい。これは経験した人でないと分からないでしょうね。長い針で耳を刺されているような痛み。
突発的なものですので、我慢すればなんとなる状態ですが。。。
夏バテも重なり、体重は40キロ台。どうなるんでしょうね、ホント、、、

なんやかんや言っても今日も仕事に行きました。
その帰りに見つけたのが、福島先生の本。
c0087937_2154543.jpg

ものすごく不思議なんです。「本屋でも寄ってみようかな・・・」と思った時、福島先生の本が発売されていたり。。。
c0087937_2161778.jpg

先週は漫画が出ていることも知りました。
「神の手を持つ男」。難易度8ー12の手術を年間600こなす脳神経外科医。
世界でトップの脳神経外科医です。

この病気を知ってから、色々な医者に会いましたが、
手術してもらえるかどうか、そういう機会があるかどうかは別にして、
私は、この人に手術をしてもらいたいと漠然と思っていました。
最近の症状を考えると、そろそろなのかなと。。
私が今、一番会ってみたいと思う人。

今年の夏休みは、東京の病院に行ってみようと思います。
以上、訳の分からない愚痴でした。
今日はゆっくり寝て、明日はアクアネタで!!
[PR]
by play-ist | 2008-07-19 21:07

その後の白点病

薬浴を初めて一週間が経過しました。
薬での治療が苦手だった私ですが、状態は良くなってきています。
c0087937_2385371.jpg

c0087937_2393256.jpg

c0087937_2312211.jpg

c0087937_23123090.jpg

c0087937_23125426.jpg


一週間前と比べると分かりますが、体全体に広がりつつあった白点は、かなり消えてきました。
あと問題なのは、尾びれの充血。多分尾腐れ病だと思うのですが、これも少しずつ治ってきています。
c0087937_23131925.jpg

c0087937_23141514.jpg

もう一週間薬浴を続けてみようと思います。
90Pのリセットが現実味を帯びてくるよう、アイデアを具体化していかなきゃいけない時期が近づいてきましたね。
できれば8・9月中にリセットしたい。色々考えてからやろうか、一発勝負でやろうか。
皆さんは、いつ頃リセットを考えておられますか?
[PR]
by play-ist | 2008-07-18 23:26

流木追加(45F)

幼馴染が来週結婚っ!!
お祝いに何か贈ろうと計画していたいのですが、なかなか決まらず。。
最後は、、、
私、、、「なあ、ほしいもんあったら教えて?特になかったらお金送るし!!」
友人、、、「じゃ、お金!!」
ってな訳で、結局ソレになりました^^:
まあ、お金も必要だしねー。。。けど、僕的にはちょっとつまらない、、、
贈る側、もらう側の気持ちは、なかなか思い通りにはなりませんね。。。

そんなことはさておき、
リセットした45Fに流木を追加しました。
c0087937_2242799.jpg

c0087937_224499.jpg

c0087937_225845.jpg

うーん、構図が90Pに似てきたような。。。。
まあ、使っている水草が違いますから、構図が似てても違う雰囲気になると思いますので、
よしとしましょう。

ボーナスも手に入れたし、そろそろ90Pのリセット準備始めなきゃ。
皆さんは、来年のレイアウト決まっていますか??
[PR]
by play-ist | 2008-07-16 22:06

リセットだっ!!

いやー、暑い暑い。。
本気でヤバイほどの夏バテです。。。
何もやる気が起こらない。週末が、、、やたら短い・・・。

愚痴はそのくらいにして、、、
金魚水槽の白点病ですが、少し良くなってきた感じ。
黄色金魚は調子が上がってきたのですが、、、ちっちゃい金魚がしんどそう。。。
なかなかうまく行きませんね。。。

さて、朝起きると、机の横の45Fが、空っぽでした。。。
c0087937_21214081.jpg

馬鹿なこと言うのはそれくらいにして、、、
45Fリセットです。
一番大きな理由は、、、つまらない!!
わがままだなと思われた人もいると思いますが、つまらないんですから仕方ない!!
完全に構図ミスです。
遠近感を出すために、後方は1/2の高さまでソイルを盛っていたのですが、
とにかく水草が植えれない。。
グロッソなどであれば、なんとか対応はできたのですが、有茎を植えたかったので、、、
まあ、色々勉強できたので良しとしましょうか。。。
経過報告楽しみにしていただいたのに、申し訳ありません。

今回の45Fですが、テーマは、、
30水槽に因んで、「天然記念物Ⅱ」に決まりました^^:
c0087937_2122469.jpg

c0087937_21233025.jpg

c0087937_2123577.jpg

c0087937_21242274.jpg

c0087937_21245525.jpg

c0087937_21251037.jpg


さてさて、今回は長持ちするでしょうか・・・
[PR]
by play-ist | 2008-07-13 21:25

アクアを辞めたいと思った。

アクアを初めてから二度目の夏を迎えようとしています。
フィルターからの水漏れや、器具の破損等、苦い経験を色々してきましたが、
アクアを辞めようとは思ったことはありませんでした。

けれども、今回、アクアを辞めたいと思いました。
というのは、魚たちの病気です。
玄関にある金魚水槽に病気が広がっています。
c0087937_0195583.jpg

一般的によく知られている白点病、
イクチオフチリウスという繊毛虫が魚に寄生することにより発病。
この病原虫、濾過バクテリアのようにどんな水槽にも潜在的に存在しますので、
治療方法は、死滅させる、または魚自体の体力を付ける、などがありますが、、、
一番手軽?にできる方法が薬浴。
グリーンFゴールド、メチレンブルー、アマゾングリーンなどが一般的に知られています。
けれども、、、
私は薬浴に抵抗感がものすごくあるんです。理由は簡単、今までに一度も完治したことがない。
病状自体がひどかったのもあるんでしょうが、とにかく成功したことがありません。
という訳で、薬欲より食塩、鷹の爪等で対応しようと思っていたのですが、
ショップの方に
「絶対治るからもう一度挑戦してみたら?それでも治らんかったら、店に持っておいで
」とまで言っていただけたので、再度挑戦中。
成功していませんので、使用している薬は内緒ということで、、、、
(もし成功したら、自慢すると思いますが^^:)
c0087937_0202587.jpg

c0087937_0204664.jpg

というわけで昨夜から全ての金魚を薬浴させています。
昨夜は徹夜でした。徹夜したくてしたわけじゃないんですがね、、、
気になって、気になって、寝れませんでした。
1時間に何回も何回も、様子を見に玄関へ。。。

こんな具合で、テンションも下がりっ放しですが、少しでもいい方向にいってくれればと思います。

(コメント頂いた方、返事が遅れてしまい申し訳ありません。)
[PR]
by play-ist | 2008-07-12 00:21

タイトル考えるのも、しんどいくらいの、夏バテ・・・、、、

今年、梅雨ありましたっけ。。。
と思った人は少なくないはず。。。

いやー、暑い暑い暑い。
思いっきり夏バテになっております^^:

愚痴はこれくらいにして、一週間ぶりの更新です。
夏がアクアの鬼門だと言葉をよく聞きますが、まさにその通りですね。
90Pは連日28-29℃となっており、シダ類の状態が心配です。
30P、45Fは27℃前後です。
やはり90Pは2機以上、ファン設置が必要ですね。

先日、黄色い金魚を見つけました。
c0087937_22101723.jpg

種類を忘れてしまったのですが、初めて見るタイプの金魚。
c0087937_22105696.jpg

とても綺麗な色をしています。
そして新入りがもう2匹。丹頂の子供です。
c0087937_22112049.jpg

これで7匹の金魚水槽になりました。やっぱり数がそろったほうがきれいですね。

一番気がかりなのが、45F。
c0087937_22115539.jpg

立ち上げ時の構図で失敗した感じです。
思うようにいきません。
自然観を出すためにはあまり極端なことをしない。
けれども、水槽という限られた空間で遠近感等を出そうと思えば、
いくつかの極端?なことをしなきゃいけない。
そこらへんの調整がやっぱり難しいですね。
ただのオブジェみたいなものを作るのであれば簡単なのですが、
自然の風景となると。。。。
やっぱり経験の差が出ますよね。

今更ですが、90Pの再撮影を頑張っている私。。
c0087937_22122229.jpg

リセット前に、なんとかまともな写真を。。。
上手く撮れそうな気が全くしませんが、、、
とりあえず、やってみよー
その前に夏バテ治さなきゃ。。。

c0087937_22124329.jpg

皆さん、夏バテしてませんか?
[PR]
by play-ist | 2008-07-06 22:13