「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペットモデルにでも応募してみようか・・・

今日は土曜日の代休でした。
朝から家族と派手に喧嘩して、家飛び出して、マックで3時間ほど勉強。
夕方からクロと散歩に行きました。
私が仕事の時は、いつもお留守番をさせていますので、休みの日はたくさん遊んであげるようにしています。
今日は近くの河川敷へ。
c0087937_18104045.jpg

c0087937_1811568.jpg

c0087937_18112751.jpg

c0087937_1812489.jpg
c0087937_18125470.jpg



c0087937_1814949.jpg

c0087937_18153993.jpg


後姿を見ると、この子はどんなことを考えてるんだろうなと思います。
一度会話していみたいな・・・
犬語教えてくれる学校があったらいいのに、、、
[PR]
by play-ist | 2008-06-30 18:20

My Aqua Room

アクアを初めてもうすぐ2年。
今は、合計4つの水槽を管理しています。(ちゃんと管理しているかは別にして・・・)
もともと応接間だった一階一室を自分の部屋に改装したのも2年前。
22時を過ぎると、ライトが点灯、メタハラランプの光が水面を反射し、天井に映り込みます。
c0087937_2252434.jpg

30Pは部屋の入口左。
c0087937_2261429.jpg

45Fは机の左。
c0087937_2275645.jpg

90Pは机の右。
c0087937_2281610.jpg

3つの水槽がある、お気に入りの部屋になりました。
[PR]
by play-ist | 2008-06-25 22:08

30度間近・・・

昨夜は扇風機をつけて寝ました。
暑かったり、涼しかったり、蒸し暑かったり。。
最近の天候はよく分かりませんね。

昨日、3つの水槽の水換えを済ましましたので、今日は金魚水槽のメンテだけ。
久しぶりにゆっくりした休日を過ごしています。

さてさて、他のブログでもちょくちょく記事になっていますが、
そろそろ水温が上がってきたので、ファンを設置しました。
去年購入したテトラ クールファン CF-60を倉庫から引っ張り出してきたのですが、
いつの間にか錆ついていました。。。
c0087937_1451279.jpg

というわけで分解して修理。それを30Pに設置。

残るは90P。本当はクーラーとかカッチョイイのを設置したいのですが、
金銭的に無理。。。
となると、新規購入しかありません。(こぎつけです^^:)
c0087937_14512576.jpg

前から気になっていたKotobuki スポットファン202を購入しました。

クールファン(テトラ)、ピッタリトファン(ニッソー)、冷却ターボファン(GEX)、スポットファン(コトブキ)
等、たくさんありますが、
冷却能力で選ぶならピッタリトファン、スポットファン。
作動音で選ぶならピッタリトファン。スポットファンはかなりうるさいです^^:
私は難聴ですので、作動音なんてどうでもいいのですが^^:こういう時って得した気分になれるのは特権ですね(笑)
デザインで選ぶならクールファンでしょうね。
ただ、デザイン上、照明の妨げになってしまう部分が出てきますので、注意が必要ですね。

アクア用に購入したファンですが、彼の希望で、時と場合によっては、こういう使い方になると思います(笑)
c0087937_1452748.jpg

ファンで遊んでいるときに、足を絡ませたようです。。ちょっとビビり気味^^:
けど・・・
c0087937_14531494.jpg
c0087937_14533575.jpg

[PR]
by play-ist | 2008-06-22 14:59

INFOBAR 2

c0087937_2305310.jpg

2007.12.1に発売された」深澤直人氏プロデュースINFOBAR 2に機種変更しました。
今までMEDIA SKINを愛用していましたが、使い方が悪いのか、今回3回目の修理となりました。1回は落したことによる破損。残り2回は、キー操作不能で無償修理。
そして今回は、水濡れということ。。
しかもデーター取り出し不可。。。。
本当はiPhoneに焦点を絞っていたのですが、実際にINFOBAR 2を見てるとかなり気に入ってしまいました。
0円機種交換できるとのことで、さっそく交換!
いやー、丸い丸い!フラット面がどこにもありません。「四角い飴が口の中で溶けて、丸みを帯びはじめたような形」。まさにコンセプトそのもの。
絶妙なR感ですので、1日1回は落としてしまうと思います^^;
ディスプレイは2.6インチのワイドタイプで240×400ピクセル。有機ELディスプレイなので非常にクリアで色も鮮やか。オートフォーカス機能付きの197万画素CMOSカメラも魅力的。
デザインを重視するとどうしても機能面での不足が起こるのですが、INFOBAR 2についてはそうでもなさそう。
十字キーを微妙に出っ張ってるところが使いやすくて気に入りました。
これからしばらくはお世話になりそうです。
[PR]
by play-ist | 2008-06-21 23:01

茶柱は立たないけど・・・

茶柱が立つと縁起がよいと言われます。
彼女も先日、茶柱が立って喜んでいました。

私はというと、
さすが、アクアリスト!?
c0087937_0185975.jpg

ヘアーグラスが立ちました(^^:)
それだけです、、、
[PR]
by play-ist | 2008-06-20 00:19

手に入れたぜ、今世紀最大のBEST!?

c0087937_22141473.jpg

20周年記念に発売された「Ultra Pleasure」。
やっぱり懐かしいですね。色々な思い出が浮かんで来ます。
BESTという意味では、最高にイイ!!
けれども20周年記念という意味では、うーん、、、と言うのが素直な気持ちかも。
どうせなら、全てアレンジしてほしかったな・・・・ってのが本音だったりします。
c0087937_22143011.jpg

Pleasure、Treasure、PleasureII、に比べれば、リマスタリングの効果は凄いですね。
耳の悪い私でも普通に聞こえちゃいました^^
新録のBAD COMMUNICATIONとPleasure 2008、
BAD COMMUNICATIONなんて鳥肌ものです^^

以上、独り言でした。。。
[PR]
by play-ist | 2008-06-18 22:14

自分で育てた水草が

こんばんは。
45Fのために購入したジェリービーン・テトラ、全滅です。。。
一日も経たない内にその日買った全ての魚が死んでしまうという経験をしました。
色々トラブルは経験しましたが、今までで一番凹みました。。。
アンモニアも高くはなく、フィルターの90Pで二週間まわしていたのですが、、、
原因が分かりません。
それが一番の問題。
難しいです、、、ホント。。。
二度と、このような体験をしないよう、気持ちを新たに頑張るしかありませんね。

暗い話はここまでとして・・・。
嬉しい出来事がありました。
c0087937_23154488.jpg

これは、ヘアーグラス3束の写真。実は、とあるアクアショップで物々交換してもらいました。
私が差し上げた水草は数本しかなかったのですが、ヘアーグラス3束も頂けました。
自分が育てた水草を褒めてもらえる嬉しさ。アクアをやっていてよかったなと思えるひと時でした。
もっと、もっと、きれいな水草を育てたい。
そのために、努力して行こうと思います。
[PR]
by play-ist | 2008-06-17 23:16

初めて使う水草

今日は昼からアクアテイラーズに行ってきました。
目的はて60cm水槽のライトと、45Fの水草の下見。
久し振りに、行ってよかったなあと実感できる日でした。
c0087937_21224844.jpg

というのは、スーパールミックスの中古美品を、お手頃な値段で手に入れることができたんです。
光量は110W!!ソーラーⅡと同等以上ですのでさすがに明るい!!
将来的には60Pを金魚から水草レイアウトに変更する予定ですので、いい買い物ができました。

そして、本題の45F。店長にレイアウトの写真を見てもらいながら一緒に選んでもらいました。
最終的には、3000円でお任せします。。。なんて事に。。。^^:
c0087937_2124150.jpg

ロタラsp.ヴェルディキラリス
ポゴステモン・フェルフェリー
オーストラリアン・クローバー
の三種。
c0087937_21231749.jpg

全て初めて使う水草!!さてさてどうなることやら。。。

魚はジェリービーン・テトラを購入したのですが、5匹中2匹がダメでした。
やっぱり小さな個体は難しい、、、、残り3匹、なんとか元気に育ってほしいですね。
[PR]
by play-ist | 2008-06-15 21:24

その後のコンテスト水槽

29歳になって初めての一日は、やっぱり仕事でした^^:
うちの会社では、クールビズの一環として、室内温度を28度に設定するという試みが始まったのですが、、、
暑過ぎ・・・・て、みんなイライラして・・・、仕事にならない・・・、ような状態になっています^^:
今回の試みを決めたであろう、執行役員は、どうせ、、、24度とかの部屋で快適に過ごしているんでしょうね。。。
「自分で言ったなら、自分もやれ!!」そんな不満が社内にあるように思います^^:

なんせ、外の方が涼しい。。。ネクタイ外したくらいで、そう大して変わる訳でもなく。。。
環境のことを考えれば、やらなきゃいけないことだとは思うのですが、
温度がいきなり変わりすぎて、少々体調が不安定になっちゃっています。
まあ、慣れるまでの辛抱ですけどね^^:

愚痴はそのくらいにして、コンテストに応募した90P。
撮影してから、一度もトリミングをしていませんので、水草は元気すぎるほど成長してくれています。
c0087937_20404377.jpg

もう少しで、水上葉になりそうな勢いですが、明日、トリミングしようと思います。
c0087937_20412713.jpg

c0087937_20414356.jpg

c0087937_20415827.jpg

レイアウト的には、あまり好ましくありませんが、上から見ると、思ったよりも綺麗なので驚きました。

明日は、アクアテイラーズに行ければいいな。。
というのは、60Pで使っていたリフトライトを、母親が水中に落としまして。。。。
当然と言わば当然ですが、壊れました(泣)。
[PR]
by play-ist | 2008-06-14 20:42

水流が好きな水草達

c0087937_23283128.jpg

そろそろ一度目の旬を迎える30キューブ。
c0087937_2329957.jpg

90Pからプチナナを移しました。
c0087937_23323744.jpg

コンテスト用に30キューブで育てていたプチナナなのですが、90Pに入れてから調子がグルリと落ちました。
色々考えたのですが、一番の理由は水流のような気がします。
90Pでは左の前景に使ったのですが、すぐにコケコケになりました。その場所は水槽の中でも
一番水の流れが悪い場所。
やっぱり水流がないところでは調子が悪くなるようですね。
c0087937_2336478.jpg

水槽全体に水の流れを行かせる為に工夫されてることありますか??

(P.S)
明日、29歳になります。はあ、30なんてあっという間ですね。
40のあっという間なんだろうな。。。
明日から一年、自分の人生をどう動かせるか、自分でも楽しみです。
さっきまで元気に遊んでいたのですが、、、
c0087937_2344272.jpg

そろそろ眠くなってきたようなので、、、
c0087937_23441966.jpg

今日は寝ます^^;
[PR]
by play-ist | 2008-06-12 23:44