「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

侘び草

侘び草。私が育てている侘び草は、テラリウムみたいにしていますが、
水中で育てたら、もっと奇麗だろうなと思いますが、今でも十分魅力的です。
c0087937_2346391.jpg


発売され始めた時から、侘び草という名前が不思議でした。
「侘び、寂び」。日本人なら一度jは聞いたことがある言葉でしょうが、意味を知る人はあまりいない?(私もそうですが^^:)。

「侘び」
悲嘆にくれる、思いわずらうという意味。落胆や失意の中に感じる、深い感情や情緒、味わいといったもの。

「寂び」
もの静かで落ち着いた奥ゆかしい風情が、洗練されて自然と外ににおい出たもの。

賑やかな様子や豊かなもの、美しいものが枯れたときに見いだす深いおもむき、それが「寂び」。たんに寂しい、悲しい、孤独といった感情ではなく、そこに深い豊かさが伴わなくてはならなず、「侘び」と対をなすそうです。
c0087937_23463890.jpg

こういうことを調べると、日本語は奥が深いですね。
侘び草も本当に奥が深い。これからどんな姿を見せてくれるか楽しみです。
皆さんの侘び草はどうですか?

(アクアとは関係ありませんが、私の好きな曲です。ご存知ですか??)

悲しみにさよなら
[PR]
by play-ist | 2008-02-28 23:47

侘び草でレイアウト

2日連続の更新は久し振りです。
いきなり本日の夕方、トラブルが発生。
ライト点灯が3時半なのですが、見てみると水位がかなり低い。。
一日で3cmくらい下がっているんですね。。
水槽からの水漏れかと思い調べてみましたがそうでもなさそう。
原因はと言うと、簡単に言えば、魚の水合わせをしている時と同じ状態でした。
チューブがエアポンプからはずれてしまい、何かをきっかけに24時間ポタポタと・・・(泣)
防水系のフローリングだったため、浸み込んでいない水もありましたが、一部は。。。

アクアのトラブルって「失敗」で済まされない事になりかねませんからね。
「他人のフリ見て我が身を正す」ではありませんが、皆さんも今一度確認してみてはどうでしょう。(マンションだったらゾッとします。。)

さて、話は変わりますが、先週購入した侘び草を使ってレイアウトしてみました。
c0087937_204571.jpg

レイアウトというより、生け花。。?^^:
30Pに続き、結構お気に入りになりそうです。

(独り言)
現在の体重は49。。。また最近減少気味です。
ちゃんと食べてるですが太れませんね。
色々な人に聞くとやはり運動するべきだと言うこと。
私の場合、持病持ちですので、大した運動はできませんが、少しずつですがやって行こうと
思いまして、
本日、約1時間のロードに出ました。
デジイチを肩にさげてのロード、結構面白いものです。これから毎週やっていこうと思います。
今日の一枚。
c0087937_20362187.jpg

母親の職場は山の上にあるんです。何キロかは分りませんが、行きはずーとのぼり。
毎日この道の往復してると思うと、複雑な心境に。今は2台目の電動自転車を贈りましたが、
昔1台目を若い2人組の男性に盗まれたようです。今更犯人見つけるつもりもありませんが、
子供が親に贈ったものは盗んじゃいけません。私の自転車盗まれたほうがマシだったと思います。
私のマウンテンバイクの方が電動自転車より高いんですがね!!(笑)PEUGEOT・VTT605ですよ!!!(笑)

独り言が続きますが、ドゥカティのショールームを見つけました。そこで見てしまったのが、11098!!
c0087937_20365223.jpg

プロジェクターランプを使ったデュアルヘッドライト、楕円断面2本出しのマフラーなどは998と同じでした。
が!さすが1098!80年以上におよぶドゥカティの歴史を受継ぎながらのフルモデルチェンジ!!ああ、ほしい病が再発です^^:
[PR]
by play-ist | 2008-02-24 18:45

プチナナ日和!?

さてさて給料は。。。?
うーん、残業21時間ですから、、、仕方ありません^^:
仕事してると思うことが一つ。結局基本給上らないことにはどうしようもないってことです。。

さて、今日は9時から1時まで勉強。その後プチナナの株分けをしました。
テネルスの株分けはしたことがありますが、プチナナは今日が初めて。
c0087937_20331328.jpg

「ああ、めんどくさいなあ。。。」と思いながら始めたのですが、やってると結構楽しい。
こう見えてもA型。最終的には20個に分けることができました。

それを30P、90Pに配置。
気合を入れている90Pは上手くいっていませんが、なぜか力の入れていない30Pが良い感じ。。
c0087937_20342076.jpg

c0087937_20344296.jpg

30P、もしかするとコンテストの候補作品になるかも!?なんて思ったりしています^^

そして本命の90P。睡眠削って考えているんですが、うーん、、、
c0087937_203571.jpg

「しっくりしない」とはこのことを言うんでしょうね。
30Pは「しっくりしてるんですがね、、、
少しずつですが良くはなっていると思いますので、めげずに考えて行こうと思います。

話は変わりますが・・・
c0087937_20361894.jpg

ZERO-AQUAさんが以前記事にしておられた漫画「岳」。
先ほど全巻購入。一巻読み終えましたが素敵な話ですね。買ってよかったなと思います。
ZERO-AQUAさん、ありがとうございました。
(在庫確認等で書店に電話される時は、「岳(がく)」ありますか?と聞いて下さい。
私みたいに、「岳(たけ)」ありますか?と聞いてしまうと在庫はありませんよ^^:)

(今日のクロ)
c0087937_2037166.jpg

c0087937_2038108.jpg

[PR]
by play-ist | 2008-02-23 20:38

先が見えるまでやってみよう

こんばんは。
最近、皆さんから沢山のコメントを頂くようになり、ブログをやっていて良かったなと思っています。
これからも頑張っていきますので宜しくお願いします。

レイアウトコンテストの締切も迫って?きており、水草の状態も含めて完成には程遠い状態。
3月を迎えるまでにある程度納得した状態にしたいと思っていたのですが中々思い通りに行っていません。
という訳で、今週は一日一時間を目標にレイアウト等について考えることにしました。
現在の水槽ですが、はやりテーマがはっきりしない。
色々考えてみたのですが、テーマは最後に考えることにしました。
現在の大まかな形は変えず、とにかく水草の状態をよくする。しばらくはこれを目標にしようと思います。

現在の水槽の問題点。
流木とシダが思ったより馴染んでくれているのですが、ミクロソリウム・ナローリーフが育ち過ぎてしまい、
他の水草の成長を邪魔してしまっていますので、ナローリーフの調整が一つ。
c0087937_23242031.jpg

そしてもう一つは、右後ろ。密度を濃くしたいのですが、流木が埋まっており水草が植えれない状態。
今更流木を抜くこともできませんので、配置は維持したまま、できるだけ密度を増やしていきます。
c0087937_23594672.jpg


今現在はこんな状態。良くなってるのか、なってないのか本人は全く分かっておりません^^:
改善点等あれば、ドンドンコメントお願いします。(毎回コメントに頼りっぱなしですね。。。)
c0087937_082344.jpg


話は変わりますが、今日は水曜日。営業が休みですので、定時に終わってスモールアクアリュームさんへ!!
目的はと言うと、そうです!!今流行りのウォーターフォール。
c0087937_23472173.jpg

実際に見るのは初めてだったですが、ホント素敵でした。これもアクアなんですよね。
水槽は無理だけど、これなら楽しいかもって思う人が沢山いるような気がします。
美容院とかにあったらすごいきれいでしょうね。

エビとグリーンロタラだけを買って帰る予定でしたが、、、

買っちゃいました、プラントグラス!!
c0087937_23462697.jpg

佗び草を時分で育てるのは初めてです。佗び草コンテストもあるみたいですので、
参加できればいいなと思います。(締切、今月末ですが^^:)

ここでお知らせが一つあります。
c0087937_23543128.jpg

ミクロソリウム・ナローリーフもらって頂ける人を探しています。
状態は良いと思いますので、ご希望の方はご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
by play-ist | 2008-02-21 00:08 | アクア

うまくいかない。。。

アクアジャーナルを読みました。
「レイアウトのバランスを支える黄金比」という記事がありました。
建築をやっていると学生の頃も含めて「黄金比」という言葉をよく耳にします。
パルテノン神殿、ピラミッド、桂離宮など、美しいものは黄金比が使われている!?
確かに黄金比というのがそれなりに整った形だとは思います。けれども・・・
「黄金比を数値で表すと、それは約1 : 1.618で、切りの良い数字にすると2:3に近いと言える。」
こんなことが書いてありましたが、、、
いやいや・・・切りの良い数字って・・・「2:3」は黄金比ではありませんから・・・。
なんて一人突っ込んでいた私です^^:

オフ会でも話題になったネイチャーアクアリウム・パーティーですが、ADAのHPを見ると、
東京国際フォーラムで開催されるようですね。
東京なら車もありだと思いますので、是非参加したいですね^^(4人乗りですが^^:)。

c0087937_196761.jpg

30cm水槽ですが立ち上げてから2週間経過。立ち上げ前のフィルターをそのまま使用していましたので、
トラブルも少ないだろうと思っていましたが、、アオミドロが発生している状態。。
やはり立ち上げてから一週間は水換えを続けなければいけませんね。。
キューバ・パールグラスは順調とまでは言えませんが、それなりに育ってくれています。
c0087937_1963999.jpg

キューバ・パールグラスの育て方、ZERO-AQUAさんに伺いすることが一番だと思いましたが、
自分で調べる努力もしなきゃいけません。。
高光量、比較的多めのCO2、そしてある程度の硬度。この3つがポイントみたいですね。
今の環境を考えると整っているほうだと思いますので、あとは努力。。ですね(笑)
c0087937_1973163.jpg

レイアウトコンテストまであと3か月程ですが、90Pなかなか上手く行きません。
前よりは良くなったとは思うのですが、左手前がやっぱり・・・^^:
一つの水槽を、一つのテーマにすることは、欲張りな私には難しい。。
今日は石を配置してみました。実はこの石、龍安寺の石庭を参考にしたものなんです(つもり・・)。
c0087937_19171052.jpg

「石庭といえば龍安寺」と言われるほど有名な庭。15個の石と砂だけで造られ、樹木は一本も植えられていません。
東洋では15という数字が「完全」という意味だそうです(十五夜など)。
この石庭には色々な伝説があるようですね。九山八海(中国の五岳の庭)、虎の子渡し、カシオペア座、黄金分割
などなど・・・。その中で私が一番気になるのが、「七・五・三」。
七五三というめでたい数字で構成されているのは大徳寺・妙心寺などありますが、
龍安寺の場合は、東(左)から5・2・3・2・3の組み合わせ。これが五組の組合せによる七五三だと言われているです。
日本では1の桁の1と9(苦)を除き、中の七五三を瑞と定め祝儀に用いてきました。茶の湯、生け花、
そして石組や庭木等の配置にも応用されていますよね。

とまあ、言葉では簡単に言えるのですが、実際にやってみると・・・
c0087937_1911554.jpg

化粧部分が狭すぎて十五個なんて無理でした^^:
c0087937_19115427.jpg

まあ、結果はどうでもよく、こうやって色々考えながらやるのは楽しいものです。
アクアをされているとき、皆さんはどんなこと考えながらやっていますか?
(90P左手前、この状態で水草を配置するならどうしますか?)

(クロ)
c0087937_1914497.jpg

もうすぐクロも幼稚園に行く年頃ですね。
c0087937_19145592.jpg

ああ、何とも言えない顔しています。。。(泣)

(追加)
これでいいですか?会長殿!!ダメだしお願い致します^^
c0087937_2234264.jpg

[PR]
by play-ist | 2008-02-17 19:19

世界オオカナダモコンテスト、第1位!!

オフ会から2日が過ぎ、また穏やかな日々が始まると思っておりましたが、
毎度のことながら体調崩しまして、今日は土曜日の代休をもらいました。
母親を送って11時くらいまで爆睡。お陰様で復活!!
耳の調子も最悪でして、尾崎豊の声が別人に聞こえております。
もうグタグタ考えるのも疲れますので、最近は開き直るのが早い私です(^^)

先日ロンドンで行われました、「世界オオカナダモコンテスト」で、この度、
私がグランプリを獲得させて頂きました。
その受賞作品がコレ!!
c0087937_201351.jpg

全長約40cm、二位に10cmの差をつけてのグランプリ獲得!!気分は最高です!!

ってなバカすぎる話はここまでにして、昨日金魚水槽のプチリセットをしました。
今回のテーマは「石組み連合に入れるだけの実力をつけてやる!!!」です。
最近ふざけたテーマばかりですが、まじめにやっていますので、ご心配なくw
c0087937_2015044.jpg

使用した石は拾ってきたものですので名前が分りません。
石組み連合の方教えて下さい^^
水草はシペルス・ヘルフェリとオオカナダモを使用。オオカナダモはうーん、いまいちですね。
ほかに水草を探しているのですが、何せ熱帯魚じゃなくて金魚ですから。。。
ホームページで色々調べてはいるのですが、実際のところ、
「これは大丈夫と書いてあっても、うちの金魚は食べました・・」・みたいなこともありまして、
金魚水槽は難しいなと日々感じております。
c0087937_20151967.jpg

最近、ネタ切れかなと思っていたアクアジャーナル。今月号は結構充実した内容でした。
c0087937_2017382.jpg

90cmはというと、水草は育ってくれているのですが、いったい何がテーマなのか・・・。
部分的に撮ってみると、「おお、なかなかじゃねえの!?」と思えるのですが、
全景になると、本当に訳が分からないものになっています。。
さてさて、どうしたものか・・・。週末まで考えてみようと思います。
皆さんの水槽は順調ですか??
[PR]
by play-ist | 2008-02-12 20:19

NAパーティーin関西?

c0087937_0233826.jpg

ニュースによると大阪で雪が5cm積ったのは11年ぶりとのこと。
石川県で6年過ごしてた私。大学時代のことを思い出し、懐かしい気持ちになれる一日でした。

昨日の雪が嘘のように、今日は朝から晴れ。「NAパーティーin関西?」に参加してきました。
c0087937_0235518.jpg

去年に続き2回目の参加。約20名くらいの方々が参加され、とても大きなオフ会となりました。
c0087937_024155.jpg

このような機会を設けて頂いたスモールアクアリューム様、本当にありがとうございます。
(次回も宜しくお願い致します^^)

オフ会終盤に水草工房Finさんから、はるばる千葉から来られたNA-HAMMERにプレゼントが
ありました。それがコレ!!!
c0087937_0243147.jpg

いやいや、「私は金沢から来ました。」って嘘ついたら私がもらえたかも、、、(笑)

c0087937_0251524.jpg

「体大丈夫?」と声をかけて下さったZERO-AQUAさん。
自分は色々は人に支えられているんですよね。ほんと幸せです。
これからも大切な人を大切にして行ければいいなと思います。

(追伸)
NA 水草工房さん、たまにはデイジチ拭いてあげてくださいね^^
[PR]
by play-ist | 2008-02-11 00:31

テーマは、「天然記念物」

関東地方は雪が降ったようですね。
関西の方は雨模様、明日も雨でしょうね。
昔からなんですが、あまり傘を持ち歩くのが好きではありません。
「これくらいの雨ならな何とかなるやろ・・・」と出発するのですが、帰りはいつも、
「ああ、傘持ってないの俺くらいやん。。。またビチョビチョ・・」と後悔。。。
折りたたみ傘くらいなら持ち歩いてもいいんですが、折りたたむのが面倒過ぎます。
他に折り方あると思いません?みんなが本気で考えたらもっと楽な折り方が見つかるような
気がするのですが・・・(愚痴)

さて今週末は2連休。
半年前に立ち上げた30cm水槽をリセットしました。
テーマを色々と考えたんですが、なかなか思い浮かばず、悪戦苦闘。
グタグタ考えても仕方ないので、とりあえずやってみることに・・・。

今回も青龍石と流木を使います。
まずはレイアウト中の経過写真を・・・
c0087937_2224939.jpg

c0087937_2235826.jpg

c0087937_225254.jpg

「おお、これなかなかいいんやない??」と思い始めた私。
c0087937_22113641.jpg

c0087937_22121369.jpg

ふと浮かんだ言葉が「天然記念物」。

天空から降り下りた樹木の一部が地上に突き刺さり、今もなお、人々に親しまれている。。
こんなめちゃくちゃなこと考えてレイアウトしてるのは私だけでしょうね^^:
まあ、結構カッコイイのでヨシとしましょう^^

c0087937_22154266.jpg

c0087937_2217358.jpg
c0087937_22172973.jpg

使った水草は、
キューバパールグラス、アヌビアスプチナナ、パールグラス、ラージパールグラス、モスです。
キューバパールグラスは初挑戦ですので、少々不安ですが頑張ります。

(写真)
c0087937_22194081.jpg

アイアムレジェントでマネキンを口説いていましたが、この人のほうが綺麗。
c0087937_2220245.jpg

最寄駅の近くでやってるたこ焼き屋さん。おいしいですよ。
c0087937_22214416.jpg

大学の時はよく仲間と行きましたが、最近はご無沙汰です。
c0087937_2222777.jpg

一人にしないで・・・

明日から仕事。
寒い日が続きますので、皆さんも風邪にはお気を付け下さい。
[PR]
by play-ist | 2008-02-03 22:24