「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メタハラランプ交換

みなさん、こんばんは。
土曜日が仕事でしたので、今週の休みは今日だけでした。
今月の残業時間は60時間くらい。体の強くない私にとっては、かなりハードな一月でした。

今日は「寒っ」と呟いた方が多かったのではないでしょうか^^:
東京の最高気温が18.1度、11月上旬並みだったようですね。
風邪をひきやすい方(お腹を痛めやすい方)、お体には十分お気を付け下さい。

先日の投稿もそうなのですが、水草の状態に疑問が残る毎日が続いています。
色々な人にアドバイスを頂き、本日原因と思われる問題を一つ解決?しました。
それはライトです。

一年前に購入したソーラー1。
みなさんもご存知の通りランプの種類は
NAランプMH-150W、10000K、ブルーライト、NAG-150Wグリーン
の4種類がありますよね。
購入した当時はアクアリウムを始めたばかりでライトの種類にまで目が行かず、
ショップの人に進められたグリーンを購入しました。

しかし、、、今もそうですが、赤系の水草の白化現状がかなりひどく、ECAと添加してもなかなか解決しませんでした。
その原因がどうもグリーンランプにあるようなのです。

という訳で、本日ノーマルランプを購入しました。
いやいや、それにしてもどうしてまあ、こんなに高いんでしょうね…。
メタハラランプ一つのお金で、家のライト全て交換できそうです^^:

お世話になったお店はスモールアクアリュームさん。
c0087937_233435.jpg

c0087937_2331790.jpg

c0087937_2332931.jpg

阪急園田駅から徒歩3分、ダッシュで30秒の所にあるお店です。
c0087937_233438.jpg

小型水槽(もちろん大型レイアウト水槽も)がたくさんあり、魚にも力を入れておられるお店です。
エキサイトブログをされている人であればご存知ですよね(^^)
c0087937_2335848.jpg

小物も充実していますので、かなりお勧めのショップです。

良い機会ですので、ランプ交換方法をご紹介。
と言っても、してもらってるところを写真に納めただけですが…(^^:)
まずは、マイナスドライバーで蓋?を開けます。
c0087937_2341615.jpg

次にランプを交換。
c0087937_2342755.jpg

c0087937_2361710.jpg

蓋を閉める前にライト点灯を確認。
c0087937_2344355.jpg

蓋を閉めて終わり。
c0087937_235084.jpg

自分でしたわけではありませんので、あまり詳しく説明ができないようです。。。
詳しく知りたい方は、スモールアクアリュームさんへ!!(ちょっと無責任ですね^^;)

一昨日、お店にあった作品集を拝見しました。
レベルは確実に上がっていますよね。傑作でも素晴らしい作品がいっぱいありました。
上位作品を見ると、例の白砂を使っているものが多いですね。
来年はこれら全ての作品が減点。。。去年の上位アクアリストの結果が思わしくなかったようですね。
来年のコンテストは色々な意味で「変わる」ような気がします。

個人的に気になった作品は「滝」。もちろんタンクサイズも、魚がいないのも印象的でしたが、
自然の風景を再現する気迫には頭が下がりました。
ふと思ったのですが、エキサイトブログをされている方々ってレベル高くないですか?^^:
c0087937_237042.jpg


先日埼玉に遊びに行ったときに「ジャックと豆の木(学名:Castanospermum australe Beany)」を購入しました。
新芽が出てきたので紹介します。
c0087937_1862291.jpg

育て方のポイント。
[光]
日当たりを好みますので明るい室内で管理します。夏場は外でも大丈夫。
[温度]
ジャックと豆の木が外で管理できるのは『気温5度を下がらない。霜がおりない』という条件が必要になりますので、日本の冬は「室内管理」になります。
[水]
土が乾いたときだけ、たっぷり水を与えます。受皿には水を溜めないようにします。肥料は、夏の生育中に緩効性の置肥か、液肥をときどき与えます。

部屋においている本人は知らない(彼女)と思いますが、樹高30mにもなるらしいですよ^^:
[PR]
by play-ist | 2007-09-30 23:10

リシアがいいんだよー

みなさん、今晩は。
今日は、昼ご飯のお味噌汁をスーツにこぼしてしまい、かなり凹んでおります(泣)

2007年レイアウトコンテストに参加された方々、お疲れ様でした。
まだ作品集が手元にありませんが、昨年以上にレベルアップしているようですね。
その中でちょくちょく拝見する言葉が「滝」。上位入賞作品のようですが、
実は私も、滝を渓流の上流(水槽で言うと左上)に作る予定でした。。
作品集を見てしまうと、マネになってしまう恐れがありますので、今週中にスケッチにでも
しておこうと思います。
作品集を手に入れられた方、本年度の感想を教えて頂ければ、想像して楽しみたいと思いますので、一言コメントをお願い致します^^

さて、9月2日に自作したリシアネット。成長の違いを分かりやすくご説明したかったので、
半分は「光の当たる場所」、もう半分は「流木の下で光が当たらない場所」になるように設置したリシアネットがあります。
c0087937_22261763.jpg

c0087937_22263238.jpg

まだまだ気泡が付いていませんが、約3週間でここまで成長してくれました。
これからも定期的にリシアの成長を投稿させて頂きます。

(追伸)
水面に浮いているリシアの量が多くなってきましたので、ストックするために一日容器に移していました。
今日家に帰るとその容器の中がカラ。。。
「枯れた水草を捨てておいた」という母親の気持ちが理解し難い。。。
逆にこんなもの?を大切にしている息子の気持ちも理解し難いだろうな。。。
色々ありますが、上を向いて歩いて行こうと思います^^:
[PR]
by play-ist | 2007-09-26 22:30

オープンアクア

みなさん、今晩は。
3連休もあと一日、金曜・土曜と終電まで仕事。日曜の朝まで徹夜でしたので、
少し疲れが溜まっています^^:

本当は、本日スモールアクアリュームさんのイベントに顔を出したかったのですが、
今日外出すると体調が悪くなるのは想像がつきましたので、家でゆっくりしていました。

と言っても、週末といえば、水換えですね。
アクアリウムをやっている皆さんも同じだとは思いますが、水換えってめんどくさい時は
本当にめんどくさいんですが、楽しいときは結構楽しいんですよね。
今日の水換えはどちらかというと楽しかったです^^

90cmにいる魚は、フォックス以外テトラの仲間です。
その中でもペンギンテトラがかなり元気で、気が荒い性格ですので、外への飛び出しの
危険性があり、自作したフレームを上部に設置しています。

水換えの時は、手前のフレームだけを外すのですが、今日は全てのフレームを
外してみたくなりました。それがこの写真です。
c0087937_21101398.jpg

c0087937_21103013.jpg

c0087937_21104566.jpg

c0087937_19453058.jpg

やっぱりフレームがあるのとないのでは、同じ水槽でもがらりと印象がかりますね。

皆さんにお伺いしたいことが一つあります。
魚に、「水槽より外は立ち入り禁止!」と教える方法はありますか?^^:
アドバイス、宜しくお願いします^^
[PR]
by play-ist | 2007-09-23 21:11

コンテストについて思うこと。

みなさん、こんばんは。
先日行われたパーティーで、リオネグロサンドについて話があったようですね。
私はその場にいませんでしたので、彼の発言の意図することを察するしかありませんが、
少し軽い発言だなと感じました。

もちろん彼の会社が主催者であり、彼がこの業界の第一人者であることはわかりますが。。
2006年コンテスト集に、「前景に純白のリオネグロサンドを用いることで、
色彩的にもインパクトのある作品になっている」と評価されている作品があります。
この評価を彼が書いたのかどうかは分かりませんが、その一年後には「減点対象になる」
と言うのですから、呆れたというのが素直な気持ちです。

もちろん、コンテストですので、ある程度のルールは必要でしょう。
けれども、「これ使っていい、これは使ったらだめ。」みたいなことを、
彼が言う必要もありません。彼がルールではないのですからね。

何人かの方も今回の発言についてコメントされていますね。
上位を狙いたいのであれば、審査員の発言を重視するべきですし、
そうでないという言い方はおかしいですが、リオネグロサンドをレイアウトとして使ってみたい
と思っているのであれば使用するのもいいと思います。

けど、残念ですね。みんなが個性を出せる場なのに、そういう制限が加わってしまうと。。
ブライトサンドが良くて、リオネグロサンドがダメな理由もいまいちピンときません。
ある意味、来年のコンテストが楽しみですけどね^^
ブライトサンド使ったら減点って言われても、私は今のレイアウトで行こうかな。

話は変わりますが、二週間前作ったリシアネットはというと、
c0087937_2315332.jpg

ご覧の通り、なんとか順調に育ってくれています。
まだ気泡が付いていませんので、これからどうなるか楽しみです。

アヌビアス・プチナナ【学名】 Anubias barteri var. nana "Petite"はやっとコケがなくなりました。
c0087937_23154383.jpg


遠近感という意味では、自分の水槽はめちゃくちゃな状態になっています。
努力あるのみですね。頑張ります。
[PR]
by play-ist | 2007-09-20 23:16

東京AQUARIO

みなさん、こんにちは。
サンマが店頭に並び始め、そろそろ秋本番・・・
と思っていましたが、土曜日から急に蒸し暑くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩すことが多いので、お体にはお気をつけ下さい。

土曜日からの三連休、関東に行って来ました。
とあるアクアショップに行くのも予定の一つだったのですが、
たまたまインターネットで東京AQUARIOのことを知り、
彼女をほっといて一人で行ってきました^^:。

c0087937_18324128.jpg

2007年9月15・16日・17日に六本木ヒルズアリーナで開催されたこのイベンとは、
アクアリウムディスプレイコレクション 2007、アクアリウムメーカー各社展示ブースなど
全国的に見ても、かなり大きなイベント、去年は12万人もの人が来場したとのこと。

展示されているディスプレイは、どれも本格的なものでした。
c0087937_1833966.jpg

c0087937_18332447.jpg

c0087937_18334025.jpg

c0087937_1834015.jpg

c0087937_18341611.jpg

c0087937_18343422.jpg

c0087937_183538.jpg

c0087937_18351848.jpg

c0087937_18362886.jpg

c0087937_18374028.jpg

c0087937_18375293.jpg


自分の管理している水槽と比べると、自分もまだまだだなと・・・^^;

海水、淡水、テラリウム、たくさんのレイアウト水槽がありましたが、個人的に気になった
のがテラリウムでした。
c0087937_18364917.jpg

c0087937_18371789.jpg

専門店では、「水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイル」という定義を
されていましたが、同じアクアリウムでもコケがマイナスであったり、プラスであったり、
考え方を変えれば、アクアリウムの世界ってもっと広くなるんだろうなと思います。

各メーカーのブースの中で気になったのが、「SAFETY MATE@NISSO」です。
車のフロントガラス等の構造を応用しているようですが、防漏水構造の水槽で、来年には
販売されるようです。
各メーカーとも、ビジネスとは言え、技術向上に力を注いでおられるんですね。

ヒルズについて5分くらいでデジカメの充電が切れました。
充電を気にしながら、落ち付きもなく撮影しましたので、
画像の質については、どうぞご了承下さい^^:

次回は、新宿にあるアクアショップについてのレポートです!
[PR]
by play-ist | 2007-09-18 18:38 | アクア

30cm、クリプト水景

皆さん、こんばんは。
ここ最近仕事が早く終わりますので、少しずつ体調がよくなっています。

90cm水槽を立ち上げたので、そのレポートばかりになっていますので、
久し振りに30cm水槽です。

c0087937_22514015.jpg

当初はかなり溶けていたクリプトですが、
現在は、順調に成長してくれています。
90cmとは違い、レイアウトは二の次。とにかくクリプトを育ててみたいと・・・。

半年前はクリプトが苦手でしたが、今はそんなに苦手意識もなくなりました。
少しずつですが、一つ一つ、得意な水草を手に入れていきたいなと思います。
[PR]
by play-ist | 2007-09-12 22:52

週末といえば(2)

みなさん、こんばんは。
今日の関西は朝から心地良い風が吹いていました。
もうすぐ秋、アクアリウムをされている人にとっては、春と同じくらい落ち着いた季節になりますね。
最近、エキサイトブログに関わらず、色々なブログを訪問しています。
趣味として、仕事として、様々な形でアクアリウムに関わっておられる人がいることを
改めて知り、嬉しく思います。
アクアリウムは素敵な趣味だと思いますので、皆さん、思いっきり楽しんで下さいね^^

私のアクアライフはというと、はやり週末に気合を入れてやるしかありません。
午前中に水換えやメンテナンスを行い、昼からショップ巡り・・・。
そんな思い通りに進めばいいのですが、実際はというと、なかなかそうは行きません。
それはそれで、楽しいんですけどね^^。

来週、埼玉に遊びに行きますので、週末はメンテナンスができません。
ということで、昨日時間をかけてメンテナンスを行いました。
水草を増やすたびに、レイアウトのイメージが変わってしまうことがよくあります。
私の場合も同じで、ロタラ・ナンセアンを手前に植えたため、奥の渓流が見えなくなってしまいました。

昨日は、その修正とナローリーフをカットしました。
c0087937_22354316.jpg

c0087937_22375293.jpg

c0087937_22384439.jpg

左奥のロタラ・インディカが育ってくれないとはやりイメージが作りにくいです。
どうにかきれいな赤い茂みになったくれればいいのですが、今のインディカはどう見ても、
「緑」です(泣)

c0087937_2239969.jpg

夜は久し振りにゆっくりと部屋で過ごしました。
みなさんの、一番落ち着ける場所はどこですか?
やっぱり水槽の前でしょうか?^^
[PR]
by play-ist | 2007-09-10 22:39

週末といえば(1)

明日は日曜日ですね。昨日が仕事でしたので、
休みは今日だけ。やりたいことを楽しもうと思います。

今日、仕事の帰りにスモールアクアリュームさんへ行きました。
昨年ショップを開かてからもう一年なんですね。
ブログを初めてた当初から通っているお店、
これからもお世話になりたいと思いますので、
長く続けもらいたいなと思います。
(今月のAQUA JOURNALには、スモールアクアリュームさんの記事が!)

購入したものはと言うと、
c0087937_0481093.jpg

・AQUA JOURNAL No.144
・ヤマトヌマエビ 10匹
・ロタラ SP ベトナム グリーン
・クリプトコリネ・ウェンティグリーン ゲッコー
です。

c0087937_049469.jpg

ロタラ SP ベトナムは、酸性~弱酸性がいいよですね。
CO2、液肥の添加が有効で、葉が針のような細い葉で、
とても繊細な水草です。

c0087937_050356.jpg

クリプトコリネ・ウェンティグリーン ゲッコー は、
東南アジアで作られた改良種のようですね。

c0087937_050309.jpg

今回の90cmで使う水草に共通しているのは「葉が小さい」ということ。
どれだけ見応えのあるレイアウトができるか努力してみようと思います。
[PR]
by play-ist | 2007-09-09 00:50

地味が良い

こんばんは。
本当は明日休みだったのですが、仕事量が急増えた為、明日出勤となりました(泣)。
これで3週間連休なしです。なんとか体がもってくれればいいんですが。


明日、水換えができなくなりましたので、本日家に帰ってから行いました。
毎回なのですが、メンテナンスをしていると、どうしても「ここだけはきれいにしたい」
という部分が目に留まってしまいます。
今日はというと、
c0087937_2345857.jpg

ブライトサンドの上にエビたちが散らかしたソイルがたくさん。。。
エビたちもここまでソイルを運ぶのに一苦労だったと思いますが、掃除させていただくことに
しました。

今まで通り、手で一粒一粒取っていたのですが、妙にムシャクシャしてきてしまって、
台所からこれを。。
c0087937_2335353.jpg

実家というのは色々な物がありますので本当に助かります^^
もしかして、ブライトサンドを使っている人たちは、みなさんこれを使っているのかな?
と思うほど、きれいにすることができました。


同じようなものが100円ショップでも売っていると思いますので、
明日にでも購入しに行こうと思います(笑)
[PR]
by play-ist | 2007-09-07 23:08

まだまだ不安定

みなさん、こんばんは。
今日は久し振りに定時に仕事が終わり、ゆっくり本を読むことができました。

ここ最近、毎日30-40人ほどの人たちが私のブログに来て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
アクセス数を伸ばす為にブログをやっているわけではありませんが、
今後ともたくさんの人が見てくれるようなブログにできればなと思っております。

さて、90cmタンクですが、順調かと思っていたのですが、コケの発生が目立つようになりました。原因として考えられるのは、はやり濾過能力です。
立ち上げてから一度もフィルターを掃除していませんので、今週末にでもメンテナンスできればいいなと思います。


そして、ブラックホールを入れます。立ち上げて間もない時に入れてしまうと、
余計な養分まで吸い取ってしまいますので、あえて現在まで入れていませんでした。
週末のメンテナンスでいい方向に進んでくれればいいのですが。

c0087937_21272791.jpg

現在の全景です。
右下のガラス面についたコケ分かりますか・・・?^^:
[PR]
by play-ist | 2007-09-05 23:39 | アクア