上を向いて歩こう

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!

c0087937_22485618.jpg
c0087937_2243346.jpg
みなさん、こんばんは。お元気ですか??
約一週間ぶりのブログ更新です。

いやいや、仕事がキツイ・・・
火・木・金と、地下鉄最終でした。
家に着くのが、12時半・・・さすがにヘトヘトです^^:

madeindyapanさん、screwdriver-IIIさん、blacklayoutさん、tnloさん
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
散々、期待?させといて回答しない。最悪ですよね^^:

という訳で今から返事を・・・^^;

オープンアクアの欠点に魚の飛び出しがありますね。
これをどうにかして解決したい。
僕らの手で防げる事故ですからね。

ADAのカタログを見てみると、棚と水槽が一体になっているものがあるんですね。
けれども、このインテリアを購入しようと思うと莫大なお金が・・・・
「お金がないから作ってしまえ!」 ということで作りました^^

黒い「ふち」がある水槽より、オールガラスのほうがきれいですよね。
けれども、カタログのように、ある程度、高さのある「ふち」であれば、
見ててもかなりかっこいい。

そうです。「ふち」を作ればいいのです。

約一週間悩みました。
みなんに指摘されたように、メンテナンスの時に取り外せるのが大前提ですね。
そこで、「H型アルミ」に「ブラックボード」」を張って、ガラスにはめ込む方法にしました。

材料は、ホームセンターで購入
1・ポリエチレンプレート
2・アルミジョイナー
3・ナイスタック(両面テープ)

器具は、いとのこ・やすりがあればいいと思います。

まず、
ポリエチレンプレートを90×15×2枚・45×15×2枚準備します。
(僕は90cm水槽ですので、このサイズで準備です。高さについては好みでいいと思います)

次にアルミジョイナーを加工。
ガラス淵と同じ厚さのものを買ってもいいと思うのですが、僕は10mmを購入しました。
加工の方法については、少々説明が難しいので・・・
簡単にいうと、水槽の外側は90cmまたは45cm。内側についてはガラスの厚みを引きますので両サイドで10mm切り取ります。

加工部分をヤスリできれいにしてから両面テープでポリエチレンプレートとジョイナーを引っ付けます。

設備関係の設置の穴を開けて、あとは水槽にはめ込むだけです。
アルミですので、ガラスに傷が付く可能性があるので、水槽にセロハン等を張って、その上からはめ込むといいと思います。

ダラダラ文章で書くよりも、写真載せたほうがいいですよね^^:

角の部分にどうしても隙間が開いてきます。
ここの部分に関しては、これから一週間で解決してみせます^^:
c0087937_22453528.jpg
c0087937_22491243.jpg

[PR]
by play-ist | 2006-11-19 22:49

解決の糸口

みなさん、こんばんは。
夜になると一段と冷えてきますね。。。
寒すぎです^^:(犬の散歩が辛い・・・泣)

さてさて、以前より昨日まで悩んでおりました、「魚のジャンプ」ですが、
解決の糸口が見えてきました。

時間がなかったので簡単に作ったので、ボロがあちこちにあります^^:
要領が分かりましたので、来週末にでもきちんと作ろうと思います。

解決のヒントは、ADAのカタログにありました。

1・ガラス蓋をしてしますと、ガラスが曇り、光がうまく入らない。
2・水位を30cmくらいにすれば、45cmを買った意味がない。

以上二つが主な問題でしたが、
結構簡単に解決できそうです(問題は色々ありますが^^:)

皆さん、僕が見つけた「糸口」、
何だと思いますか??^^

正解した方には、頭なでなでしてあげます(いやー、我ながら気持ち悪い・・)


明日から仕事です。
がんばりましょう!!
c0087937_224612100.jpg

[PR]
by play-ist | 2006-11-12 22:46

今週もいろいろと、、

みなさん、こんばんは。
朝がかなり冷える季節になりました。風邪には十分ご注意下さいね。

今週はというと、仕事もそうですが、アクアも色々とありました。
とろろ昆布は相変わらず、すごいですね。
水草を育てているのか、昆布を育てているのか全く分かりません^^:

月曜日にエビを10匹購入しました。
コケを食べてくれているかどうかは、はっきり結果として出てはいませんが、
みんな元気にしています^^

そして、昨日、木曜日ですね。
サイアミーズフライングフォックスが死んでしまいました。
原因は、水槽からの飛び出しです。

仕事から帰って部屋に入ると、床で死んでいました。
体の状態からして、飛び出してあまり時間は経っていないようです。
もう少し早く帰ってきてあげればと・・・

飛び出しに関しては、以前から気にかけていました。
もう少し早く対応してあげらば、救えた命・・・。
ほんとにごめんね。

ショップの人に
「5cmくらいあけておけば、たぶん、大丈夫だと思います。」と言われましたが、
正直、いい加減な接客だなと思いました。

もちろん、飛び出しの原因は色々あるとは思いますが、
これからは、「たぶん」というアドバイスには気をつけます。
(今回の事故を接客のせいにしているわけではありませんので・・・)

ガラス蓋を準備しようと思っているのですが、緊急の対策として
飛び出し防止のアイテムを作りました。
10分くらいで作ったものなので・・・あまりかっこよくないですね^^:
c0087937_2335763.jpg

[PR]
by play-ist | 2006-11-10 23:35

人気者

みなさん、こんばんは。
連休明けの初日、どうでしたか?

今日は、仕事が早く終わったのでスモールアクアリウムさんへ行ってきました。
購入したのはエビ10匹、キペルス・ヘルムシー、SUPERGEです。
正直、ここまでコケに悩まされるとは思っていなかったので、
この先どうなることか、かなり不安です^^:
なんとかなるとは思いますが。。。

えっと、みなさん、熱帯魚以外に飼っている生き物はいますか?
うちには、役1年前に子犬が来ました。
キャバリアのオス、名前はクロです。

僕が幼稚園の時に、黒い柴犬を買ってもらいました。
母親の自転車の後ろに乗り、駅の近くのペット屋さんへ行きました。
僕が覚えている一番昔の出来事なんですよ。

名前も分からないのに、幼い僕は、お金も払わずに連れて帰ろうとしたそうです。
体が黒いので「クロ」という名前になりました。
僕は今思えば、クロを大切に育てることができませんでした。

お風呂にも一度も入れてあげず、皮膚病(かゆみ)にもなりました。
ほんとに申し訳ないことをした。今でもクロは夢に出てきます。

僕が高校生のころ、散歩の途中に、クロが倒れました。
泡をふいて、痙攣して・・・
泣きながら家に帰りました。もう年だったので、そういうことになったようです。

翌日、学校から帰ると、クロがいませんでした。
「安楽死させた」
母親にそう言われました。

最後に一度でもクロの顔をちゃんと見てあげたかった。
母親をせめることはありませんでしたが、悲しくて悲しくて・・
クロとはもう二度と会えないんですね。

一年前に子犬を飼ったのですが、
家に連れて帰ると、家族みんな、自然と「クロ」と呼んでいました。
白と茶色の毛がきれいに生えているのに、名前は「クロ」になりました。

死んでしまったクロの分も大切に大切に育ててあげたいなという家族の気持ちでした。
あれだけ犬が嫌いだった、ばあちゃんも、今は散歩に連れて行ってくれています。

この子は、ほんとに素直で、心のきれいな子です。
一生かけて、大切にしていきます。

天国にいるクロも、今ここにいるクロも、
私にとっては、ほんとに大切な存在です。
c0087937_22202968.jpg

[PR]
by play-ist | 2006-11-06 22:20

連休最終日

みなさん、こんにちは。
三連休も、今日で終わりですね。
また明日から仕事。。がんばります。

さてさて、最終日の今日はというと、
昼まで寝ていました^^:
ほんとは6時半に起きたのですが、母親を送る時間まで1時間ほどありましたので
二度寝したら11時半でした。。。

半年前くらいに、母親の電動自転車が盗まれました。
帰宅後、買い物に行くと言うことで、鍵をかけずに家に荷物を置きに行った間にです。
犯人は二人組みの学生。勤務先からずっとつけられていたいようです。
約8万程のお値段。確かに高いけど、母親のために買った自転車だったので・・・

辛かったですね。母親も何度も謝っていました。
そして、一月前、僕の自転車が盗まれました。
友人の家に遊びに行った時にです。アパートの駐輪場に置いていたのですが。。。

必死に探しました^^:
「PEUGEOT VTT605」ですから^^:

僕は一生使えるものは、結構高価でも気に入ったら買う人なんです。
そして、高いからという理由で大切に大切に使う人なんです^^:

犯人になりきり、心理を読み取りました。
PEUGEOTを乗っている人はほとんどいません。しかも白。
防犯登録・保証加入済のことを考えると、盗んだ物をそのまま使うとは限りません。

ということは、部品です。それしかありません。
サドル・ライトが一番怪しい。
部品さえ盗めば、本体はいらないのですから、放置するでしょう。
放置場所といえば、どうでもいい自転車を置くところ・・・

「駅の違法駐輪」しかないですよね^^
で、行きました。で、ありました^^
たまたま見つかったからこう書いてると思われるかもしれませんが、見つけたのは
事実ですから^^;

取られたのは、サドル・ペダル・サスペンション等でした。
車で言えば、「廃車」ですね^^;
しかし、一生物なので、、

サドル以外は、知人等にいただきました。
自転車というは、サドルがなくても乗れるんですよね^^:
ですので、しばらくはサドルなしで乗っていました。
雨の日とかは最悪でしたけどね(立ちこぎで傘さすんですから^^;)

そして、本日、パーツを買いに行きました。
金銭的に厳しかったので、ASAHI自転車さんへ行きました。
サドル・バーエンドバー等、1万円ちょっとで購入。

やっとちゃんとしたマウンテンバイクになりました^^
c0087937_15403948.jpg

[PR]
by play-ist | 2006-11-05 15:41 | 独り言

水カビ??

みなさん、こんばんは。
ええ、今日から3連休ですね^^
昨日は寝るのが遅くて、今日は昼前まで寝てました。

最近寒くなってきましたね。みなさん風邪にはお気をつけ下さい。
先週まで、アクアフェアが開催されていたのですが、行けませんでした。。ああ、、、
(もし行った人がいれば、レポートお願いします^^)

昨日、埼玉の知り合いの息子さんにソーラーⅡを送りました。
中学生にして、水槽維持3つ。いやいや、すごいですね^^
電位代等、気にしないできるのは、子供の強みですね^^
羨ましい限りです^^
c0087937_2113119.jpg
c0087937_2113326.jpg


水槽はというと、コケより、綿みたいなのがすごいんですよ。
これはなんでしょうね。。。
うーん、食べてみたら分かるかも、、、
アクア上達のためにも、みなさんも一度食べにおこし下さい。
最寄り駅までは迎えに行きますので^^
[PR]
by play-ist | 2006-11-03 21:13