上を向いて歩こう

バセドウ病

今日、朝から神戸市ある隈病院に行ってきました。
8時半到着を目標にしていたのですが、方向音痴のため道に迷い、病院とは逆方向の歩いていましたので、大遅刻。
隈病院は、全国に3つしかない甲状腺専門病院。予約も3か月前からということで、
平日にも関わらずたくさんの方が来られていました。

徹底的に検査して下さいと言ったお陰で、全て終わらせるのに5時間ほどかかりました。
その結果、重度の「バセドウ病」でした。
僕自身まだ内容を理解できていませんが、簡単に言うと、新陳代謝が活発になりすぎ、
常に走っているような状態。
自分のホルモンが、常に運動するように命令しているような状態だと思います。

自分で勝手に解釈しているところがありますが、ずっと走ってるなら、そりゃ疲れるよな・・・
ここまで我慢する人間も珍しいらしい。。。

治療方法は色々あるようですが、とりあえず内科的療法、つまり薬です。
副作用が出る可能性があるとのことで、2週間様子を見るようです。
問題なければそのまま続行。薬を中止できる可能性は2年で30%。
普通だと約3年薬を飲み続けなければならないようです。
これまた長い話ですが、体調不良の原因が分かり、対処方法が見つかっただけでも
かなりの前進です。
上手くいけばいいのにな。今はそう願うしかありません。

(本日の結果)
FT4 3.92(平均0.7-1.6)
FT3 26.85(平均1.7-3.7)
TSH 0.003(平均0.3-5.0)
[PR]
by play-ist | 2008-10-07 19:41