「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

夏の終わり

皆さん、今晩は。
最近一気に涼しくなってきましたね。
第29回オリンピック北京大会も今夜で終わりですね。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
日本にとっては、うーん、色々と考えさせられたオリンピックになったように思います。
「こんなはずじゃなかった・・」というシーンが前回より多かったですね。

個人的に意外だったのは野球。マラソン。
野球については、力を出し切れなかったのかなって思いが残りました。
「すべておれの責任」と監督がコメントしてましたが、素直に非を認めるところは、簡単に見えますが、なかなか出来ないことだと思います。
プロ野球より、どちらかと高校野球に似ているオリンピック。ペナントで戦う方法と、短期決戦で戦う方法は違うんでしょうね。
もちろん、ストライクゾーン等、色々あると思いますが。。。
最後の決勝、最後の最後に思ったのは、はやり、、、、「審判、退場多すぎ・・・」です^^:

マラソンは、うーん、これは意見が分かれるでしょうね。
私は選手のような速く走ることもできませんし、42.195kmなんて到底無理。
自分に出来ないことをしている選手には「お疲れ様でした。」というのが素直な気持ちです。
もちろん批判もあるでしょう。
外反母趾を痛めていようが、選手は走りたいに決まっています。
出場を断念した選手の代わりに、メダルを期待し、結果が出なければ、批判し、、、
もちろん、結果が全ての世界もあると思います。けれども、イチローが言った言葉、
「僕は五輪に参加したことがないので言える立場ではない」。その通りだと思います。
痛みに耐えながら25kmも走るなんて、本当にすごいこと。お疲れ様でした。
けど、悔しいでしょうね。。私が今までに味わった悔しさとは比にならないくらい。

小学校からテニスをしていた私にとっては、選手はやりにくいだろうなとずっと思いました。
まあ、あれがオリンピックなのかな。
国民性なんでしょうね、きっと。どれだけブーイングがあろうと、そこで冷静になれるのも力の一つなんでしょうね。
佐藤選手が、ゴールした後、グランドに向かって一礼した姿にグッときました。

さて、話は変わりまして、アクアのほうを・・・
今年の夏は、トラブルもなく乗り切れそうです。
少し手抜き気味だった90P。昨日時間をかけてメンテしました。
c0087937_2213076.jpg

90Pの場合は、20リットルx3=60リットル換えが必要なんで、家には3つのバケツ。
これを見ると、「はあ、、、」と毎回思いますが、好きな音楽を聴きながら、無理やりテンションをあげていきます^^:

そろそろリセットないといけないと思っているのですが、構図が決まりませんので、
今は使おうと思っている石の映り具合とかを確認中です。
c0087937_222105.jpg

流木と違って、石は時間が経つについれて表情が変わりますからね。
c0087937_223196.jpg

ガラス面のコケをきれいにすると、水槽のきれいさが全然違いますよね。

45Fはというと、ロタラsp.ヴェルディキラリスがすごい勢いです。
c0087937_222279.jpg

足し水をサボると水上に顔を出してきます^^

白点病があった金魚水槽。落ち付いてくれたのか、みんな元気にしています。
c0087937_2231882.jpg

全長7cmくらいまで大きくなってくれました。
どこまで大きくなるか少々心配です^^:

最後に、今日は卒業した小学校で盆踊りがありました。
c0087937_2233674.jpg

c0087937_2241535.jpg

すごい警備で驚き、中に入ってみると、思ったよりたくさんの人が来ていました。
何か買って帰ろうと思ったのですが、今月の財布はさみしすぎ、我慢して帰宅。。
お金落ちてないから。。。。なんて言葉が頭を行ったり来たりしています^^:
[PR]
by play-ist | 2008-08-24 22:04