「ほっ」と。キャンペーン

上を向いて歩こう

アクアを辞めたいと思った。

アクアを初めてから二度目の夏を迎えようとしています。
フィルターからの水漏れや、器具の破損等、苦い経験を色々してきましたが、
アクアを辞めようとは思ったことはありませんでした。

けれども、今回、アクアを辞めたいと思いました。
というのは、魚たちの病気です。
玄関にある金魚水槽に病気が広がっています。
c0087937_0195583.jpg

一般的によく知られている白点病、
イクチオフチリウスという繊毛虫が魚に寄生することにより発病。
この病原虫、濾過バクテリアのようにどんな水槽にも潜在的に存在しますので、
治療方法は、死滅させる、または魚自体の体力を付ける、などがありますが、、、
一番手軽?にできる方法が薬浴。
グリーンFゴールド、メチレンブルー、アマゾングリーンなどが一般的に知られています。
けれども、、、
私は薬浴に抵抗感がものすごくあるんです。理由は簡単、今までに一度も完治したことがない。
病状自体がひどかったのもあるんでしょうが、とにかく成功したことがありません。
という訳で、薬欲より食塩、鷹の爪等で対応しようと思っていたのですが、
ショップの方に
「絶対治るからもう一度挑戦してみたら?それでも治らんかったら、店に持っておいで
」とまで言っていただけたので、再度挑戦中。
成功していませんので、使用している薬は内緒ということで、、、、
(もし成功したら、自慢すると思いますが^^:)
c0087937_0202587.jpg

c0087937_0204664.jpg

というわけで昨夜から全ての金魚を薬浴させています。
昨夜は徹夜でした。徹夜したくてしたわけじゃないんですがね、、、
気になって、気になって、寝れませんでした。
1時間に何回も何回も、様子を見に玄関へ。。。

こんな具合で、テンションも下がりっ放しですが、少しでもいい方向にいってくれればと思います。

(コメント頂いた方、返事が遅れてしまい申し訳ありません。)
[PR]
by play-ist | 2008-07-12 00:21