人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を向いて歩こう

リシアネット

みなさん、こんばんは。
涼しくなったと思えば、今日は少し暑いですね。。
サンマがおいしかったので、もうそろそろ秋が来るかな。。。

先週と今週、日曜日しか休みがとれず、少し疲れ気味の私です。
ぐっすり寝たいのに、今日も6時に起きてしまい、そのままアクア作業に取り掛かりました。

現在、リシアが水面に浮いている状態です。
購入した時と差ほど量は変わっていませんが、私の水槽にあったリシアだけがきれいに
残っています。

リシアを使うのは初めてです。グロッソやキューバ・パールグラスなど、
前景に使う水草が一度もうまくいったことがなく、今回のリシアも少々不安です。。

リシアといえばリシアネット。近くのお店に見にいったのですが、
うんざりするほど高い。。。
といわけで自作することにしました。

購入したものは2つ。
リシアネット_c0087937_19424838.jpg

■ゴムロール2x100x(294円)
■3415鉢底ネット(262円)
合計556円でした。

何となく形にはなりましたが、実際にリシアがきれいに育つかどうかは未知数です。。。
ただの記録という意味でご紹介します(うまく行けば、一か月後には自作を自慢しているかも)。

まず、鉢底ネットを3cmx7cm、ゴムロールを3mx5cm、針金を8cmに切り分けます。
リシアネット_c0087937_19431566.jpg

あとの作業は文章で説明するより、実際に見ていただいたほうがわかりやすいと思いますので。。。
リシアネット_c0087937_19434235.jpg

リシアネット_c0087937_1943548.jpg

リシアネット_c0087937_1944621.jpg

リシアネット_c0087937_1944183.jpg

リシアネット_c0087937_19443070.jpg

リシアネット_c0087937_19444486.jpg


以上、一つ約1分、気合を入れれば30秒で完成です^^
本当はタイル等で重りを作るのでしょうが、かなり高価なものしかなく、
ふと思ったゴムでやってみました。
リシアがゴムに付着してくれるかどうか。。。
順次、報告させていただきます。

(クロ)
夏バテしていたクロはなんとか元気になりつつあります。
今日はおなかがすいていたらしく、ちょっとつまみ食いしていました。
リシアネット_c0087937_1948387.jpg

食べている時は可愛いのですが、
リシアネット_c0087937_19481663.jpg

食べ終わったらこれ・・・です。(最近おやじみたいな寝顔です・・泣)
by play-ist | 2007-09-02 19:51