人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上を向いて歩こう

お正月も本日まで。

皆さん、こんにちは。
年末年始の休みも今日までです。
明日から、本年の目標達成の為に頑張ります。

昨日、「白い巨塔」を読み終えました。
お正月も本日まで。_c0087937_16514978.jpg

以前テレビで放送されていたのは知っていましたが、あえて読むことにしました。
山崎氏の著作は初めてでしたが、感じるものが幾つかありましたので、記録するという意味でも記載します。

2005年4月にNHKテレビでは異例とも言える2つの長時間特集があったことを覚えています。午後7時半から10時まで2時間半(2夜連続)を費やし、表題とした日本のがん医療について、教育テレビでは10時から11時半まで、再放送(再構成)の「ドアにひそむ危険」ついてでした。

今日でも前者は、一部の分野では先進的なものがあるものの、全体としては後進性が問題とされています。
実際にある後進国よりは進んでいますし、日本以外の先進国にも後進とされるものも存在しますが、「専門医」混乱のような見苦しい状況は、日本型文化の特徴とも言うべきものですね。

次に「民事裁判」で思い出した事件があります。
2005年04月25日、
兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故です。

当時、遺族の中には、これから十年かけての裁判を準備されている方も、おられました。
全被害者の情報を持っているJRに対し、文書を託する依頼をしたのですが、
最初受理しながら、その後に「拒否」を決定しました。

このような不実を糾弾する手だてで、民間人に許されているのは、民事裁判の場でしかないからです。

「救える命」「失ってはならない命」が余りにも多すぎます。

(追伸)
話は変わりますが、一級建築士のテキストを整理しました。
お正月も本日まで。_c0087937_1652457.jpg

並べて見ているだけで、
「はあ・・・・」という状況・・・コツコツやるしかないですね!
by play-ist | 2007-01-03 16:54 | 独り言