上を向いて歩こう

ついてない・・・

90cm水槽、本格的に立ち上げ始めたのに・・・・
昨日、上の手前の部分が割れました・・・
原因は、分かりません。
何か物が当たって割れたのであれば、僕も納得できるのですが、
購入したメタハラを付けた瞬間に割れました。
メーカー側にも話ましたが、納得されませんでした。
当然ですよね。。。けど、嘘をついても仕方ないので。。。。

という訳で、夜中の11時くらいから水を全部抜きました。
水槽を立ち上げてから約2週間・・・
せっかくバクテリアも出来てきたこの時期のリセットはかなり痛い・・・
水は抜いたのですが、その後の対処のしようが分からず、
そのまま寝ました^^:

今日、ショップの方にADAへ連絡して頂いたのですが、
「水槽の一部か欠けた場合は、保証の対象にはならない」
とのことでした・・・

そればっかりは仕方ないですよね。
この業界は、1企業が独占とまではいきませんが、
シェアの何割かを確保してますね。
その会社は、あまり保障が効かないと耳にしました。
どうしてなんだろと考えたのですが、
「風潮」が一番の原因ではと思いました。
それは、企業の風潮もあるでしょうし
買手の風潮もあると思います。

水槽の不備に関しては、色々な要因が関わってくるんですよね。
水圧、水流、バランス、、、家、地盤・・・
企業も安全のために研究を重ねているとは思いますが、
その研究・実験のような環境・設定は、消費者にはできないのです。
それを売る側も考慮に入れなければ、いずれ、何らかの不利益を
蒙ることになると思います。

結局、
売り手と買い手が同じ立場でないとダメだと思います。
難しいとは思いますが、
もっともっと、素敵な業界になればいいなと思います
[PR]
by play-ist | 2006-10-02 22:53